• 締切済み

反則金について

判所から出頭通知書が来て出頭しました。もう友人をアテにしてもダメだと思い私が払う意思を出し、その場では母子家庭でパートで生活しているので待ってほしいと頼み今まで待ってもらっていましたが2日前に電話がきて明日までに払わないならすぐに逮捕するよと言われてしまいました。本当に明日逮捕されてしまうのでしょうか?

noname#134134
noname#134134

みんなの回答

回答No.3

明日すぐに逮捕ということではないと思いますが、反則金を納めな ければ、数日後には逮捕→起訴されて罰金刑が科せられます。 この罰金が払えなければ、労役場に収監されることになります。 労役場収監と言っても刑務所収監または拘置所収監で、 収監する理由が違うので『労役場』と呼ばれているだけのことです。 生活・待遇は受刑者と全く同じです。 労役場での1日の労働を5000円に換算し、これを罰金から差引き、 0円になるまで帰れません。 科された罰金が10万円だと、20日働くことになります。

• TEOS
回答No.2

自分が犯した違反ですよね。 裁判所の通告ですので、逮捕されてしまうかも?、 懲役して支払う方法も、記載有りましたよね。 親に泣きついて、お金を借りるのが無難。 友人に借金するのは、基本的に駄目です。 信頼関係が崩れる。 サラ金も、駄目だよ。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

裁判所がそう通告した以上、事実です。 お金払うか、入るか…、 どっちにしても違反してる人への義務だから…。