• 締切済み

反則金について

判所から出頭通知書が来て出頭しました。もう友人をアテにしてもダメだと思い私が払う意思を出し、その場では母子家庭でパートで生活しているので待ってほしいと頼み今まで待ってもらっていましたが2日前に電話がきて明日までに払わないならすぐに逮捕するよと言われてしまいました。本当に明日逮捕されてしまうのでしょうか?

noname#134134
noname#134134

みんなの回答

回答No.3

明日すぐに逮捕ということではないと思いますが、反則金を納めな ければ、数日後には逮捕→起訴されて罰金刑が科せられます。 この罰金が払えなければ、労役場に収監されることになります。 労役場収監と言っても刑務所収監または拘置所収監で、 収監する理由が違うので『労役場』と呼ばれているだけのことです。 生活・待遇は受刑者と全く同じです。 労役場での1日の労働を5000円に換算し、これを罰金から差引き、 0円になるまで帰れません。 科された罰金が10万円だと、20日働くことになります。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

自分が犯した違反ですよね。 裁判所の通告ですので、逮捕されてしまうかも?、 懲役して支払う方法も、記載有りましたよね。 親に泣きついて、お金を借りるのが無難。 友人に借金するのは、基本的に駄目です。 信頼関係が崩れる。 サラ金も、駄目だよ。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

裁判所がそう通告した以上、事実です。 お金払うか、入るか…、 どっちにしても違反してる人への義務だから…。

関連するQ&A

  • 反則金は納めましたが・・・

    もうだいぶ前になりますが、(去年の8月頃)高速道路でスピード度違反でつかまり、すなおに認めすぐに反則金を納めました。しかし、累積で免停(中期)になってしまい、その後再三の(7、8回くらい)出頭通知がきたものの、まだ出頭をしていません。友人の話では、べつにいきたいときにいけば問題ないといわれ鵜呑みにしていましたが最近少し心配になってきました。逮捕等の可能性等はあるのでしょうか?。教えてください。

  • 反則金を払わずに放置した場合

     今年の1月中旬にバイクの2人乗り(初心者運転期間)で捕まりました。  そして4月上旬に、支払い期限の納付書が来たんですが、その時金欠で払えませんでした。  それで4月~最近まで、学校や研修やらで忙しすぎてバイトもできず、親からの少ない仕送りでぎりぎりの生活をしていたため払えませんでした。  そして今月(6月)の中旬ぐらいから2回『通告書』がきました。  内容は『早急に○○警察署に反則金の納付書を受領に来てください。通知を受けても、連絡なく出頭ない場合は、裁判所の発する逮捕状が出される場合があります。』と書いてありました。  ようやくバイトも始めたし、もちろん払う気はあるんですが、初の給料は来月になるため、来月まで金欠が続くと思います。  このような場合は警察に言えばもう少し待ってもらうことは可能でしょうか?

  • 生活保護を受けながら、母子家庭の友人がいます。

    生活保護を受けながら、母子家庭の友人がいます。 母子家庭だと何か年金等の助成があったはずなのですが、私自身が母子家庭では無いので良く分かりません。 知ってる方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 ※友人は埼玉県民です。 ※子は1人です。(現在16歳) ※国民年金を払っていなかった時期があります。(生活保護を受ける前) ほかに足りない情報ありましたら何なりと申し付け下さい。

  • 交通裁判について

    今回、自分の事ではないのですが、お聞きしたいのです。 飲酒運転・酒気帯びを繰り返し、裁判になる事になりました。  出頭した際「過去の件もあるから、30万払えばいいとかでなく、裁判になります。(外国人の為)弁護士をさがしてください」と言われたそうです. 免許取り消しも車廃車も当たり前だという意思のもと出向いただけに、本人は舞いあがっているようです。 そこで、これから、どんな経緯があるのか、又国選弁護人は外国人はだめなのか等、教えてくださると助かります。 URLでも構いません 「すぐに逮捕とかではないので通常生活は変らずいいです。」とも言われています。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭VS父子家庭 どちらが生活安定するの?

    離婚後の子供は、どちらが幸せか? 生きていくためですが、子供が幼稚園などで、 子供の意思で選べない場合に、 母子家庭と父子家庭ではどちらが、 制度や手当てなど有利なのでしょうか? 愛情問題は抜きにして、今後生活していく上で、 収入もどちらも同じ低所得者とした場合に、 母子家庭になるのと父子家庭になるので、 制度上で様々違いがあるのかと思いまして。 なお、子供は両親の行き来が可能としてます。 よろしくお願いします。 以上

  • 副業の申告?

    私は母子家庭で、昼はパート扱いですがフルで働いています。しかし賃金は手取りで11万ほど。昨今の不景気で元旦那からの養育費も滞り、あてにならないものをあてにしても仕方ないと割り切り、昨年夏から週3で深夜アルバイトをしています。そちらでは月に5万前後の収入になりました。さて、昼のパートの仕事ですが、職業柄、パートとはいえ就業規則で副業は禁止されています。しかし、子供にひもじい思いはさせたくないと、働きはじめてしまいました。パート先では毎年末調整していますが、私の場合、寡婦扱いで、住民税は非課税です。忙しくて今時期になってしまいましたが、アルバイトの収入はどのように扱えばよいのでしょうか。

  • 母子家庭で電話所有は可能?

    実は友人の姉が母子家庭なのですが、 7年ほど前に某地から近隣地に引っ越してきました。 その際、母子家庭と言うことなので電話も車も所有がダメという事になっていたので名義は友人のものだそうです。(電話も車も) ただ最近あまりに延滞させたりするので電話だけでも本人(友人の姉)に名義をさせたいそうなのですが、近頃はそういう制約が緩いそうなのですが母子家庭でも電話の名義を持つ事は出来るのでしょうか?

  • 生活保護の申請について

    母子家庭で子どもと二人で暮らしています。 会社倒産後、無職で雇用保険の受給が11月に終了しました。 月収は子ども手当と母子手当のみで貯金も資産財産もなし 親、知人からお金を借りながら今までなんとか生活し、就職活動を していましたが返済も滞り、借りるあてもなく生活に困っています。 ライフラインがとまる寸前です。 一度申請に行き、貸付を進められましたが、保証人に なってくれる人がいなくて貸付も駄目でした。 貸付がだめなら保護申請も無理と言われています。 今の状況では本当に保護申請はできないのでしょうか? 生活が本当にギリギリで困っています… 頼るあてもなく、所持金も底をつきてしまいます。 どなたか詳しい方、知恵をお貸しください。

  • 生活保護受給中の年末調整。

    生活保護受給中で年末調整を出すと職場に生活保護受給者だとバレるのですか?できれば職場に知られたくありません。ちなみに母子家庭です。パートで働いていて不足分を保護費負担してもらってます。

  • パートの掛け持ち 年末調整などについて

    今私は一日5.5時間、パートで週に五回働いています。 離婚していて母子家庭で子供と二人でアパートで暮らしています。 正直、今のパートだけでは生活が苦しいので掛け持ちをしようと考えています。 夕方に2~3時間程のパートが見付かったのですが、(まだ面接すら受けていませんが…) 今パート先の会社で健康保険、年金など会社が半分負担してくれて残りは給料から引かれています。 住民税は母子家庭な為に引かれていません。 この先パートを掛け持ちしたら年末調整などの時に収入が増えて今のパート先の会社に掛け持ちがバレてしまいますか? どなたか詳しい方教えてください。