• ベストアンサー

全自動食洗機の洗い残し

全自動食洗機は、洗剤や食べ物カスを残さず綺麗に食器を洗う事は出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

どのレベルまで落とせば洗剤が落ちているかによりますが、 通常の手洗いよりは綺麗になることが多いです。 とくに、グラスなどはかなり綺麗に洗うことができます。 食器洗い機が苦手なのは、グラタンなどの焼けこげ、 時間がたった御飯、ハンバーグソースなどの濃い汚れなどです。 御飯はすぐに機械に入れれば問題ないですし、ハンバーグのソースなども 水洗いしてから入れれば問題ないです。

その他の回答 (1)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

食べ終わってというか盛りつけが終わって時間があまり経っていない(普通に食べて)物はきれいに落ちますよ。 苦手はご飯粒の時間の経った物。のこったりします。

関連するQ&A

  • 食洗器の購入検討

    現在食洗器を持っていないのですが買おうと思っています。今一番いやなのが食器洗い後に洗剤をすすぐのが一番いやです。特に冬は水が冷たいのでつらいです。 洗うのは洗剤付きのスポンジでこするだけなので全く問題ないのですが、すすぐのは水を流しっぱなしで食器をこするので冬は水が冷たくて大変です。お湯を使えばいいのですが集合住宅なのでガス給湯器がベランダにあり台所から遠いため、お湯になるまで30秒くらいかかります。それで洗う食器の数も10点くらいしかないので(ほぼ一人なので)バカバカしく、結局水で洗ってしまいます。 食洗器に食べ物カス付きで放り込んで食洗器の掃除が頻繁になるのも面倒だから嫌だし、予洗いで食べ物カスを落とすのは冬でも全然苦ではないので、だから普通に洗剤で手で予洗いして「すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」に食洗器を使いたいと思っていました。 ・・・ ところが食洗器は泡の立つ洗剤は禁止という事で、食洗器に入れるのなら普通の洗剤は使えない事を知りました。そうなると普通の洗剤で洗った食器を洗剤落としのために食洗器に突っ込むことはできません。上記の戦略は一から練り直しになりました。結局どういう戦略が合理的だと思いますか? ・食べ物カスをキッチンペーパーでふき取って「洗い&すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」を任せる ・洗剤つけて予洗いしたのちに、泡立った食器を桶に溜めた水にドブンと入れて泡くらいは無くなった状態で(それでも若干洗剤は残っているでしょうが)食洗器に突っ込んで「すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」を任せる。 ・その他 良いライフスタイルにしたいので食洗器ユーザーのご意見を頂きたいです。

  • 食洗機についての質問いろいろ

    我が家も建て替えに伴い食洗機の導入となりましたが初めての事でよくわかりません 大人ばかり3人の家族ですが食器はたくさんつかいます 鍋5個フライパン2個位は毎回使います 6人用で大丈夫でしょうか? また洗い落した食べ物のカスなんかはどこかにたまるんですか? 毎回お手入れってするんですか? 他にも気をつけなければいけない事があったら教えてください

  • 自動食洗機を使っている食器の黒ずみについて。

    自動食洗機を使っています。漂白剤入りの食器洗い用洗剤を使っているのですが、なぜか陶器のお皿がだんだん黒ずんできます。どうしてだか分りません。原因をご存じの方や同じ体験をした方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 食洗機に台所洗剤を入れてしまった

    食洗機の洗剤は専用のもの―といつもは注意しているのですが、今日は何も考えず気が付いたら台所洗剤を入れてしまっていました。とりあえず、入れた食器をすべて出して手洗いしましたが、食洗機内に入れてしまった洗剤はどのように処理したらいいのでしょうか? (パナソニック製)

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  • 食洗機と体への影響について

    私は自分で買った食洗機を使っていますが 友人たち(数人)は元から食洗機がついているマンションに住んでいながら 食洗機の洗剤は体に悪いし、食洗機は手で洗うより洗剤が落ちずにさらに体に影響が・・・ と言って一度も使っていないそうです。 私の洗い方や変に潔癖のあまり洗剤の使いすぎのせいかもしれませんが 手で洗う方がコップなど気を抜くと、ごく稀にですが かすかに洗剤が残っているのか味が変わった時がありました。 食洗機を使ってからは当たり前ですがそんなことは一度もなく 手で洗うより仕上がりが綺麗なように思います。 100度を超えていないので殺菌とまでいかなくても80度の高温で 洗っているので42度のぬるま湯で洗うより衛生的かもと思ったりもします。 結局のところ食洗機で食器を洗うと体に悪いのでしょうか? 現在使っているものは3年くらいで有名メーカーのものです。

  • ビルトインタイプの食洗機のにおい

    こんにちは。 たまたま住んでいるマンションに食洗機がついていたので、使っています。オーブンの様に横から入れるタイプなのですが、使用後の機内の匂いが気になります。 食器についた食べ物のカスなどが、排水フィルターに残ったまま、乾燥まで終了してしまうことが原因と思っていますが、皆さんどのようなお掃除をされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 食洗機の正式名

    食洗機の正式名ですが、調べるといろいろ出てきてしまいます。 ・食器洗い機 ・食器洗い乾燥機 ・自動食器洗い乾燥機 ・食器洗浄機 メーカーによって呼び名が違ったりしますか? どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機を購入したのですがカスが気になります

    パナソニックのビルトインタイプの最新の食洗機をこうにゅうしたのですが、今まで4回使用しましたが、コップの底に砂のような細かい黒と白っぽいカスがこびりついてしまいます。 食洗機の中をティッシュで拭くと同じように細かい砂のような汚れが付きました。 フィルターを外しフチを拭くと一番多く付きました。 これって食べ物のカスでは無さそうです。 試しに食洗機の中を拭いた後、何も入れずに洗ってみてその後食洗機の中を拭くと又同じカスが付着しています。 一体どこからこの汚れは出てきているのでしょうか? 期待していたのにとても残念です。

  • 食洗機について

    食洗機について 6年前に買ったサン◎ーの食洗機が故障したので新しいのを購入したいと思います。 この食洗機は非常に性能がよく、買い換えるのがもったいないくらいでした。 すみずみまできれいに洗え、たくさんの量の食器が洗えました。 同様によい商品を購入したいと考えています。 おすすめの食洗機がありましたら教えてください。 ちなみに、3年前に家を購入した時についてきたビルトインの食洗機は、広いのですが汚れがとれず、食器を置きにくいのでまったく使用してません。ですので、ビルトインは考えていません。 どうぞご意見をお願いします。