• 締切済み

創価学会員の会費はいくら?

今度創価学会に入会しようと思うのですが、会費はいくらでしょうか? 新聞などの諸経費も合わせた上で教えてください。

みんなの回答

• ks5518
回答No.2

No.1です。 仏壇、仏具の目安も書いておきます。 仏壇⇒\12,000-くらい 鈴⇒\3,000-くらい 香炉⇒\2,000-くらい 蝋燭台⇒\2,000-くらい 花瓶⇒\2,000-くらい ご飯皿⇒\1,000-くらい 水皿⇒\1,000-くらい 蝋燭⇒\700-くらい お線香⇒\1,500-くらい 念数⇒\2,000-くらい 計≒\27,200- ※あくまで目安ですので、あとは仏壇屋さんで 確認してください。

• ks5518
回答No.1

創価学会 壮年部の者です。 >会費はいくらでしょうか? 会費というものは御座いません。 創価学会は宗教団体ですから、『御供養』という 名目でのお金の発生と、その他、新聞代や書物 (出版物)などに掛かる費用、活動における経費 に分けて、記載しておきます。 ●お布施 (1).入会時、御本尊をお受けするため\3,000-が かかります。これは入会金ではありません。 (2).年に一度、12月に公布基金といって、寄付を つのります。一口 1万円です。 1万円から上限はありませんが、これはあくまで 任意です。 (3).その他、各記念日や勤行会等で任意の寄付が 御座います。 ※お布施でいうと、(1)は必要ですね。 (2)、(3)は任意です。 ★先にも書きましたが、創価学会は宗教団体です。 宗教の教義の中には『布施行』といって供養を提供 する修行が含まれています。「お金を出す」という事は その布施行に当たるものです。あくまでも真心からの ものでなくてはならないし、そうでなくては功徳も得ら れません。 矛盾するようですが、再度申し上げますと、(2)、(3)は 任意です。このところを良く思考して下さい。 ●聖教新聞、書籍 ⇒ 購入は任意です。 (1).聖教新聞 \1,880-/月 (2).大白蓮華 \200-/1冊/月刊 最低はこれくらいです。 (3).関連書籍 後は、URL載せておきますので、見せていただくなど 確認をして、ご自身で判断して下さい。 http://www.seikyoonline.jp/info/subscription.html ※全てを購入している人は、少ないと思います。 ●その他 (1).御本尊を御安置するための仏壇、仏具 色々ありますので、仏壇屋さんでみてみると良いでし ょう。金額は様々なので、最初はそれほど費用を掛け なくても良いと思います。 小さいお厨子タイプの物を、持っている方がいる場合も ありますので、紹介者の方などに聞いてみてください。 (2).その他、活動する場合に移動で電車賃やガソリン代 、また食事などの費用がかかる場合がありますが、こちら は自己負担となります。⇒活動しなければ、お金はかから 無いという事です。こちらも、ご自身で判断して下さい。 ざっとこんなところです。 総合すれば、最低で新聞代と大白蓮華で、\2,080-/月 ですね。