• ベストアンサー

Gmailのゴミ箱を一気に空にする方法を教えて

一画面毎に削除する方法があるようですが、、、 質問履歴を調べてチャレンジしましたが、うまくいきません。 チャレンジした内容は・・・ (1)「ゴミ箱」を右クリックして「フォルダを空にする」をクリックして見てください。  ⇒「フォルダを空にする」なんていうものが表示されない (2)ゴミ箱のメールを一件選択しておいて Ctrl+A ですべて選択できます。  ⇒画面すべてを選択してしまう 他、フィルタの作成もうまくいきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

Gmailの簡易HTML形式をお使いのようですね。 簡易HTML形式の場合は、ひとつずつしか選択できません。 理由あって簡易HTML形式を使用されているのなら、一括選択が必要な時だけ標準HTML形式に変更して作業されてはいかがでしょうか。 標準HTML形式ならば、ページ単位での全選択、ゴミ箱や受信トレイなどのトレイ毎の一括選択、1ページ内での部分選択などが可能です。 ページの下部に標準HTMLのリンクがあると思いますので、そちらをクリックしてみてください。 ゴミ箱は、以下のように操作できます。 ・ページ内全選択 : メール一覧の左上にある□▼のチェックボックスをクリックしてチェックを入れる ・ゴミ箱内全て削除 : [ゴミ箱]を今すぐ空にする をクリック ・部分選択 : ひとつチェックをいれて選択したらShiftキーを押しながら部分範囲の最後のメールの選択欄をクリック もし簡易HTMLでしか使えない状態ならば、ひとつずつ選択していくしかないです。

yamada3ku
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準HTML形式に変更してみました。一括選択も出来、「なるほど!」です。 が、ゴミ箱が見当たらなくなってしまいました。 簡易の時は左側のメニューにあったのに無くなってます。 受信トレイの中で、スターを付けることによってフィルタかければいいことですが、 ゴミ箱はどこにあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Green_Tree
回答No.4

#3です。 >が、ゴミ箱が見当たらなくなってしまいました。 あら、簡易と同じく左側に出るんですが表示されませんか。 非表示設定になっているかもしれないので、設定を確認してください。 ページの右上にある歯車アイコンからメール設定を開き、ラベルをクリック。 各ラベルの表示、非表示が設定できますが、ゴミ箱の「表示」が太字になっていますか。 太字になっていなかったらゴミ箱の横の「表示」をクリックしてください。 「表示」「非表示」をクリックするたびに、左側のメニューの表示が変わります。

yamada3ku
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.2

gmailなら、ゴミ箱内のメール一覧と件数表示の間に “[ゴミ箱] を今すぐ空にする ([ゴミ箱] のメールは 30 日後に自動的に削除されます)” と表示されているはずです。(1件でもゴミ箱内にメールがある場合。) “[ゴミ箱] を今すぐ空にする”←この部分をクリックすれば空にできます。

yamada3ku
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡易⇒標準HTMLに変更することによって一括選択が出来るようになりました。 ですが、「ゴミ箱」が消えてしまいました。。。

yamada3ku
質問者

補足

捕捉します。 「今すぐ空にする」という表示はありません。 「完全に削除」というボタンはありますが、どれを削除するのかチェックしないと削除されません。そのチェックを一気に付ける方法があるのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次の記事は古いですか? (ヘルプフォーラム:ゴミ箱を空にする方法 ) http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thread?tid=7758151abf2d7143&hl=ja

yamada3ku
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡易⇒標準に切り替えることによって一括選択が出来るようになりました。