• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーバの移行方法について

サーバ:Win2000 Server(1台) クライアント:Win2000 Pro(50台)のネットワークです。 現在使用しているサーバのHDDの容量が不足し、スペックも低いため新しくサーバ(Win2000 Server)を購入することにしました。 新しいサーバが順調に稼働したら現在使用しているサーバは使用しません。 今の環境を新しいサーバに移行する良い方法(なるべく手間のかからない)と移行時の注意点、良い書籍など何でもいいので教えてください。 ・現在のアカウント情報、ユーザのホームディレクトリなどはコピーしたい。 ・クライアント側は変更したくない。 と考えています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows 2000 World(現在の誌名はWindows Server World)の6月号が、バックアップとか移行の記事が詳しいでしょう。  バックナンバーを購入したらどうでしょか。  http://direct.idg.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。 バックナンバーを購入しました。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続が切断される

    現在、Win2000ServerでLANを組んでいるのですが、 たまにクライアントのWin98マシンからネットワーク接続しているサーバの共有フォルダが接続不可になってしまうことがあります。 接続不可になる状況はクライアントを一週間ほど連続稼働した時とかに翌日の朝、共有フォルダへの接続が切断されていることがあるみたいです。 ほかのWin2000Proクライアントではそのようなことは 起きていません。 原因が特定できなくて困っています。 LANの構成はWin2000ServerをDomainサーバに クライアントにはWin95,Win98,Win98SE,Win2000Pro が混在しています。

  • 2000>2003へのサーバー移行について

    現在、PDCをWindows2000サーバーからWindows2003サーバーへ 移行を計画しています。(筐体も変えます) 移行作業自体はじめてなのと、いきなり移行作業を任されたので 右往左往状態です。 仕事場の環境の問題からダミーサーバーなどは作成できません。 環境を調査した限りではBDCもありません。 この状況にて、なるべくクライアントの設定をいじることのない ドメインコントローラーの移行をしたいとおもっています。 また、万が一を考えて、2000サーバーの環境はなるべくいじりたくありません。(イメージバックアップを取りたいところですがツールがありません) 現在は、ADMT(Ver2)を用いて実施する方法を考えています。 (ADMTの使い方もいまいち理解していませんが。・・現在調査中) サーバー自体は認証サーバーとしてしか機能していないので 最悪の場合はユーザーとグループの情報さえ一括で移行できれば と考えています。(クライアントは3~40台なのでマンパワーで設定 できないことはないです。) ADMTの使用法を詳細に説明しているサイト、もしくは書籍 または、他の良い方法をしっている方がいらっしゃいましたら どうかご教授願います。

  • サーバと、クライアントとの関係について

    現在、サーバにWindows Server 2008 R2(以下、サーバという)、クライアントPCに、Windows7 Professional(以下、7Proという)、WindowsXP Professional(以下、xp Proという)にて運営したいと思っております。 そこで、疑問ですが、 1.クライアント(7Pro・xp Pro)から、ドメインユーザにログインが出来ますよね? 2.また、サーバにある機能で、Active DirectoryでユーザーPC分ユーザーアカウントを作って、そこにクライアントがアクセスをするのですよね? 3.Active Directoryを使用した、ユーザーアカウントの作り方を教えていただけませんでしょうか? 4.クライアントPCにおいてドメインでログインするための方法を教えていただけませんでしょうか? 5.普段は、ドメインにてサーバのアカウントにアクセスしますが、一時的にローカルユーザ(そのPCのアカウント)にアクセスは出来ますでしょうか? 6.一時的にアクセスが出来るのであれば、アクセス方法(やり方)を教えていただけませんでしょうか? 長くなり、わかりにくくなりましたが、以上の質問にお早めに答えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • サーバーの共有フォルダとゴミ箱

    QNo.777667 に、近い質問ですが、 サーバー:Windows2000Server クライアント:Windows2000Pro、WindowsXPPro、Mac OS9 で、 Mac OS9 クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残っています。 Windows2000Pro、WindowsXPPro クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残りません。 Windows2000Server が、マックに優しく、Windowsクライアントに厳しいなんて、不自然だと思います。本当に、Windows クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残す方法(設定)は、無いんでしょうか?

  • postfixメールデータとユーザデータの移行方法

    古いサーバから新しいサーバへの移行を予定しています。 新旧ともにLinux(RHEL)です。 メールサーバ(postfix)としても稼働しており、 古いサーバから新しいサーバへのメールデータ及び ユーザアカウント/PWの移行を考えています。 ただ移行について勉強不足な点が多いので 一般的な移行方法についてご教授いただけないでしょうか? ※参考になるサイトの紹介でもかまいません。 1)メールデータそのものの移行方法 2)ユーザデータ(アカウント、PW)の移行方法   (古いサーバで使用しているメールアカウントを   新しいサーバでも使用したい) 3)その他注意点   これを実施するとデータが消える、○○のデータは移行できない、など よろしくお願い致します。

  • クライアントからサーバーのアプリを起動する方法

    クライアントサーバーシステムを使用しているのですが サーバーにインストールしているアプリをクライアント から起動、終了(中止)や再起動するショートカットのようなものをクライアントに作成して簡便にする方法がありますか? 再起動するだけでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。 サーバーはWINDOWS NT SERVER4.0 クライアントはWINDOWS95と98です

  • サーバーへのアクセスが出来なくなる。

    Windows2003serverをファイルサーバーにして、Win XP PROをクライアントにして接続していますが,いつのまにかサーバーへのアクセスが出来なくなっています、クライアントを再起動するとアクセスが出来るようになります、 同時使用ユーザー数20で設定、クライアント数は15台 ActiveDirectoryで、DHCPを使用、DNS使用、ブロードバンドルーターにてインターネット使用していますが,サーバーへのアクセスが出来なくなっている時でもネットは使用できています。 どこを調べたらよいでしょうか、よろしくお願いします。

  • Win2000のサーバー移行で困っています。

    現在、NT4.0からWin2000に サーバー移行をしようとしています。 データは移行できたのですが、 エクセルでリンクしてあるものが かなりあり、リンクを貼り直すと 膨大な時間と手間がかかります。 NT4.0とWin2000はしばらく 平行で運用するため、リンク先をWin2000 用に貼り直さないとならないので、何か簡単に できる、ツールか方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows2000サーバーが見るユーザー名は?

    サーバー側はWindows2000Serverを使用しています。クライアントはXPです。 サーバーにアクセス許可を与える場合W2kServerでユーザーを追加してパスワードを設定するわけですが 設定をして実際にアクセスする際、サーバー側で見るクライアントPCの名前は、クライアントのユーザーアカウントで作成して ログオンしているユーザー名を参照するのでしょうか? クライアント側でもう一箇所システムのプロパティで”フルコンピュータ名” で設定する箇所がありますが、そちらは関係ないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします