うつからの再起出発

このQ&Aのポイント
  • 一度精神を患うと、そこから抜け出す事はできないのでしょうか?
  • 私は17歳の時に死んでしまった事にしよう。幸せになりたいと願うから辛くなる。もう死んでるんだから幸せも糞もないんだ!
  • このどうしようもない被害者意識を消す方法、そしてこれからの人生を前向きに頑張るには、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつからの再起出発

 臨床心理士の方、もしくは心理カウンセラー、精神科、心療内科の資格をお持ちの方にお聞きしたいのですが、一度精神を患うと、そこから抜け出す事はできないのでしょうか?  28歳の主婦です。 私は公立普通高校在学中に妊娠が発覚し、高校をやめて23歳の会社員と、17歳の時に結婚しました。 1年間交際していた彼は、妊娠を喜んでくれましたが、プロポーズの言葉はありませんでした。  私の母は堕胎経験があったので、私が「子供に罪はない!堕ろすのは命を奪うのと一緒だ!」と言うと味方になってくれました。 自分が継母にこき使われて育ったので、子供には好きな道を生きてほしい、と思ったのかも知れません。  父は母に依存しているので、私と母に反論しませんでした。    姑に初めて会った時は、「17歳の嫁なんて恥ずかしくて人に言えんから、19歳ってことにしてるよ!!」と言われました。 私の存在が恥だと思っている事がショックでした。  子供が生まれてからも「避妊してなかったんか!?危険な日にはさせない、とかできなかったのかね!?」と私だけを責めました。 結婚してから10年以上も経った今でも、「嫌だったら守れば良かったんだよ!守れたはず!! 生理きたら大人でしょ!?」等と言います。 夫は悪気は無いと言いますが、避妊をしなかった事以外にも、いろいろと嫌な事を言います。 去年、結婚式を挙げていなかった私達が、入籍から10年を経て、お互いの両親と兄妹だけを招待する、というささやかな結婚式を企画した時も、姑一人だけは「やめときや! キャンセルできないのかね!?」と反対していました。  姑の言葉が、私のストレスの一つです。(ただ、あまりにも人の気持ちが分からないので、もしかするとアスペルガー症候群なのでは?と思っています)    私は、誰よりも幸せになるつもりで結婚を決意しました。 結婚式も私は出産前に挙げたかったのに、夫は全く取り合ってくれず、私に対する態度も日に日に冷たくなっていったので、「この人は最初から私を幸せにする気なんて無かったんだな・・・」と思うようになっていきました。  そして子供が生まれ、手探りで不安だらけの毎日。 自分がまだ親離れもできていないのに、本当に子供が子供を育てるようなものでした。 精神的な不安からか、母乳もすぐに止まってしまい、出産からわずか3ヶ月で二人目ができました。 妊娠中のイライラや憂鬱感で、夫との衝突がますます増えていきました。   年子で二人目が生まれ、育児の大変さでノイローゼになりかけていた時、追い討ちをかけるように、上の子は知的障害と広汎性発達障害(自閉症)であることが分かりました。  高校やめてまで結婚して、同い年の友達の様にハメ外して遊ぶ事や、ファッションにお金をかける事を我慢して育ててきたのに、どうして・・・と現実逃避したい気持ちでいっぱいでした。  精神的に未熟な母親に育てられたせいなのか、とか、できちゃった婚だったから愛情不足だったのか、とか色々悩み、自分を責めました。  私は心療内科へ通院するようになりました。 うつ症状がひどくてどうしようもなかった時、ずっと死にたいと苦しんでいた時、夫は「甘えるな! 自分でことを大きくしてるだけだろ!!」と私を責め続けました。  信じていた人に裏切られたショックは計り知れないものでした。 一番支えて欲しかった時に、支えるどころか突き放された絶望感は、私の精神崩壊を決定的なものにしました。  どうにか立ち直る為に、「私は17歳の時に死んでしまった事にしよう。 幸せになりたいと願うから辛くなる。 もう死んでるんだから幸せも糞もないんだ!」と思い込む事にしました。   心療内科の医師は、「心のどこかで旦那さんを恨んでいる事が原因だと思われます」と言いました。  情緒が不安定で、家庭で子供を見ることができない、と区役所が判断し、勤めていないのに子供達を保育所へ入れることが認められました。  無気力・無感情・不眠、体の不調に加え、自立神経がおかしくなっていきました。 頭の中で「吸ってー吐いてー」と唱えないと呼吸ができない。 尿意を感じてトイレに座っても、どこを緩め、どこに力を入れたらいいのか分からない。  母に子供の入浴を手伝いに来てもらった時、洗い終わった子供を母に渡してから、私が出てこないので母が開けてみると、目をカッと見開いたまま、立った状態で頭をゴツン、ゴツンと壁にずっと打ち付けていたそうです。 母は私を引きずり出し、名前を叫びながら往復ビンタを繰り返すと、やっと意識が戻った、といった事もありました。  そういった事を夫に報告しても、心配するどころか「しっかりしろ!」と怒られる。 病院からもらった、うつ患者を持つ家族への冊子も、一切見ようともしてくれない。 そんな夫に心底嫌気が差し、離婚を切り出しましたが、応じてくれませんでした。   何でこんな人と一緒になってしまったんだろう、と本気で後悔しました。 子供達は、かけがえのない存在で、産んだ事に対しての後悔ではありません。  ただもう、夫の事は信じられませんでした。 その後も何度か離婚を考えましたが、子供達にとってはただ一人の父親なので、せめて子供達が成人するまでは、本当の夫婦で育てる責任がある、と思うようにしました。  なんとか、うつはアナフラニールとテシプールの服用と休養によって治りましたが、その後も拒食症で生理が3ヵ月以上も止まったり、反動で過食症になり一気に体重が18kgも増えてしまったり、と精神に異常を来たしています。  過食症状がひどかった時に心療内科へ行くと、「まずはご主人を許すことから始めないと。 あなたの心は全く時が進んでいないんです」と言われました。  現在は普通の夫婦関係ですが、いまだに間違った被害者意識から抜け出せずにいます。  「私の事を本当に大事に想っていたなら、絶対中出しなんてしないはずだ。 高校卒業するまで待ってくれたはずだ。 ただ快楽に溺れていただけだったんだ。 結婚したのは、ただ責任を取っただけだったんだ。 そうじゃなければ、結婚後も大事に幸せにしてくれるはずだ・・・」と。    10年以上も前の事にこだわっているのは、おかしいと自分でも分かっています。 でもいまだに、高校2年生の少女に膣内射精をした事、そして、いろんなものを犠牲にして結婚という道を選んだ私を、大事にしてくれなかった事、が許せないのです。  また、自分の息子は一切責めず、「たとえ17歳でも、避妊しなかった子が悪い」と、一方的に私だけを責める姑も許せないのです。 淫行罪という条例もありますし。(自己の性欲を満たす為だけの18歳未満との淫らな行為は、お互いの合意の上であっても処罰の対象となる)  「どうせ私は人生失敗した! 生涯のパートナー選びを間違えた! 普通に高校卒業して人並みに進学、就職してたら、ちゃんと貯金もあるはずなのに・・・」 そう思うと、家事も最低限しか頑張る気になれないし、今、とても狭い家(4人家族で8坪ぐらい)に住んでいるのですが、パートに出て家を買おう(借りよう)という気になれないのです。  このどうしようもない被害者意識を消す方法、そしてこれからの人生を前向きに頑張るには、どうしたらいいでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.7

お礼ありがとうございました このサイトの中にもお子さんが障害を持っている人がいます 少し話したのですが その人はお子さんを育てられるのは私だけ お子さんのことなら何でもわかる と自分の生き方に自信を持っています 強いですよね 私もあなたと一緒で もし私の子供が…と思ったら果たして前向きに生活出来ただろうかとは思いますよね けどもし私だったらなかなか頭は切り替えられなくても その子の笑顔を見ることを生き甲斐にしようと思うかも知れませんね 旦那さんもあなたも2人の子供を産むことには迷いはなかったのだろうから 早い結婚で犠牲にしたものはあると思います けどこれからお子さんと共に生きることを糧に生活していったら如何でしょうか 私は経験者でないので口だけの回答になってしまいますが こんな考えで前向きに生活できるかもしれないと思ったので回答してみました そしてそんな生活が出来たらあなたたち夫婦仲も変わるような気がしますよ 学生の時のような関係になれるかもよ

tsukikuhi
質問者

お礼

 あたたかく心のこもった回答、本当にありがとうございます。 嬉しくて涙が出そうになりました。  そうですね。子供の笑顔を見ていると、嫌な事も全て吹っ飛びます。 犠牲なんていう言葉を使ったら、子供がかわいそうですよね。 自分で決めたこと、自分で選んだ道、これからは前だけを見て歩きたいです。  夫との結婚を後悔するという事は、子供達を産まなければ良かったと言っているのと同じですよね。子供の存在を否定する親なんて生きている資格はないです。 過ぎたことは考えないようにしたいです。  皆さんに励まされて、辛い境遇で生きてきた事を、人に「偉い」とほめて欲しかった、「すごい」と認めて欲しかった事に気づきました。  他人のことを親身になって考えてあげられるkibookibooさんは、きっと素敵な恋愛をして、誰よりも素敵なお母さんになると思います。  こんな救いようのない私に、力を貸してくれてありがとうございます! 家族4人で幸せになれるよう頑張ってみます。  

その他の回答 (6)

noname#142009
noname#142009
回答No.6

過去に戻らないこと 今考えてもどうにもならない まだ幼かったんでしょうね でも一緒になりたい気持ちがあったの間違いないと思いますよ でなかったら2人目はなかったんじゃないでしょうか そして今も一緒に生活してる 彼はあなたの病気が理解出来ないんですよ 自分に厳しい方じゃないですか あなたが旦那さんに甘えたい わかってもらいたい って思う気持ちはよくわかります けど旦那さんにはその病気が理解出来ないだけだと思いますよ 決して愛されていないのではない 後あなたはいろんなものを犠牲にして… と言うが当時それはあなたも望んだことじゃないですか あの時には戻れないけど 犠牲にしたものを違う形で取り戻すことはできますよ それと あなたはお子さんが可愛いんですよね 可愛いがってあげて下さい

tsukikuhi
質問者

お礼

ありがとうございます! 「過去を振り返らない」 私もそんな人になりたいです。   若いのに前向きに生きておられて、人の役に立ってあげたい、なんて誰もができる事じゃないです。 とても素晴らしいことです。  少しずつ判って来たのですが、私は夫に大事にしてもらえなかった事だけに執着しているのであって、避妊してくれなかった事は、そもそもの元凶だと思い込んでしまったが為に、後から飛び火しただけなのだと。 姑の事もそうです。  夫が私を支え、私が幸せだと感じていれば、姑に何を言われても平気だと思うし、過去にこだわる事もなかったと思うのです。    妊娠が分かった時、私と夫は「嬉しい」と思いました。 それは間違いないです。 こんな事を言うと、おかしいと思うかも知れませんが、私は「中絶」という選択肢を一度も考えませんでした。 小さな命がお腹に宿っていると知ってから、私は産む事しか考えませんでした。 17歳なら普通、迷うのかも知れませんが、いっさい迷わなかった事だけは私の誇りです。  ただ、当時は成績がいい方だったので(偏差値はとても低い高校でしたが)テストの度に、順位を落とさないように勉強を頑張る事から逃げた、というのも少し当てはまります。 高校卒業して大学や短大、専門学校に行って勉強するよりも、結婚して子供を産んで育てる方が、楽しいし楽だろう、と思ったのも事実です。  実際、子育ては自分が予想していたよりも遥かに大変で辛かったのですが・・・。  17歳の時点では、「親になる」という事の責任が、全く分かっていなかったのです。  自由に遊べる同年代の友達がうらやましくて、1日でいいから誰か変わってほしい、と思いながらの育児。 周りの人達に「人より早くに子育て始めたんだから、早く終わって、その後自分の好きなことできるよ」とよく言われました。 私はそれを夢見て頑張ってきましたが、上の子に障害があると分かった時、その夢はほぼ叶わなくなりました。  人と接するのが苦手で知能も遅れており、社会性が乏しい上の子は、おそらく就職や結婚する事は難しく、私達夫婦が一生面倒を見ていかなければいけないでしょう。(いつか健常者と同じ生活が出来る様になる事も諦めてはいませんが)  子供が立派に巣立って行った時、初めて私の努力が報われると思っていたので、自分の子供に障害があるという現実を目の当たりにした時、耐え難いショックと絶望感、憤り、やり切れない思いで、心が折れてしまいました。  子供は親を選べない、こんな頼りなく弱い母親失格の私でも、子供達にとっては私が母親なんです。 過去を振り返らない事は、今の私には困難ですが、なんとか子供達の為にも、未来だけを見て前向きに頑張っていきたいです。 ありがとうございました!!

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.5

離婚しない方向でのアイデア、とのことですが。 質問者さんはすでにかなり憔悴しているように思えます。 このままでは質問者さんご自身の精神衛生上、非常によくないのではないでしょうか。 夫婦仲もあまりよくなく母親と姑の仲も悪い、母親は精神的に病んでいるがとにかく両親はいる家庭。 両親は離婚しているが、母親はおだやかな精神状態を取り戻せていて、母親の親との関係もよい家庭。 子供の成長発達の上で、好ましいのは後者だと思えます。

tsukikuhi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! そうですね・・・離婚も視野に入れた方がいいのかも知れませんね。 でも私は高校を中退して最終学歴は中卒という事になってしまったので、正社員として働くのは、資格や大検を受けない限り難しいのでは、という不安があります。 高校時代のアルバイトでしか社会に出た事がありません。    離婚を本当に真剣に考えたのは22歳の時で、親にも相談しました。 夫はそれに応じず、私が「離婚が嫌なんだったら、せめて別居してほしい」と頼みましたが、それも嫌だと言いました。  22歳の時に離婚してくれていたら、まだ若いので人生やり直せたと思うのですが、もう28歳になってしまって、これから新しい人生に踏み切る勇気が出ません。  夫は「自分は別れようと思った事なんか一度も無い」と言います。 この質問には、結婚初期の恨み辛みを中心に書いてしまいましたが、現在は酒に溺れていない時は優しい時もあります。 子供の相手はよくしてくれます。  私がうつの時に支えてくれなかったのは、結婚して家族ができたので、早く出世しようとがむしゃらになっていて、私の変化に気づかなかった、と言い張ります。 私はその言葉にも、怒りがこみあげました。 あれだけ責めといて、気づかなかったって何やねん・・・と。  私も離婚できれば、過去の夫を許すとか許せないとか悩まなくて済む、と思います。 でも血のつながりや経済的な問題を考えたら、実現できないのが現実です。  でも、こんな私(自分の非を認める事ができず、何もかも人のせいにして責任を押し付けてしまう精神を病んだ母親)の為にこれからの解決策を的確に考えて下さったこと、とてもありがたかったです。  具体的な助言を本当にありがとうございました!  

tsukikuhi
質問者

補足

 すみません! 離婚を考えたのは22歳ではなく、21歳の間違いです。

回答No.4

こんばんは。 いろいろ抱えている高3です。 (詳しくはプロフとブログでわかります) 私は5年間のいじめ+虐待で 発症ですが・・・・・・ きっと質問者さまに比べたら アリのようなちっぽけなものなんでしょう。 厳しくは言いません。 頭を壁にゴツンゴツンは私も経験済みです。 なんかたんこぶ出来てました。 元婚約者が大声で叫ばないと戻りませんでした; その時目が死んでいたそうですが やっぱり覚えていません・・・・。 責められたら良い事ありませんよ。 「今日はこれが出来た」とか褒めないと。 私がいじめと虐待で死ななかったのは 乗り越えられる試練だったからでは? とみんな言います。 質問者さまもきっと乗り越えられるはず。 せめてそう信じましょう。 信じれば叶います。 私も信じてます。 すいませんかなり無知に近いので 良い回答が出来ませんが 波乱万丈を生きてこられて 奇跡だと思います。 うつ、あまり酷くならないで 最悪の事態にならないと良いですね・・・・・。 とにかく応援してます。 おだいじに。

tsukikuhi
質問者

お礼

親身になって回答していただいて、とても嬉しく思います。 発達障害や心の病気については、私は自分の息子の事しか詳しくは分からないのですが、rinarina0301さんも過去にたくさんの傷をお持ちなのですね。 本当にいろいろ辛かったと思います。 それらを乗り越え、ブログを立ち上げたrinarina0301さんは立派です! 私も見習って今を乗り越えられると信じてみようと思いました。    子供の同級生のお母さんに、「自分の子に障害があると分かった時、それでもまだ、ただの個性、性格であってほしい!って思った。 信じたくない、現実を受け入れたくない気持ちでいっぱいだった」という話をしたら、「知ってる? 神様は、この人なら育てられるって選んだ人のところへ、そういう子を授けるんやって!」と言われました。 胸が熱くなりました。  rinarina0301さんの様に、逆境をバネにして頑張れるよう強くなりたいです! ブログ、時々拝見して元気をもらいますね。 こんなダメな母親に共感し、励まして下さって、本当にありがとうございました!!   

回答No.3

みなさん言い方がきついですね(-_-;) すごい人生ですね。波瀾万丈です。 妊娠してしまったのは、どちらにも原因はありますね。 ただ貴女が鬱になり、手助けをしない旦那さんはちょっと問題です。 しかも重度の鬱ですよね。想像できないくらい大変だと思います。 鬱は普通の人にはあまり理解されません。なのでここの回答で貴女をせめたり、文句をつける人がいるかもしれないです。 そういう人の意見は聞かなくていいと思います。悪化してしまいます。 まず、貴女が貴女自身を許し好きになることから初めましょう。 自分をイジメないでください。小さいことでも自分をほめて自信をつけてください。 神様は乗り越えられない試練はあたえません。貴女も今辛いと思いますが、乗り越えられるはずです。 応援しています。

tsukikuhi
質問者

お礼

 あたたかい回答、本当にありがとうございます! 「自分を好きになる」「自分を褒める」難しそうですが、心がけてみます!  ai00iajona3様のアドバイス通り、うつという病気がどういうものなのか知らない方の回答は、気に留めない事にします。  まず、17歳でも妊娠の責任は五分五分だという事をしっかり自覚して、あの時「赤ちゃん産もう」って決断した事は正しかったんだ!と自信を持って言えるようになりたいです。  何気ない励ましが、私がこれから生きていく救いになります。 本当に嬉しくありがたかったです!

noname#134435
noname#134435
回答No.2

医者変えれば?  良くなってないんでしょ?  他人が言えるのはそれくらいやね。  気休め言ってもらっても 現実が変わるもんでもないでしょ?

tsukikuhi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 日常生活に支障をきたすところまではいっていないので、現在通院はしていません。 「今の生活を良くしたい」という気力が起きないので悩んでいます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 …なんで二人目ができるんだろう…。 許せない人とは縁を切り、一人で(プラスお子さんもかな?)生きる覚悟をしてはいかがでしょうか。 嫌いな人と一緒に住んでいたりなんかしたら、そりゃあ幸せにはなりにくいです。 人のせいにはせず、自分で責任を取る覚悟をすることも、必要ではないでしょうか。

tsukikuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜の生活は、私は一生しなくてもいいというぐらい嫌でしたが、当時まだ20代前半だった夫の誘いを、ずっと拒否し続けるのもかわいそうだと思って、時々応じていました。 それに、二人目が生まれてしばらく経つまでは、そこまで夫の事を悪く思っていませんでした。  子供達の為にも、離婚はしない方法で回答を頂きたいと思います。  「人のせいにはせず、自分で責任を取る覚悟をすることも必要」全くおっしゃる通りなのですが、それが自分ではどうしてもできないので、こうして投稿しました。

関連するQ&A

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • 鬱っぽいんです

    1年半前に結婚し、実家から遠く離れた豪雪地帯に嫁ぎました。 主人は結婚前から私の気分に波があるのを承知の上で、7年付き合って結婚しました。 私は二人姉妹で実家には両親が二人だけで住んでいます。 姉は14年前から統合失調症になり、今も薬を飲んでいます。 何度か病院に入院した事もあり、私は今まで両親の前では心配かけまいと、鬱っぽい時も元気なフリをしてきました。 しかし、面倒を見てくれていた主人も鬱の時の私の体調のひどさに根をあげ、1月中旬から実家に帰って来た次第です。 私は主人の両親、姉とともに同居しています。 お義母さんは、私の事を実の娘のように可愛がってくれます。 主人の両親にも私の病気の事を隠してきましたが、1月にカミングアウトしました。 その時お義母さんは泣いていました。 こんなに思ってくれる人たちが周りにいるのに「なぜ私はこんなふうになってしまたんだろう?結婚しなかった方がみんな幸せだったんじゃないか?」と考えてしまいます。 いったん調子が悪くなると、家事はおろか1日中寝込んでいる状態です。 この症状は10年位前から出てきたように思います。 鬱っぽい状態は10日~2週間でおさまります。 精神科や心療内科にも通い、病院は今まで5回変えています。 今は実家近くの心療内科に通っています。 先生によって言う事がさまざまで、「性格的な問題ではないか?」「躁鬱病ではないか?」「カウンセリングを受けた方がいい」と言われます。 私は受けた事がないので、カウンセリングを受けてみるのもいいのではないか?と思っています。 実家近くの心療内科では「躁鬱病」と診断されました。 ちなみにカウンセリングは受けていません。 今は鬱っぽいので、ただただ自分がみんなに迷惑をかけ、情けなくて仕方がありません。 何事もすべて悪い方へ考えてしまいます。 自分がどうなってしまうのか、不安で仕方がありません。

  • 抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。

    抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。 結婚して8年で幼稚園の子供がいます。 私自身、体調が落ち着いたらもうひとり子供を授かりたいという夢があります。 私以上に夫のがそのおもいが強いようで、もうひとりできたらな…と思っているようです。 子供も弟か妹が欲しい欲しいと…できるなら答えてやりたい…。 心療内科の主治医は、無理しなくても今の家族だけでの幸せもあるはずだし、妊娠出産となるとホルモンの変動で精神面がどうなるかわからないから…なんとも言えない。でも、今は『その時』ではないと言われています。 いつか欲しいという 夢を持つことは、良くないことなのでしょうか…。 今いる子供への愛情は減ることはなく、むしろ日々愛しさが増すようなかんじです。 でも、メンタルに問題がある人間はやはり諦めるべきでしょうか?

  • うつがなかなか治りません

    H5.10に夫が浮気をし、4.5.6歳の子供3人を置き去りにし、若い女と行方不明になってしまいました。 その後、暴力を受けた挙句に離婚届に判をつかされました。なので、夫に、子供が成人するまでは居場所を隠さない事、養育費として月3人で20万円支払う事という誓約書を書いてもらいました。(夫は約束を守るつもりがなく書いたのでしょう) そして、一週間後夫はその女と逃げました。誓約書は一度も守られませんでした。 婚姻関係中も暴力を受けていたので、未だにドアのきつくしまる音がすると身体が怖がり恐ろしくなります。 子供を育てている間にある主婦から中傷されたり、教材会社にだまされたり、精神面で、自分で自分が支えれなくなり、その時にうつと診断されました。 子供を育てて10年が経って、知り合った男性と結婚をすることが出来ました。 私との普通の会話の時は優しく問題が無かった夫です。 しかし、3人の子供の相談には全く付き合ってくれません。 子供を隠して付き合っていませんでしたし、結婚する前は子供たちとアウトドアを楽しんでいました。 それが結婚後、全く子供の相談に乗ってくれなくなりました。 生活費は、主人の給料では私一人養うのが限界なので、私も正社員で朝8時~夜7時半まで家にいない状態で働いています。 結婚しても心が休まる時が無く、3年前に診断されたうつ病が、治りません。 私が何かをあきらめれば治ると自分で思っているのですが、いつも自分が頑張らないと!子供を支えるのは私だけ!と思ってしまいます。 会社に出勤したら仕事があり、何とか平静を装えるのですが、仕事がお休みの日は無気力になってしまいます。 今の自分がとても嫌で、どうして良いかわかりません。 カウンセリングを受けていますが、すっきりしません。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 本当の自分は人と話をするのがとても好きでとても明るい人間です。(人間でした)

  • 病院に行くべき?きれてしまった(長文です)

    病院に行くべき?きれてしまった(長文です) こんにちは。私の親友で、常に人当たりも良く、穏やかな性格の人がいて、本当に大好きな女性なのですが、その人が、最近家庭内で「切れてしまった」というのです。 その人は40代前半。高校と中学の息子がいて、お姑さんと夫と5人で住んでいるのですが、お姑さんよりも、夫との関係があまり良くないようで、常日頃からストレスを感じています。 常に気配りができ、優しい性格なので、お姑さんとはまあうまくいっているようなのですが、夫は言葉数も少なく、金銭的な事や子供の事などでも奥さんにすべて押しつけているようで、特にお金の事では奥さんが自分の実家に泣きついて工面していたりと、彼女にとっては頭の痛くなるような事が多いようです。 実際最近ひどい頭痛で、救急車で病院に運ばれたそうですが、脳にはまったく異常がなく、一過性の物だろうという事だったようです。(生活費が足りないと夫に訴えたところ、おまえがなんとかしろと言われた直後の頭痛だったとのこと。) その数日後、夫とその日の夕食についてちょっと話していて、また「おまえが…しろ」という言葉があった時、カ~ッとなって、まな板を食器棚に投げつけてしまい、大声で何か叫んでしまったそうです。高校生の息子に取り押さえられるまで、叫び続けていたとの事。 その時叫んだ事とか、どういう気持ちだったかとか、細かい事を覚えていないそうなのですが、あとで振り返って、自分がどうしてそうなったのか、息子に抑えられるまでの事をまったく覚えていないという事です。 自分では「私は頭がおかしくなったのだろうか?」と悩んでいるようです。精神科・心療内科・もしくは脳神経の関係の病院に一度かかるべきでしょうか? 私は「今回が初めてなら気にしなくてもいいのでは?」と言って諫めているのですが、このような経験のある方、もしくは脳神経・精神的な面で詳しい方から御返事をいただくとうれしいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • どうすれば良いか。

    私は精神的にとても弱く、人の言動を気にしすぎてしまう性格で現在大学を休学中です。心療内科にも行っておりとても家族に迷惑をかけています。本当に申し訳ないです。家族は理解してくれていてとても感謝していますが、学校にすら行けなくてかなり心配をかけています。特に母はいつも私を支えてくれています。私の姉は結婚していて子供がおり、現在実家で育児をしていて、母は孫の世話に追われているのですが、ふと母が、『いいなあ。○○さんは(姉の旦那の母)。お金の余裕もあって、母親もしっかりしてて、姑さんとも離れてて、子供もしっかりして手がかからなくて』と言いました。母の母親は認知症で手がかかり、姑は敷地内同居で、うちも金銭的には余裕はなく、それに加え私が学校に行けてなくて、とても苦労をかけています。しかも私は中学で学校に行けなくなり、高校はがんばって卒業したものの、今こんな状況で、ずっと母に心配とお金と苦労ばかりをかけさせてきました。母の言ったことは事実で、自分はろくでもない子どもでお荷物だということを改めて実感し、とても辛くなりました。こんなことで泣いてしまうほど弱く情けない人間です。私がしっかりしたらいいだけなのだとわかっているのですが、母に心配をかけずしっかりするためにはどうしたら良いのでしょうか。。

  • 昇進とウツ

    主人の事です。 これまでも、昇進する度に慣れるまではウツのようになり、大変そうでした。 が、約1ヶ月くらいで仕事に慣れ、普通に戻ってきました。 日常的に、仕事で何かあったときはイライラしたりなどはあります。 本人も、ウツだろうとは自覚しているようで、私にもそう話してきます。 ですが、今回はちょっと重そうです。 支社を任されました。 仕事が多すぎて、どこから手をつけていいのか分からなくなると言っています。 一度、心療内科やカウンセリングを受けてもらいたいのですが・・それを切り出すとやっぱりと思うのですが、「そういう事を言われるからイライラする」と。 私としては、キャパがいっぱいになった時に心療内科の手を借りる事がそんなに「負」になるとは思えないんです。 むしろ、そういうホームドクターがいる方が気持ちの安定を図れていいように思えるのですが。 夫の性格で誰の手助けも得ずに今まで来た以上、自尊心が邪魔している感じです。 どんな風に切り出せばうまく受診にもっていけるでしょうか。 今、会社から夫が抜けると会社が動かなくなります。そういう重圧が辛そうです。 でも、仕事は楽しいんだそうです。 毎晩習慣になっている飲酒も、本当は止めたいのに止められない状態で、その事では近いうちにアルコール専門の病院へかかる予定です。 これは、本人が強く希望して気持ちが萎えない内に調べて通院を決めました。 周りから褒められて、すごい人間と思われる事が原動力になっているようにも感じますが、それも実は危ない事で、本人が自分を「特別な人間」と思ってしまう事で、何かイライラする事があると周りにはそれを出せず、結果的に家の中で私にモラハラに変えて当たってくることもあります。 この言葉の暴力も結構酷く、私自身も3人小さな子供たちの育児をしているので、疲れている時に夫にも振り回されて私が大変になる時もあります。

  • 精神病の世代連鎖が怖い

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時に摂食障害と鬱病になりました。現在、自分の間違った思考法を変えたりすることによって少しずつ精神が安定している状況です。 私の母は、私が小さい頃から奇声をあげたり暴れたり、毎日のように死にたい、と口にしている人でした。現在も続いていますが、昔を思い出すとあまりにも異常で、時々思い出して泣いてしまうほどです。精神科に行ったことはなさそうですが、明らかに精神患者という感じです。また、私の母親の母親も、詳しくは知りませんが心療内科に通っていたと母から聞かされました。 私は、自分が摂食障害と欝になってしまってから、本当に精神的に辛かったので、”私は絶対結婚も出産もしない”と誓いました。自分が子供を育てることなんて到底無理だと思ったし、私の子供に私のように辛い思いはさせたくないと思ったからです。それに、祖母から(もっと前からかもしれません)続いている精神病の負の連鎖を私が止めるには、子供を産んで辛い思いをさせないように育てるより子供を産まないほうが何千倍も確実です。 ですが、安定してきている今、私も愛する人と出会って子供を育てたいという思いが、隠そうとしても隠しきれないほどになってきてしまいました。自信は微塵もありません。怖い、絶対ダメだ、と言う思いと、幸せで安心できる家族を持ちたいという憧れが入り混じって、すごくストレスになってしまっています。 きついお言葉でも構いません。何かアドバイスや知恵をお貸しください。

  • これは欝なのでしょうか!?

    以前アルバイトをしていてそこでひどい嫌がらせに遭いそれ以来体調を崩し今は心療内科でデパスを貰っています。 不安の件で以前こちらで相談させていただきましたが今回は違う件で相談させていただきます。 精神的に不安定なためか自分は何のために生きてるのだろう!?とよく思います。 友人を見ているととても幸せそうにしていて人生が輝いているというか楽しく生きているように感じられるのです。 外見ではそういう風に見えても実際には友人も何か悩みを抱えていると思うのですが… 私はというと何のために生きているのか分からないので特に目標もなくやりたいこともなく 何をしてもつまらなくて毎日同じような生活で退屈で時間の経過が凄く遅いように思います。 人生がつまらなさすぎしんどくてあと何十年も生きなきゃいけないかと思うと嫌気がします。 でも死にたいとかそういう感情はなく行きたくもないけど死にたくもないという感じです。 何かをしているときでも常に暇で友人には失礼ですが友人と遊んでいるときも暇というか つまらなくて気分があまりのりません…遊びに誘われてもめんどくさいし気がのらないし 暇なのに忙しいから遊べないと嘘をついて断ってしまうこともあります… 診療内科には行っていますがその時は不安のことで診察をしてもらいお薬を処方されただけなので このことについては相談していませんが自分では鬱病ではないかと思うんです。 素人&ガキの判断なのですが母が鬱病なので少し似たような感じだなと思いまして。 皆さんのご意見も聞かせていただきたいです!お願い致しますm(_ _)m

  • 私はどうして鬱になったのでしょうか?

    性格ですか? 育ちですか? 頭の中でいろいろ考えてしまいます。 何が原因かを探ろうとすると、その人に対して勝手にイライラし、と思ったら その人を責めてしまった罪悪感とで気持ちが不安定になります。 それは両親だったり夫だったり兄だったり。 実家へ遊びに行くのにも気持ちの整理が必要で 楽しく過ごせたかと思うと帰ってきて暗くなり 「あの言葉、あの言い方」とイライラしてくるのです。 「また来てね」という誘いにも辛さを感じます。 そしてまた時が過ぎて気持ちの整理をつけて遊びに行く、の繰り返しです。 二人の子供がいますが上の子は兄になついている為 遊びに行くとなるととても喜びます。 実家の両親共に、子供達の存在が大きく 私より兄になつく姿に嬉しさがあるようです。 昔からそうでした。 父に一度言われた事があります。 それは上の子が産まれて里帰りをしたときの事。 なぜか私や夫にやきもちを焼き(母も兄も) 「お前達は帰ればなにもかも自分達でしなければならない、 ここにいる時くらいは俺達にさせろ」(孫の世話) 夫が娘を可愛がるのも見たくない状態で 仕事を終えて私の実家へ帰ってくるのを母は愚痴っていました。 兄はかれこれ10年無職なので、姪の誕生が生きがいに感じているみたいに 私には見えます。 両親も仲が良くないし実家自体会話がないので皆孫の存在が生きがい なんだと感じてしまいます。 私をお化けだの何だのと子供に教えて子供達を自分に近づける兄が 憎くて仕方なくなったこともあります。 両親も兄も現実から逃げている状態で、私は子供達をとられる思いで いっぱいです。 それでも、両親の事を思えば、昔よりは丸くなった気がするし やっぱり親孝行として孫を会わせたい気持ちはあるので つかず離れずで気持ちの整理をつけて遊びに行っている状態です。 兄のことについても母に話しましたが結局 暗い話題より楽しい話題に逃げ、「本人の気持ち」などと言って 何も進みません。 もう考えたくもありません、そんな余裕がないです今は。 私の育った環境と言えば、 昔から暗いわけではなく、それなりに楽しい人生でした。 ただ、結婚して子供を産んで両親の変わりようから、私も何か 感じるようにはなりました。今まで気にもしなかったことを気にするように なりました。 それは、兄の幼少期からの登園拒否や無職等、私と逆だったら良いと。。。 その当時は何とも思いませんでしたが、気持ちが大人になった頃から その言葉が酷く傷ついてきました。 すべて結婚してからのことですが、母の裏切りもありました。 もう済んだ話、のはずなのに頭の中からは消えません。 子供達の事はすごく愛しています。 温もりが愛おしくて仕方ないです。 それなのに夫は疲れていると話し方・言い方が酷いんです。 子供に対する言い方ではないときや、怒り方に過敏に反応してしまい 気持ちが複雑になります。 悪い部分しか見えなくなります。 良いところはもちろんあります。 でも、基本的に私の話に対して否定的な返事ばかりをするので どんどん何かかがたまって行きました。 誰の事も責めているつもりはなかったのですが 気付いたら子供達に対しても夫に対しても笑う事が出来ず無表情の自分。 買い物も学校行事も行くのが嫌で人に対して恐怖感がありました。 軽い過呼吸もあり息苦しさや動悸、、、。 今現在うつ状態ということで薬を処方されている状態です。 毎日の生活の中で、夫の否定的な返事については話しました。 本当に辛かったので。 鬱のことも話しましたが、それでもまだ辛く感じることはあります。 何も受け止めてもらえない思いです。 これは私が鬱だから感じるのでしょうか。 夫を責めてばかりいます。 やはり自分と薬で治すしかないのですよね。。。