• ベストアンサー

入力規則の可変リストを作りたい(EXCEL)

prius770cの回答

• prius770c
回答No.2

VBAや作業列は、必要ありません。 名前の定義とINDIRECT関数を用いれば可能です。 まず名前の定義は、「申込時期」の「第一期に対する月」「第二期に対する月」と「それぞれの月に対するコース(計6つ)」の合計9種類を用意しておきます。 ※名前の定義の使用法は、どのかのHPを参照してください。 ※テストしてみると、名前の定義で使える名前の冒頭は英数ではダメみたいのなので月は漢数字に変換した方がいいです。 ※定義で参照できる範囲は連続している必要があるので、私は、申込期間は通常のカンマ区切りのリストで作成しました。 次にINDIRECT関数の使い方です(月の列に対する例) 月の列に入れる入力規則のリストに「=INDIRECT(申込時期が入るセル番地)」とします。 この時に、申込時期が入るセル番地に入る値が名前の定義に使っているものと同様であれば定義したリストが表示されます。 サンプルの画像で言えば、申込時期に「第一期」を選んでいます。 この時に、名前の定義で「第一期」に対応するものとして「四月~六月」を参照しておけばプルダウンでその月たちのリストが出ます。 さらに、月を選択してそれに対応する名前の定義をしておけばコースも可変でリスト表示されます。 例にあるように、「四月」を選んでいるときと、「七月」を選んでいる時ではプルダウンのリストが違います。 色々書きましたが、下記のURLの方が分かりやすいと思います。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php