• ベストアンサー

天皇制について

armageddon2012の回答

回答No.19

**NO17からの追加回答** 皇室消滅を目論む連中には、もはや何を言っても無駄だと思います。 要するに日本を(少なくとも文化的に)破壊し解体しようと考えているんですから。 日本列島という土地の上に、ヒト科の動物がただ『生存』するだけの社会を 作ろうとしてるわけです。連中はアメ製民主主義と拝金主義でしか物を考えられない。 だから皇室は税金の無駄だとか、特権階級だから(逆に権利を制限されてるから) 民主的平等に反するとか、そういう暴論しか言えないわけです。 そんな輩に、いくら崇高な皇室理念を説いて見せたところで、『それがどうした? 天皇の顔さえ拝んでいれば、空腹が満たされるのか!?少なくともオレ達は違うんだよ!』 などと開き直られるのがオチです。いわば馬の耳に念仏です。 もうそんな連中は放っておいて、国民の総意しだいで天皇を廃止できる現憲法を、改正し それが出来ないようにした方が懸命です。これについては、多くの国民は特に賛成も反対も しないと思います。 明確に天皇消滅を目指しているのは、本当に極少数の分子です。 そいつらだけで、皇室を廃止できない以上は、まともに相手する必要もありません。

bouyatetu0
質問者

お礼

再びありがとうございます。 おっしゃることはものすごいよくわかります。反対派なんて幻のようにいるのかいないのか実際わからない程度の微々たる存在(声はやたらとでかい)であることもわかっております。 しかし、例えば政治家として、天皇制について盤石にするための制度を作ることがあったら、きっと反対側の意見もしっかり聞いて、それに対抗、または止揚しなければならないと考えております。 ありがとうございました。