インターネット接続の設定がわからない

このQ&Aのポイント
  • lenovoのパソコンを買いましたが、インターネット接続の設定がわからず、接続できていません。
  • 有線LANでCATVの回線を使用しており、モデムの電源も入っており、LANケーブルも故障していない状態です。
  • 設定方法を知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

インターネット接続

先日、lenovoのパソコンを買いました。インターネット接続の設定がいまいちわからなくて、未だに接続できていません。 ちなみに、有線LANでCATVの回線を使っています。モデムの電源も入っていますし、LANケーブルも故障していなさそうです。どなたか設定の仕方をわかる方いませんか?

みんなの回答

• webcat
回答No.5

初めてでなければ、LANケーブルをモデム(あるいはルータ)に接続するだけで良い。 初めてならば、CATV会社からの導入CDを入れてガイドに従い各種設定をすれば良い。 それでもダメなら、CATV会社に訪問設定サービスを依頼する。

• notnot
回答No.4

No2です。 補足を見てもよくわからないのですが、ケーブルテレビとインターネットの契約をして今回初めてつなぐと言うことでしょうか?そうであれば、まずはケーブルテレビ会社に電話して、モデムのランプを見ながら、相手に診断してもらうというのが最初にすることでしょうか。

• vaidurya
回答No.3

インターネット接続には、基本的に二種類の形態があります。 一つは、自宅に設置されたルーター装置が Internet Service Providerの接続サービスとの接続/認証を行ない ルーター装置と接続されたパソコンやデジタル家電には ISPとの接続設定を行なう必要が無い形態です。 この形態の場合は、ISPから提供されるCATVモデムやADSLモデムに ルーター機能が内蔵されています。 光ルーターといった装置が使われる場合もあります。 この形態では、当然ながらISPへの接続手順として ルーター装置に専用ユーティリティソフトやウェブブラウザーを使って 接続サービスの顧客IDとパスワードを設定する必要があります。 そういうわけで、CATV回線を以前から利用していたのであれば 新しいノートパソコンにも、個別の設定は必須ではありません。 たとえば、有線LANで接続すれば、自動的に接続されます。 もう一つの形態では、接続するパソコン自体にISPのパスワードなどを設定し PPPoEといった技術を利用するものがあります。 それが必要であれば、必ずISP側からの説明書に案内されていますし ISPの公式サイトのFAQ(よくある質問)などからも説明されています。 現在では前者の形態が一般的だと思いますが、契約時期と契約内容により 違うかもしれませんから、一度ISP、今回の場合CATVの業者に 問い合わせたほうが確実かもしれません。 なお、CATVがマンションなどに標準装備されている形式であれば ほとんどの場合、前者の形態になっているはずです。

• notnot
回答No.2

これだけの情報ではなんとも。 普通は、ケーブルを挿すだけでうまくいくはずです。 ・インターネット接続は全くの初めてか、他のPCではちゃんと接続出来るのか? ・何という会社の何というプランを使っているのか? ・どういった操作をして、どういう結果になるから、「わからない」と言ってるのか? ・PCのLAN接続口の所にある小さいランプは点灯しているか?

natsumi204
質問者

補足

インターネット接続は全くの初めてか、他のPCではちゃんと接続出来るのか? →他のPCがありません。以前、中古で購入したPCを使用していたのでこういったトラブル(?)は初めてです。 何という会社の何というプランを使っているのか? →NCVインターネットプランに加入しています どういった操作をして、どういう結果になるから、「わからない」と言ってるのか? →パソコンを購入してLANをつないで識別されていないネットワークと表示されました。デバイスマネージャーにネットワークアダプターはあります。 コントロールパネルのネットワークとインターネット、ネットワークと共有センターを参照していますが、アクセスの種類がネットワークアクセスなしになっていて全く接続できそうにないです。 PCのLAN接続口の所にある小さいランプは点灯しているか? →モデムの方もPCの方もラップは点灯しています。 新しいLANケーブルを買ってもう一度繋ぎ直した方がいいですか?変わらないですか?

回答No.1

契約をしているプロバイダや使用しているパソコンが分からないのでネットの接続に詳しい人でも説明が難しいと思います。

natsumi204
質問者

お礼

そうなんですか…。ありがとうございました。