• 締切済み

Win2003Server再インストールについて

大して知識もないのに小規模ネットワーク管理者を任され 通常業務の傍ら、入門書及び主に解説サイトをみながら勉強しつつ運営しております。 現在ドメインを構築し、クライアントPC(XP)10台、サーバーPC(2003)1台で稼動しています。 最近サーバー機の調子が悪く、再インストールを検討中ですが クライアントPCのデスクトップ環境や、メールアカウント等をそのまま WorkGroupに移行し、サーバー機を再インストール後、新たなドメイン環境に、そのままの状態で戻すということは可能でしょうか。 理解不足な為、ご面倒をおかけしてしまうと思いますが アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • npupu
  • お礼率68% (41/60)

みんなの回答

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんちわ うーん最近経費削減の為かこういう質問増えてますな。 嘆かわしい事です。 正直な話、サーバは安易に再インストとかはしない方が良いですよ。 調子が悪いと書いてありますが、漠然としすぎて逆に答えづらいですな。その、サーバ立てた人や所に相談するのが一番でしょう。 何しろ、通常のマシンと違いサーバは止まると大惨事になりかねないので。まあ、PCが進化しすぎて一般の方々にはかなり簡単なんだろうと言う認識が出ているのが嫌な所です。 こんな、書き方してますが、私は正直こうゆう場合には実物見て判断しかしないのでご容赦を。 ちなみにまあ、予想は出来るけどサーバの使用方法なんかは? 私は、基本一元のみですが、もっと詳しく書かないと答えようがないですよ。 頑張って下さい。

npupu
質問者

補足

コメントありがとうございました、他の方にコメント頂けるよう詳細を追記します。 サーバーは私がWindowsServer2003実戦ガイド 技術評論社を参考に立てました。 [使用方法]ドメインコントローラ 1台のNAS(WorkGroup)をファイルサーバーとして、各クライアントからアクセスしています。又稼動状況についてですが、上司の意向により毎日私が退社時にシャットダウンをしています。(常時起動していることの利点を私が証明できない為) 構築し半年経った後に発生したエラーを以下に挙げます ・マイネットワークに他のPCは表示されるものの一切アクセスができなくなった ・NASに専用ツールを使わないとアクセスできなくなった  (但しネットワークドライブに割り当てることで以後接続可能) ・WSUSでのWindowsUpdate管理やNortonEndPointProtection等で  クライアントに接続できなくなった ・ネットワークライセンスを使用するアプリケーションが立ち上がらなくなった機種がある 構築した当時は、正常に稼動していた為、何かをおかしくしてしまいました。 再インストールすることで、正常な状態に戻したいと考えております

関連するQ&A

  • Windows server 2003 Stdを利用したネットワーク構築に関して

    はじめまして。 会社でネットワーク構築することになりました。 その際に基本的な質問ですがサーバー機(Windows server 2003 Stdインストール)の台数を複数台にして処理(負荷)を分散させたいのです。 たとえば ドメインコントローラー機 メールサーバー・およびRADIUSサーバー(無線・有線LANの認証用)機 ファイルサーバー機(1) ファイルサーバー機(2) ファイルサーバー機(3) のように合計5台のサーバー機運用は可能でしょうか? WEBで調べてもSmallBusinessServerのようにサーバー機1台のみでの構築ガイドしか載っていないもので。 また、この時点でサーバーのみで5台になってしまうのでCALに関してはどのようになりますでしょうか? インストールするサーバーCALはそれぞれ「5」です。 これはクライアント側に対するものなのでしょうか? クライアントPCに関しては当面4台(4ユーザーアカウント)で運用する予定です。

  • 自宅で仮想サーバを立てたい

    自宅でサーバをたてたいと思っています。 一週間ほど前から某企業の情報システム課に勤めておりますが、社内ネットワークが仮想サーバ・シンクライアント端末を中心に構築されている事を知りました。 しかしながら、自分にはサーバの運用・仮想化についてほとんど知識がなく、これから業務についていけるか非常に心配なので、勉強・検証のためにも自宅でそれに近い環境構築したいと思っております。 自宅には、デスクトップPC(自作)が一台しかなく、シンクライアント端末としてノートパソコンを一台購入予定です。 そこで、下記のような構築方法で問題がないかと思い、質問させていただきました。 ・自宅のインターネット環境はWimax ・手持ちのデスクトップPCをサーバとして「VMware vSphere Hypervisor」を導入 ・「VMware vSphere Hypervisor」内に、複数の仮想サーバ・仮想PCを作る ・仮想サーバのOSは、ドメインコントローラに「Windows Server 2003」、ファイルサーバ・Webサーバ等をLinux(Cent OS)とする ・購入したノートPCは、無線LANでWimaxルータに接続 ・仮想サーバのドメインコントローラ(Active Directory)に複数のドメインユーザを作成し、一台のノートPCで複数のドメインユーザでログイン出来るようにする ・各ドメインユーザの仮想ファイルサーバへのアクセス権を色々なものにする ・ノートPCに「vsphere client」をインストールし、各仮想サーバをコントロール出来るようにする ・各仮想PCには、ノートPCのリモートデスクトップでアクセス <デスクトップPCのスペック> ・CPU:Core2 Duo 2.66GHz ・メモリ:2GB ・HDD:250GB×1 以上です。 サーバ1台・ノート1台でここまで複雑な環境を構築する必要はないのかもしれませんが、勉強のためぜひ試してみたいと思っています。 見当違いな点・的外れな点もあるかもしれませんが、ぜひアドバイスをお願いいたします。 また、シンクライアント用のノートPCは比較的安価なモバイルノートを購入しようと思っておりますが、特にスペックは問題にならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • Win95のPCをSBSサーバで構築したドメインに参加させたい

    Windows95のクライアントPCをWindowsSBS2003(standard)で構築したドメインに参加させたいのですが うまくいきません。 SBS2003はウィザードに従ってインストールしました。 ActiveDirectoryもデフォルトの設定のまま特に変更せずに インストールしたつもりです。 DNSサーバは、同じサーバです。 nslookupでDNSを確認しましたがきちんと引けてるようです。 しかし、windows95のPCでドメインに参加しようとすると NGになってしまします。 SBSサーバの現在の設定のどこが間違っているのでしょうか? どこの設定を確認すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win2000Serverのドメインへのログオン

    Server本体が障害が増えたため、新Serverへ入替を行っています。構成としては、旧Serverと全く同じ構成で新Serverを構築しましたが、クライアントから新Serverのドメインへログオンできませんでした。ログオン時のエラーメッセージが(サーバーが利用できません)と出てきます。クライアントPCを一度administrator権限でスタンドアロンでログオンしマイコンピュータのプロパティでドメインのチェックをはずしてワークグループに直し、再起動後再度ログオンしドメインにチェックを付ければドメインにログオンはできますが、クライアントPCの台数が多いため面倒です。 ワークグループに戻さなくてもサーバーを入れ替えたあとでもすぐにドメインログオンできる方法があれば教えてください。

  • win2000server クライアントpass定期変更

    Win2000serverでのことです。 クライアントPCは全台ドメイン環境です。 Active Directoryを導入しています。 サーバー側ではクライアントのパスワードは無期限に 設定しております。 ですがある端末一台だけは1ヶ月ごとにドメインパ スワードを変更したいのです。 クライアント側でパスワードを変更することはでき るのですが、ドメインパスワードは変更されません。 ですからいちいちサーバー側で手動でパスワードを 設定しないといけません。 クライアント全端末中の一台だけ1ヶ月ごとに自動 でドメインパスワードを変更させることは可能でし ょうか。方法を教えてください。

  • ファイルサーバのセキュリティについて

    サーバ機というほどでも無いのですが、ファイルサーバとしてPCを1台 立ち上げようと思っていますが、アクセス制限をかけられないかと 悩んでいます。 アドバイスなどいただけたらありがたいです。 クライアントは50台から100台程度のLAN(1Gベースで、インターネット 接続は無し、GIGA-SWHUBベースのLAN)にNASもしくは少し大きめの HDDを搭載したPCを繋げて、ファイルサーバとして使うことを考えています。 クライアントはWin2000、XP、そして僅かにVISTAなどが既に繋がってます。 ドメインなどは無く、単純にWorkGroupがあるだけで、LANにつないで プリンタ共有している程度の単純なLANです。 今回、そのLAN上に共有サーバを公開して、そこに単純に各人でフォルダを 作ってもらう程度を考えています。 そこで出てきた問題なのですが、各人が作ったフォルダは各個人の判断で アクセス制限をかけたり、あるいは公開したり、ということをしたいという 要望がありました。 現状の各PCの状況ですが、まったくバラバラに購入しているPCのため、 一切管理されておらず、購入時のままや、adminなどであったりします。 アカウント管理などは不可能な状態で稼働しているため、アクセス制限の ようなセキュリティを例えばIPアドレスやHostnameで行うことは可能なので しょうか。またそういうことが可能なファイルサーバソフトなどがあれば 教えていただけましたら大変ありがたいです。

  • Exchangeサーバ2003のインストール方法

    現在、社内検証環境の構築のために、Exchange2003サーバを立ち上げようとしております。(生まれて初めての挑戦中です。) インターネットの契約、ルータの設定、ファイアウォールの設定、DNSの構築まで行い、ExchangeをインストールするPCにWindows2003をインストールするまでは行ったのですが、実際にExchange2003をインストールしようとしたところ、「ドメインコントローラ(ActiveDirectry)」をインストールしないといけません。 様々な参考書や、インターネットを調べたのですが、手順書の中には、Exchange2003をインストールするPCの中に新規でDNSをインストールしつつ、ドメインコントローラをインストールする方法しか見当たりません。。。 Exchange2003用のPCと、DNSサーバは別のハードで構築しているのですが、ドメインコントローラのインストールは、Exchange用のPCでよいのか、DNS側にインストールしないといけないのか、混乱して全く手がつけられません。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • サーバーからインストールできますか?

    一台のサーバーから、40台のクライアントにOSをインストールさせることは可能でしょうか? 一部屋にLANを組み、クノーピクス(edu6)(linuxのディストリビューション)をインストールしたサーバーに同じOSのインストールCDをマウントして、そこから、ネットワーク経由で40台のクライアントパソコンにOSをインストールすることは可能でしょうか? もしくは、一台一台インストールしなくてはならないのでしょうか? 当方は、今度の土日で、40台のPCにインストールしなくてはならない用があり、効率的なやり方はないものかと悩んでいるところです。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーの再構築で困っています

    2週間ぐらい前に猛烈な雷雨があり、どうもネットワーク線経由でサージがのってしまい、社内サーバーが壊れてしまいました(大ショック!)。幸いHDDは助かっておりデータは消えなかったのでよかったのですが、その後中古の同じサーバー機(デルPowerEdge830古い!)を買い、サーバーソフト(Win2000Server)をインストールし、前と同じ様にドメイン(前と同じドメイン名です。サーバーコンピュータ名は前と違う名前にしました)を組み直し、いままでと同じようにクライアントコンピュータとユーザーを再登録。とりあえずクライアントPCはサーバーにアクセスできるようになったのですが、なにかおかしい・・・。知らぬ間にネットワークにアクセスできなくなったり、インターネットに接続できなくなったり、共有フォルダにネットワークドライブ設定しておいたドライブに×マークがついていたり・・・。そこでサーバーのイベントビューアのシステムログを見るとエラーだらけ・・・。 「コンピュータ**は**ドメインで確立された信頼関係を使用して接続しようとしましたが、ドメイン再構成時にコンピュータは正しいセキュリティ識別子(SID)を失いました。信頼関係を再確立してください。」 とのメッセージが旧ドメインユーザーのコンピュータの「Netlogon」エラーで埋め尽くされておりました。試しに一番影響の少ないクライアントPCをWorkgroupメンバにして、再度ドメインに参加させてみました。ちゃんと参加できた(上記のようなエラーは出ない)のですが、問題が・・・。 当然といえは当然かもしれませんが、ユーザーが変わってしまい、デスクトップ、メールの設定、IEの設定等、すべて前のドメインユーザーのものが消えてしまいました。 そこで、質問です。これら旧ドメインユーザーの環境を変えずに、今回再構築したドメインに正常にログインできるようにする方法をご教授お願いいたします。上記の「信頼関係を再確立」できればよいのなら、その方法を教えていただけませんでしょうか。

  • Win2003ドメインへWorkgroupからの移行について

    教えてください。 これまでWindowsXPのWorkgroupでネットワークを構築していました。 今回、Windows2003サーバを導入して、ドメインを作成しました。 いままでWorkgroupで使用していたクライアント端末をドメインに移行する場合、 これまでのマイドキュメントやお気に入りなどクライアント端末上の情報をドメインユーザーへ継承するにはどうしたらよいのでしょうか? たとえば、いままで、”a”というユーザーでXPにログインしていたユーザーを同じ”a”というユーザーでドメインにログインするために、サーバにユーザーアカウントを作成し、 クライアントのXPでWorkgroupからドメインへログインするように変更すると、 XP上には、いままでの”a”というユーザーとは別に”a.ドメイン名”というユーザーが作成されてしまい、いままで”a”ユーザーで使用していたマイドキュメント、デスクトップ、お気に入りなどが使用できなくなってしまいます。 対処方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。