• 締切済み

2003Active Direcotry

こんにちは 皆様方  2003ServerのActive Direcotoryの件でご質問があります。 会社で経理をしていますが、ひょんな事でパソコン担当者に なってしまいました。 今、昔のパソコンで何とか2003Serverを使用しています。 最近、2008の事を考えて新しいパソコンに変更すると言う案が 社内で出てきました。 当時の担当者は退社してもういません。 それで 私に回ってきてしまいました。 取りあえずは2003Serverを使用すねと言うことになりました。 色々と調べた結果以下の方法を参考にして以前のハードディスクの クローンを作り新しいパソコンで起動はしました。 しかし、Active Direcotoryの内容にUserも何もありません。 ただ 同じIPアドレスになる為Lanに接続していない状態での確認です。 それには以下のサイトを参考にしています。 http://support.microsoft.com/kb/824125/ja#top クライアントからのServerへの登録は知っています。 しかし サーバーからのドメインユーザーの登録は解りません。 クライアントが20台ありますから、一台ずつ変更すると大変になります。 Active Direcotoryの中も移動できるようになりませんか? できる範囲で詳しくお願いできませんか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• EF_510
回答No.2

ハードディスクのクローンを作って移行するという考え方が、この場合は誤りとなります。 大まかな手順的には以下のようになります。 現在のドメインの状態を保持するために、新しくサーバをインストール(「新しいパソコン」で行ってください) 新サーバをドメインコントローラーとして参加させる (マルチマスターレプリケーションになるように構成します) 旧サーバーのドメインからの離脱と撤去 手順の中で2台のサーバーが並列稼働することが必須になりますのでIPアドレスを同一にするには移行が終了するまで待つ必要があります。

• maesen
回答No.1

申し訳ありませんが、状況がわからないことでいっぱいです。 >今、昔のパソコンで何とか2003Serverを使用しています。 これはドメインコントローラですか? 以降、ドメインコントローラ(以下DC)を前提として記載します。 >取りあえずは2003Serverを使用すねと言うことになりました。 >色々と調べた結果以下の方法を参考にして以前のハードディスクの >クローンを作り新しいパソコンで起動はしました。 >しかし、Active Direcotoryの内容にUserも何もありません。 参考サイトでの方法でドメインコントローラのリプレースを行ったことはありませんが、元のDCでは「Active Directoryのユーザーとコンピュータ」で確認すると今まで登録したユーザーなどのリソースがあるが、新しくクローンしたDCではそれが無いということでしょうか? また、DCは1台だけでしょうか? >ただ 同じIPアドレスになる為Lanに接続していない状態での確認です。 これはActive Directoryのリソースとは無関係です。 >クライアントからのServerへの登録は知っています。 これの意味していることがわかりません。 >しかし サーバーからのドメインユーザーの登録は解りません。 DC上で、ドメインユーザーの登録方法がわからないということでしょうか? 前担当者が退社してから、このような操作を行っていないということでしょうか? >クライアントが20台ありますから、一台ずつ変更すると大変になります。 通常、DCのリプレースではクライアントの設定を変更する必要はありませんし、変更の必要が無いようにリプレースします。 >Active Direcotoryの中も移動できるようになりませんか? これも意味していることがわかりません。 現状がもう少しわかれば適切な回答が出来るかもしれません。 ここからは少し余談になります。 DCのリプレースはそれなりの手順があります。 Windows Server 2008(R2)に移行する場合にはこの道は必ず通らなければなりません。 Active Directoryを全然知らない人が出来るほどには簡単ではないです。 単純にDCが1台で、同じハードウェアでのリプレースではクローンでもリプレース出来ると思いますが、参考にされたサイトの手順で可能かはわかりません。(一見出来そうには思いますが) 「ドメインコントローラ」と「リプレース」や「入れ替え」「交換」などでググってみるといろいろな情報が得られると思います。 用語などわからないことが多ければ、もう少し学習されてからリプレースを実施したほうが失敗がないと思います。