• ベストアンサー

レジストリのバックアップ

定期的にレジストリの特定キー以下をバックアップしたいです。 レジストリエディタのエクスポートのように *.reg ファイルを作成できるコマンドラインのツールは ありますでしょうか? パラメーターにキーを渡すと、そのキーの子に当たるキーや値を再帰的に保存してくれるのが希望です。 レジストリエディタのエクスポートと同じ動きをしてくれるイメージです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

REGEDIT /e でいくか(HKLMでは駄目で,HKEY_LOCAL_MACHINEだとOK) http://techsupt.winbatch.com/ts/T000001029F18.html REG EXPORT でいくか(どっちでもOKっぽい) http://www.web-articles.info/e/a/title/The-export-function-invoked-with-the-command-reg-export/ では駄目かな? キーの名前に空白文字列があるときはダブルクオートを使う ただし, おそらくこの二つでは現象の回避は出来ないんじゃないかと思うので http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4607989.html http://support.microsoft.com/kb/281309/en-us vbsファイルを作るなり,PowerShellみたいのでやるとか,そういう手段を検討したほうが無難かもしれない

wds32862
質問者

お礼

REGEDIT /e で可能なんですね。試してみたらGUIでエクスポートするのと 全く同一のregファイルが作成できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPにおけるレジストリーのバックアップ方法

     タイトルの事がしたいのですが,方法が正しいのかどうか,またエクスポートで発生するエラーについてお伺いします。  レジストリーエディターを起動し,ファイルから<エクスポート>を選択後,エクスポート範囲で「すべて」のラジオボタンをチェック,適当なファイル名をつけてフォルダーにエクスポートしました。  バックアップの方法はこれでよいでしょうか?。  (すべてを選択したのは保存したいパラメーターが完全には特定できていないためです)  こうして出来たファイルは32メガバイトぐらいあります。  次に同じく<インポート>を選択し,読み込みが開始されるのですが「~~~~~をインポートできません。データーの一部をレジストリーに書き込むことが出来ませんでした。システムまたはその他のプロセスによって開かれているキーがあります」というエラーメッセージが出ます。  この時,レジストリーエディターで開いているキーはないのですが,何が原因でこのようになるのでしょうか?。

  • batファイルでレジストリバックアップ

    いままでにしたWindowsのカスタマイズを再インストール時や違うPCでも簡単に設定できるようにしたいのですが、レジストリのバックアップで躓きました。。 バックアップ方法としては REG EXPORT と REG SAVE が使えて、どちらもキー丸ごとバックアップは出来るのですが、キーの値1つをピンポイントでバックアップする方法がわからないのですorz キー丸ごとをバックアップすると、もし関係ない値に変更があった場合にも昔の状態に戻ってしまい動作がおかしくなるよにおもったからです。 どなたか詳しいかた教えてください(o_ _)o

  • レジストリの全体のバックアップ方法について、

    レジストリの全体のバックアップ方法について検索してみると ’レジストリ全体をバックアップするには、バックアップ ユーティリティを 使用してシステム状態をバックアップします。’ と書いてありました。 これはレジストリエディタの’マイコンピューター’を選択し、 エクスポートして出来たファイルをダブルクリックして復元する バックアップ方法と一緒ではないのでしょうか? もし同じだとしたら何故バックアップ ユーティリティを進めているのでしょうか? (これはマイクロソフトのページで見ました。)

  • レジストリについて…

    『次のレジストリ・キーを選択します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\2 右側ペイン内で、次の値を削除します。 "2001" = "0x00000000" "2004" = "0x00000000"』 と有るのですが "2001" = "0x00000000" "2004" = "0x00000000"は レジストリエディタにて 名前2001  種類REG_DWORD データ0x00000000 名前2004 種類REG_DWORD データ0x00000000 これのことを指しているのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • レジストリのキーを削除

    レジストリのキーを削除するためのREGファイルの記述方法を教えてもらえないでしょうか? レジストリの書き出しを行うと、REGファイルが作成されて、それを実行すると書き出した内容が追加されます。 でも、キーを削除するための記述がわかりません。 レジストリエディタで削除すればいい、と言わずに教えてください。(^^;

  • レジストリを値単位で個別にバックアップする方法

    レジストリを値単位で個別にバックアップする方法 レジストリを「キー、サブキー単位」で個別にバックアップする方法、ソフトはいろいろありますが、 対象キーに、多数の値が存在する場合、 バックアップしたい値以外の余分な値もバックアップされてしまいます。 値単位でバックアップする方法はないのでしょうか? キー単位でバックアップし、余分な値を消せばいいのですが、 もっと便利な方法があればと思ったので。。。。。

  • レジストリを値単位で個別にバックアップする方法

    レジストリを値単位で個別にバックアップする方法 以前 以下の質問をしましたが、未解決のまま終了させてしまったので、 その後の結果をここでフォローします。 >レジストリを「キー、サブキー単位」で個別にバックアップする方法、ソフトはいろいろありますが、 >対象キーに、多数の値が存在する場合、 >バックアップしたい値以外の余分な値もバックアップされてしまいます。 >値単位でバックアップする方法はないのでしょうか? >キー単位でバックアップし、余分な値を消せばいいのですが、 >もっと便利な方法があればと思ったので。。。。。 pickback というソフトで可能でした。以上報告でした。 http://www5.plala.or.jp/igjhmc/freesoft/index.html

  • レジストリをインポートできません。

    レジストリのバックアップをインポートしようとしたのですがレジストリエディタに下記のようなエラーが出てしまいます。 「データの一部をレジストリに書き込むことができませんでした。システムまたはその他プロセスによって、開かれているキーがあります。」 対処法ご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レジストリ監視ツール

    どうも、妙なツールをインストールしてしまったのか、レジストリに定期的に値を書き込まれてしまいます。 一応、ウイルスチェックなどはかけてみて、特に問題は見当たらないのですが……どうも、定期的にユーザーエージェントに書き込まれます。 そこで、その原因を突き止めようと思ったので、レジストリ監視ツールを探そうかと思ってますが、何か良いツールはありますでしょうか? 基本的には、常時監視でもしながら、何か書き込まれた時に、その値及び、どのタスクがレジストリに書き込んだのか? というのが判れば良いのですが、そのようなツールはフリーでありますでしょうか? 知ってましたら、よろしくお願いいたします。

  • regコマンドについて

    コマンドプロンプトでレジストリを書き込もうと思ったんですが、うまくいきません。 reg ADD HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings /v ProxyEnable /t REG_DWORD /d 1 ↑これなんですが、パラメータが多すぎますみたいになってしまいます。 おそらく、internet settingsのところにスペースがあるのが原因だと思うんですが、どうすればよろしいんでしょうか?スペースの代わりになるコマンドがあるのでしょうか? レジストリエディタではなくて、cmdでやりたいんでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • メルカリで急ぎの商品を4日も受け取らない場合、適切な対応方法を検討する必要があります。
  • 受取通知や受取後のメッセージがない場合は、相手に商品の受け取り状況を確認することが重要です。
  • 相手に理由を伝える場合、残念だったを選び、不満の旨を伝えると良いでしょう。
回答を見る