• 締切済み

株の質問です。

Amaceraの回答

• Amacera
回答No.1

信用売りをしょっちゅうやるものです。 中小型株で株価が上昇し、商いが膨らみますと、売り方は 平均売値を上げて対抗しようとし更に売りを増やす傾向が あります。 そうすると証券会社は手持ちの株では間に合わないので 機関投資家(最近は個人からも)から株を借りて売り方に 貸して商いを成立させているのです。 この際に、当然株を借りる費用が発生し、それが逆日歩という 売り方の負担となるわけです。 売り方というのは短期売買する個人です。逆日歩が発生すると、例えば 毎日1000株につき1000円(1円の逆日歩)、売り方は焦ってきます。 株というのは、心理戦争です。この心理戦争に負けると 売っている株を清算したいという気持ちになります。 それで、清算する人が増えてくれば反対売買である「買い」が短期的には 増大し、いわゆる踏み上げ相場が出現します。 結論、(超)短期的に株価は上がります。