抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです

このQ&Aのポイント
  • 抗精神薬や抗てんかん薬を長期間服用しているが、将来的には子供を持ちたいという願望がある。
  • 既に結婚しており、幼稚園の子供もいるが、さらにもう一人子供を授かりたいという夢がある。
  • 主治医からは妊娠出産については慎重に考えるように言われており、ホルモンの変動が精神面にどのような影響を及ぼすかはわからないとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。

抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。 結婚して8年で幼稚園の子供がいます。 私自身、体調が落ち着いたらもうひとり子供を授かりたいという夢があります。 私以上に夫のがそのおもいが強いようで、もうひとりできたらな…と思っているようです。 子供も弟か妹が欲しい欲しいと…できるなら答えてやりたい…。 心療内科の主治医は、無理しなくても今の家族だけでの幸せもあるはずだし、妊娠出産となるとホルモンの変動で精神面がどうなるかわからないから…なんとも言えない。でも、今は『その時』ではないと言われています。 いつか欲しいという 夢を持つことは、良くないことなのでしょうか…。 今いる子供への愛情は減ることはなく、むしろ日々愛しさが増すようなかんじです。 でも、メンタルに問題がある人間はやはり諦めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.2

 私は、結婚して12年の男性で、子供は、小学校3年生の女の子と幼稚園の年少の男の子がおります。  私は、4年前に躁鬱病を発症して職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟で入院生活を経て、職場復帰をしましたが、現在も2ヶ月に1度精神科へ通院し、主治医の診察と処方を受け、毎日医師の指示通り薬を飲んでおります。薬の主な内容は「デパケンR」と寝る前の「睡眠導入剤」です。現在の私の病状の経過は、退院直後の診断書に、すでに「寛解状態」と書かれておりましたが、年単位で少しずつ良くなる感じであり、去年できなかったことが1年たった今、ようやくできるようになったといった、感じです。私は医師ではなく、躁鬱病の患者ですので、経験でしかものを言うことはできませんが、精神の病は、良くなる経過は、ものすごく時間が必要だと感じております。  さて、質問者様は女性のため、私は男性なので、あなたの気持ちは、残念ながらわかりません。ただ、もう一人お子様が欲しいとのことですが、「心療内科の主治医は、無理しなくても今の家族だけでの幸せもあるはずだし、妊娠出産となるとホルモンの変動で精神面がどうなるかわからないから…なんとも言えない。でも、今は『その時』ではない」と質問者様の主治医が言われるように、ようやく経過が良くなってきた病状が、「妊娠出産」により、どうなるか主治医もわからないため、そのように言われたと思います。また、「今は『その時』ではない」と主治医が言われておられるのならば、今は、『その時』が来るのを『待つ』ことが大切なような気がします。 「いつか欲しいという 夢を持つこと」は良いことだと思います。そのためには、主治医から指導されていることをしっかり守り、あせらず、ボチボチと病気を治していくことが大切だと私は思います。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も躁鬱です。同じくデパケンRを飲み続けてます。 自分の病気には完治というものがなく、せっかく身につけた専門職には戻ることは極めて難しいと自覚したとき、絶望感でいっぱいになりました。 自分て何なんだろうと…自分を上手く操縦できない苛立ちからか、かなり不安定な状況が続いていたのです。 この数年、自暴自棄になり、自堕落になり、女も捨ててしまっていました。 けれども、やっと自分のこれからの在り方、こう生きて生きたいという意志が芽生えてきました。 また、波にのまれるかもしれないけど、やっと出来た自分の目標『赤ちゃんを授かる為に子供の為に健康を取り戻す』を 忘れずに、少しずつ前に進めたらいいなと思います。 もう少し、主治医には秘密にしとこうと思いますが…

その他の回答 (2)

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.3

私も,躁うつ病でデパケンRとリーマスを飲んでいます。 デパケンRを飲んでいる間は,妊娠をあきらめた方が良いと思います。 デパケンR http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1139004G1024_1_15/ 原則禁忌 (次の患者には投与しないことを原則とするが、特に必要とする場合には慎重に投与すること) 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人[「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項参照] 1. 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[二分脊椎児を出産した母親の中に、本剤の成分を妊娠初期に投与された例が対照群より多いとの疫学的調査報告があり、また、本剤の成分を投与された母親に、心室中隔欠損等の心奇形や多指症、口蓋裂等の外表奇形、その他の奇形の報告がある。また、特有の顔貌(前頭部突出、両眼離開、鼻根偏平、浅く長い人中溝、薄い口唇等)を有する児を出産したとする報告がみられる。] 2. 妊娠中にやむを得ず本剤を投与する場合には、可能な限り単剤投与することが望ましい。[他の抗てんかん剤(特にカルバマゼピン)と併用して投与された患者の中に、奇形を有する児を出産した例が本剤単独投与群と比較して多いとの疫学的調査報告がある。] 3. 妊娠中の投与により、新生児に呼吸障害、肝障害、低フィブリノーゲン血症等があらわれることがある。 4. 妊娠中の投与により、新生児に低血糖、退薬症候(神経過敏、過緊張、痙攣、嘔吐)があらわれるとの報告がある。 5. 動物実験(マウス)で、本剤が葉酸代謝を阻害し、新生児の先天性奇形に関与する可能性があるとの報告がある。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/moyamoya/VPA.htm http://www.pharmanote.org/modules/xpwiki/?%B9%B3%A4%C6%A4%F3%A4%AB%A4%F3%CC%F4%A4%CE%BA%C5%B4%F1%B7%C1%C0%AD%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%B6%F1%C2%CE%C5%AA%A4%CA%BF%F4%C3%CD%A4%CF%A1%A9 デパケンの催奇形性は高く約10%とも言われています。他の抗痙攣薬ならばより低い物があります。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 デパケンRの催奇形性は理解してます。 現在のところ、デパケンが中止になる様子はなさそうです。 なので、現実的にはやはり妊娠は厳しいのかなと頭ではわかってはいるものの デパケンを飲まなくてもある程度の安定した精神状態が保てたらなぁという願望です。 可能であるならば…という期待の半面、勿論、もしもの場合自分自身ちゃんと受け止めることができるか、子がきちんと成長し自立するまで自分がしっかりしているか…など 考えてしまいます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

夢を持つことはいいことですよ、日々の生活に張りが出るし。 さらに付け加えるなら、真剣に思うなら方法は無きにしも非ずです。心の病が治せるならと言う条件付です。難しいですが可能性はゼロでないと思います。 お医者さんだけでなく心の面でサポートするカウンセラーをまず見つけましょう。そうすれば方法がわかり道がどんどん開けてくるはずです。ヤブなら無理ですが。 とりあえずカウンセラーによるカウンセリングを受けてみましょう。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の主治医が心のサポーターですね。 診察時間もしっかりとって下さるので、安心して打ち明けられます。

関連するQ&A

  • 神経内科、精神科は、同じ?に

    自分は、知的障害、精神障害、てんかん・欠伸・間代発作の症状で、子供の頃に、障害児学級の担当教師から、紹介された、精神科・神経内科の個人医院に通っていたのですが、一年半前から、てんかんの発作の回数が、増え、薬のコントロールが上手くいかなくなり、大きな病院に、通うことになりました。 一応、内科、整形外科に通っていますし、近くにありますので助かるのですが、幻覚、幻聴、対人障害、精神運動興奮状態、不安感や不安感よる不眠などの精神障害と知的障害A3があります。 今の自分では、前に通っていた病院に、一人では、行くことが出来ません。 家族の付き添いも、忙しい状態で、両親は、脳梗塞や足の怪我で歩きにくい、弟は、仕事で忙しく、妹は、仕事始めたばかりだけど、暇が、あるみたいですが、嫌だそうです?、昔、いじめを受けたり怪我をしたり、酷い時は、集団で、やってきたりして、つい反撃したら、相手側が、怪我をして、治療費を請求去れたりと、色々と妹と弟に八つ当たりして、妹の方に嫌われているみたいで、付き添いしてくれません。 あ、質問ですが、神経内科と精神科は、同じ診察をしてくれますか?

  • てんかんなのですが。

    私はてんかんなのですが、今現在25歳です。仕事をしたくてもてんかんと言っただけで断られたらで面接でも落とされ、親と妹と小学生の弟と暮らしているのですが妹も親も派遣の仕事で働いていても仕事が決まった時にあるわけでなく収入も少なく携帯料金も払うのがやっとだし生活も苦しく食べる物も無いと言ったことがいつもです。この家で病気なのが私だけでお金も無いので大きな病院にも行けず、大変困っています。どうにか私だけでも生活保護を受けて一人暮らしをすると言ったことは出来ないでしょうか?親と妹も自分達の携帯料金もや生活費に回すのが精一杯で私の方まで面倒は見切れないと言っています。どうすればいいですか?教えていただけたら幸いです。てんかんの発作は大きい発作が一年に2・3度あります。 もう相談できる人も居なくてどうしたら良いのか解りません。

  • 子供を診てくれる精神科は無いのでしょうか?

    子供が虐待にあっていました。 私もDVを受けていたので近々病院に行こうと思い自宅の近くの精神科や心療内科を探しました。 3件ほど電話で問い合わせてみたのですが、子供は診ていないと言われました。 そして、お子さんは児童相談所で相談してくださいと言われました。 子供は9歳になります。 この年齢では診ていただける病院は無いのでしょうか? できれば一緒の病院で診てもらいたいと考えています。

  • てんかんとうつの休養の違い

    はじめまして。現在、私はウツ病で2年になります。仕事はしていません。まだ治ってはいなくて、精神的に良くなったり悪くなったりの繰り返しです。しっかり、休養をとのこなので、主に眠いときは寝たり、自分のやりたいことをやったりしています。一人になりたいときは漫画喫茶に行きボーっとしますし、誰かと騒ぎたいときは友人と会いますし、疲れたとき・やる気のないときは何もしません。ただ、何度か"~しなきゃ!"と焦ってしまい、仕事を探そうとしたら返って病気が悪化したこともあるので今は無理はしないようにしています。(仕事をしないと!と焦っていますが・・・) そして、ここから本題なのですが私には妹がおり、結婚1年で子供は1歳が一人と、現在もう一人妊娠中で5ヶ月になります。旦那さんは、結婚してから解ったのですが実は"てんかん"という病気を持っていたらしく、妹の(家の事)は全くといっていいほど手伝ってもらえず、妹は軽うつにもなりかけました。金銭にはだらしなく、自分勝手で自分のものしか買わず、仕事も工場で不規則な為か嫌がって休んだり早退することが多いらしいです。ですが、発作(?)が起きると大変らしく妹はあまり思っていることをいえないそうです。そして、旦那さんは、毎日疲れたといい、妊娠している妹をほったらかしに遊びに行ったり、1歳の子供の世話もしてくれないらしくほとんどが寝てばかりらしいです。 前述に私の休養のことを書きましたが、旦那さんもほとんど私が取っている休養に近いことをしている状態だそうです。 これは、てんかんだからなのでしょか?そうなると、てんかんとうつ病の休養のとり方は一緒となるのでしょうか?それとも、旦那さんが"てんかんを言い訳に"好き勝手しているだけなのでしょうか? ちなみに、旦那さんはてんかんになり少なくとも5年以上は経つようです。最近は38.0°の高熱を出して2日間、仕事を休んだそうです。 何か良いアドバイス等があればお願いします。 長文、失礼しました。

  • 成人の『てんかん』についてのご伝授を!

    昨年10月に実弟(47歳)がけいれん発作を起こし、連続で発作を繰り返し、脳外科医(総合病院)の目の前でも発作を起こし、下した病名は『てんかん』という病名デス! 発作を起こす前は、かなりのストレスがあったのは事実です。 ところが、幼少を共にしてきた兄にとっては、『てんかん』を発症していた経緯は一切ありません。現在も『てんかん』の薬を服用をしているも、寝汗、イララ、情緒不安定が続いています。脳外科の主治医は「精神科のケアーが必要かもしれない!でも『てんかん』には間違えない!」と断言しています。 また、弟は薬(てんかんの薬)の副作用がある!と疑いを持ち、「自分はてんかんではない!」と言っている思い込んでいます。 この弟に、兄としてどういうアドバス、道筋をつけてあげればよいのでしょうかぁ?

  • 精神科、心療内科の主治医はどんな方ですか?

    皆さんの通っている精神科、或いは心療内科の主治医はどんな方ですか? 優しいですか?怖いですか?厳しいですか? 良かったら教えてください。

  • 精神的に……

    精神的にこわしてるよーな気がして…… けど、病気ってほどでわないと思うのですが…… 失恋してからといい、復讐や殺意だけだったんですが……これは前にしつもんしてたので今回は関係無いですが…… あの二人があたまのなかにでてくるほど 不安感や、稀に息苦しさや、色々しょーじょーでてきます ひどいときなんて、なんかシャックリしてるみたいに、「ヒック」となります ただのシャックリとは違うかんじのものです なんか胸がきゅーとしてヒックしてしまうよーな 実際、悪夢(あの二人の)夢をみて、目覚める直前とかそういうしょーじょーになってたり これはなんなのでしょうか 精神科や心療内科、カウンセリングにいってくださいとかいらないです いけたらとっくにいってます

  • 精神科?心療内科?

    1年間働かないでほぼ引きこもりの妹を精神科か心療内科に連れて行きたいのですが・・・ 今までも何度か精神系の病院を進めて来たのですが、一向に行く気配がないのでいい加減に働くか病院行くかしてくれと大喧嘩になりました。 その時に妹が精神系の病院に行かない理由を話し出して・・・ 実は、うちに来る前の話で、今からちょうど1年前位まで覚せい剤をやって居たんだそうです。 うちに来てからはやってないと言い切ってるので1年間はやってないみたいですが。 それこそ精神科か心療内科に行くべきだと思うんですが、どちらがいいのか、 また、病院の医師には覚せい剤をやっていた事もちゃんと話すべきだと思うんですが、過去に覚せい剤をやっていたと言ったら捕まったりするんでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 精神科・心療内科に通院されている方限定です!正直にお願いします!(^O

    精神科・心療内科に通院されている方限定です!正直にお願いします!(^O^)今通院されてる精神科・心療内科の主治医は好きですか?嫌いですか?(恋愛感情や陽性転移含む)※カテゴリ違ってたらスミマセン(>_<)

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。