テロップの残像問題とは?解決策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組におけるテロップの残像問題について、東芝のREGZA Z1 42を購入したユーザーが質問しています。
  • テレビ番組での高速なテロップ表示によって残像が発生し、文字の読み取りが困難になるという問題があります。
  • テレビのフレームレートを下げることで、テロップの残像問題を低減させることができる可能性がありますが、その効果には限りがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テロップの残像

数カ月前に東芝のREGZA Z1 42を購入しました。 もちろん液晶なので、残像が出ることは予想できていました。 しかし、たまに時間がないのかものすごい速さでスタッフ情報などをテロップで流す番組がありました。(番組名は忘れましたが) このときはさすがに残像がものすごく文字を読み取るのが困難なくらいでした。 4倍速液晶では少しは改善されるのでしょうが、それでも見にくいだろうと感じました。 そこで思ったのが、スムーズにテロップを流さず、テロップのフレームレートを下げてはどうかということでした。 多少フレームレート(テロップの)が落ちても人間の目が補完してくれるのでは?と。 テロップの残像を低下させるために考えた方法は間違っているでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

ソニーの8倍相当の4倍速テレビなら確実に止まります。 量販店などで倍速デモビデオをノーマルで再生してもらいましょう。 「オプション」→「画質」→「スムーズ」で(上下キーで)入り切りをします。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、量販店で試してみようと思います!