• ベストアンサー

NHKおひさま6月4日放送分

今日放送分の始まりの部分、蕎麦屋で酔った陽子が言ったセリフを教えてください。 最初の5分を見逃してしまい、お昼の再放送を見ようと思ったのですが、 再放送も最初の5分を見逃しました。 とても気になります。 お分かりの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BSで一週間分放送したのを録画していました。 陽子 「あの わたし 私は 好きな人と一緒に なりたいです。なりたいです。 好きな方のお嫁さんになりたいです。好きな 方と一緒に生きていきたいです。」 蕎麦屋の息子 「陽子さん ありがとうございます。お気持ちは とてもうれしいです。だけど召集がきました。 一週間後には出征します。恐らく 生きては帰って きません。ですから・・」 陽子 「私、お待ちしていてはいけませんか。 お願いします。たとえ、たとえあなたがお帰りに なることができないんだとしても、私は わたしはあなたのお嫁さんになりたいです。 おねがいします。お願いします、お願いします。」 息子 「陽子さん」 陽子はそのまま眠ってしまいました。

petit_mais
質問者

お礼

陽子は、逆プロポーズをしていたのですね。 これですっきりしました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yashiko
回答No.2

すでに酔っていた陽子が 「あの…わたし…わたし…わたしは好きな人と一緒になりたいです………なりたいです。 好きな方のお嫁さんになりたいです。 好きな方と一緒に生きて行きたいです。」 ここで和成が、召集され、おそらく生きて帰って来れない、と伝えるのですが 「私、お待ちしていてはいけませんか?お願いします。 たとえ…たとえあなたがお帰りになることが出来ないのだとしても、私は…わたしはあなたのお嫁さんになりたいです……なりたいです。 お願いします、お願いします、お願いします」 ここで陽子は寝てしまいました。 翌日は自分が話した事を覚えていませんでした。

petit_mais
質問者

お礼

翌朝、言ったことを忘れている陽子を見て、 「覚えていなくて良かった」と言っている人がいたので、 一体何を言ったのか、とても気になっていました。 自分から「あなたと結婚したい」とは。 今とは違う時代に、ずいぶん大胆なことを言ったんですね。 スッキリしました。ありがとうございました。