• 締切済み

Win2003Server再インストールについて

大して知識もないのに小規模ネットワーク管理者を任され 通常業務の傍ら、入門書及び主に解説サイトをみながら勉強しつつ運営しております。 現在ドメインを構築し、クライアントPC(XP)10台、サーバーPC(2003)1台で稼動しています。 最近サーバー機の調子が悪く、再インストールを検討中ですが クライアントPCのデスクトップ環境や、メールアカウント等をそのまま WorkGroupに移行し、サーバー機を再インストール後、新たなドメイン環境に、そのままの状態で戻すということは可能でしょうか。 理解不足な為、ご面倒をおかけしてしまうと思いますが アドバイス下さい。よろしくお願いします。

• npupu
  • お礼率68% (41/60)

みんなの回答

• ani00
回答No.1

こんちわ うーん最近経費削減の為かこういう質問増えてますな。 嘆かわしい事です。 正直な話、サーバは安易に再インストとかはしない方が良いですよ。 調子が悪いと書いてありますが、漠然としすぎて逆に答えづらいですな。その、サーバ立てた人や所に相談するのが一番でしょう。 何しろ、通常のマシンと違いサーバは止まると大惨事になりかねないので。まあ、PCが進化しすぎて一般の方々にはかなり簡単なんだろうと言う認識が出ているのが嫌な所です。 こんな、書き方してますが、私は正直こうゆう場合には実物見て判断しかしないのでご容赦を。 ちなみにまあ、予想は出来るけどサーバの使用方法なんかは? 私は、基本一元のみですが、もっと詳しく書かないと答えようがないですよ。 頑張って下さい。

npupu
質問者

補足

コメントありがとうございました、他の方にコメント頂けるよう詳細を追記します。 サーバーは私がWindowsServer2003実戦ガイド 技術評論社を参考に立てました。 [使用方法]ドメインコントローラ 1台のNAS(WorkGroup)をファイルサーバーとして、各クライアントからアクセスしています。又稼動状況についてですが、上司の意向により毎日私が退社時にシャットダウンをしています。(常時起動していることの利点を私が証明できない為) 構築し半年経った後に発生したエラーを以下に挙げます ・マイネットワークに他のPCは表示されるものの一切アクセスができなくなった ・NASに専用ツールを使わないとアクセスできなくなった  (但しネットワークドライブに割り当てることで以後接続可能) ・WSUSでのWindowsUpdate管理やNortonEndPointProtection等で  クライアントに接続できなくなった ・ネットワークライセンスを使用するアプリケーションが立ち上がらなくなった機種がある 構築した当時は、正常に稼動していた為、何かをおかしくしてしまいました。 再インストールすることで、正常な状態に戻したいと考えております