• ベストアンサー

レジストリの項目とは?(Win me)

My Documents の中に「141028 reg」という名前のファイルがいつの間にかできていました。 開こうとすると、 「・・・この情報をレジストリに追加しますか?」 と聞いてきました。 プロパティには、 ファイルの種類:レジストリの項目 アプリケーション:Registry Editor 場所:C:My Documents サイズ:7.90MB デスク上のサイズ:7.93MB 作成日時:2002年10月28日 とあります。 このファイルは削除して大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.1

ファイルを削除してしまってよいか不安がある場合 は、拡張子をリネームしておく事をお勧めします。 *****.reg → *****._reg 又、ファイルサイズが大きいので無理ですが、 ノートパッド等のテキストエディタでファイルの 内容を見てみるとよいかも知れません。 もしかしたら、ウィルスの…。

chutohanpa
質問者

お礼

やはりウィルスの可能性もありそうですね。 もう少し皆さんの回答を待ってみます。 早々にありがとうございました。

chutohanpa
質問者

補足

その後ノートンでウィルススキャンをしてみましたが、感染は見つかりませんでした。 これがどのようなファイルなのかを知りたいです。

関連するQ&A

  • レジストリのキーを削除

    レジストリのキーを削除するためのREGファイルの記述方法を教えてもらえないでしょうか? レジストリの書き出しを行うと、REGファイルが作成されて、それを実行すると書き出した内容が追加されます。 でも、キーを削除するための記述がわかりません。 レジストリエディタで削除すればいい、と言わずに教えてください。(^^;

  • レジストリについて

    AFD_TUNE.regというファイルをダブルクリックしてレジストリを変更しようとすると、 「AFD_TUNE.regをインポートできません。指定されたファイルはレジストリ スクリプトではありません。レジストリ エディタの中でインポートできるのは、バイナリ レジストリ ファイルだけです。」 と出るのですがどこをどういう風に変更すればいいのでしょうか?

  • Win7 レジストリの新規キー追加の方法で、

    種類をREG_EXPAND_SZにする方法を教えて下さい。 それと、もともとある(既定) REG_SZをREG_EXPAND_SZに変える方法もわかりやすく教えて下さい。レジストリエディタではデータの入力はできても、(既定)の削除や、種類の変更、新規キー追加時の種類の変更ができません。よろしくお願いします。

  • バイナリレジストリファイルってなんですか?

     ちょいとした事情でレジストリファイルを作成して組み込もうとしている者です。  とりあえずやり方も何も判らないのでメモ帳に式をべたっと貼り付け、拡張子は《.reg》でファイルを作成したところ、ファイルの種類は『登録エントリ』として成立したのでダブルクリック。《●●内の情報をレジストリに追加しますか?》とでるので「はい」を選択すると、《●●をインポートできません。指定されたファイルははレジストリ スクリプトではありません。レジストリ エディタの中でインポートできるのは、バイナリ レジストリ ファイルだけです》 といわれます。 どうすればこのエラーを突破できますかね? おおかた、私の手順が間違っていると思うのですが。

  • レジストリのサイズはこんなに大きいんですか?

    つい先日、OSをMeからXPにアップグレードしました。 起動の時間が思ったほど早くなく(1分15秒位) 色々調べているうちに、レジストリの変更などの情報を得ました。 レジストリをガンガン変更するほどの上級者でないので、 とりあえずレジストリエディタで内容を見てみて、 ためしにレジストリをエクスポートをして(プロパティでも確認できるのかも?) サイズを確認しました。するとファイルサイズが56Mバイトもあるんです。 これって異常じゃありませんか? 異常であれば最適化等して正常?に戻したいんですが、 情報をお知りの方、ご教授ください。 追記:起動時間の遅さの体感は個人差があるし、PCのスペックの差もあると思うので、 あまり気にしないことにしました。

  • VB6でレジストリファイルをインポートするには?

    ○○.regというファイル(レジストリファイル)を開こうとすると、「レジストリに追加しますか?」というメッセージが現れますが、 VB6でregファイルを開き、この状態にしたいです。 初めは安易にshell(~\○○.reg)でいけるのかと思ったらエラーになってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・?? あと、ちょっと気になっているのですが、レジストをインポートしても直後には反映されず、再ログイン時等に反映されますが、直後に反映されるため、何かのexeファイルが動いているんですか? 実際にデスクトップの壁紙等もプロパティを開いて変更したら直後に反映されているので、あのOKボタンを押すことで何かが起動しているように思うのですが・・・

  • レジストリ mstcp ファイルは削除してもよいですか

    お世話になります 当方環境 本体:Endeavor Pro-720L CPU:Athlon 1.4Ghz メモリ:768MB OS:WindowsXP Professional SP1 お尋ねします いつの時点かは解りませんが、レジストリの mstcp ファイルが生成されました。ファイル名を右クリックしてプロパティを見ましたところ、 ファイルの種類:登録エントリ プログラム:Registry Editor ディスク上のサイズ:4.00KB 属性:すべて表示なし 概要タブを見たところ:すべて表示なし 上記内容ですがレジストリファイルだけに、普段使用しないドライブに退避させております。 削除しても影響のないファイルでしたら削除したいのです。 または元の場所に返すこと出来たら是非アドバイス下さい。

  • 間違った表記のレジストリをインポートした

    間違った表記のレジストリをインポートした 表題のとおり、レジストリファイル(.reg)を作成してインポートしたのですが、本来 [HKEY_CURRENT_USER\Software\… とするところ、 [HKEY_CURENT_USER\Software\… などと、間違えて表記したことに気づきました。 インポート(ダブルクリック)したところ、追加されました、との表示が出たのですが、 レジストリエディタで色々と探したのですが、反映されてないようなのですが、 どこかに追加されてしまった、ということはないでしょうか?? システムの根幹なので、ちょっと心配です。ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ 教えて下さい。もし追加された可能性があるとしたら、場所も教えて頂けると 削除できるので、何卒お願いいたします。

  • レジストリ

    ファイル名を指定して実行→regedit→OKで レジストリエディタが開いてきます。 HKEY_CURRENT_CONFIGのをクリックすると ProfileFlags REG_BINARY 00 00 00 00と出ています。 これは修正するか削除した方が良いのでしょうか?

  • レジストリのバックアップ

    定期的にレジストリの特定キー以下をバックアップしたいです。 レジストリエディタのエクスポートのように *.reg ファイルを作成できるコマンドラインのツールは ありますでしょうか? パラメーターにキーを渡すと、そのキーの子に当たるキーや値を再帰的に保存してくれるのが希望です。 レジストリエディタのエクスポートと同じ動きをしてくれるイメージです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう