• 締切済み

家から複数台のパソコンを使ってネットゲームに接続

今度(8月くらい)仲間内でオフ会をしようという話が出ています。 その時に僕の自宅にみんなで集まって そこからゲームに接続しようと考えているのですが、 一人ならともかく複数人が同時に1本の回線から接続したら 回線速度が落ちるのでは?という不安があります。 そこで素人考えなのですが、 1.普段ゲームをしている時に 自分がどの程度のデータの通信をしているのか。 2.サーバーとのMAXの通信量?とそのスピードは? この2つが分かれば何人くらい同時に接続出来るのか?が わかるのではないか?と考えました。 まったく見当違いの話をしているかもしれませんが、 もしよければどなたか、具体的な確認方法を教えてもらえませんか?

noname#135445

みんなの回答

回答No.3

どれくらいデータが流れてるかは、ソフトを使えばわかります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/ yahooはADSLも光もあります。 ADSLだと基地局から遠いとか条件によっては厳しいと思います。 回線速度測定サイトで実際のスピードを測ってみて、10Mbps以上出ているようなら5台くらい繋いでもとりあえずは問題ないでしょう。 http://netspeed.studio-radish.com/ ゲームをやる、といってもこういう集まりの常として、誰かが動画サイト見始めちゃったりします。なので、回線速度は余裕があるに越したことはないです。

• neko-ten
回答No.2

基本的にネトゲの通信は100kbps程度もあれば問題ないくらいッスよー。 大量に通信行おうとして失敗してるのがFF14デスカラ・・・。 ただ、通信してる内容はネトゲ運営では公開しないので、実際にどれくらいの速度で通信してるのかは実測しないとだめッスね。 一応、必要な回線速度の考えとしてはあってます。 んで 重要なのはレスポンスなんで、回線の速度よりも今回はルータの性能のほうが重要。 複数のノード(PCのことっすね)をルータにつなぐと、その分ルータの仕事が増えていきます。 実際にデータを割り振ってるのはルータの仕事で、ハブは経路を増やすだけッスからねー。 このデータ割り振る先のPCが増えすぎると、ルータの処理が追いつかなくなってパケットが詰まったり、パケットがロスしたりします。 3000円とか、格安ルータを使ってる場合にはちょっと心配してもいいかな。

• simotani
回答No.1

その前に自宅の接続方式が回線交換式(複数同時自体不可能)かBB回線かパケット方式かを確認して下さい。 最近は回線交換式自体わずかになりましたが、メール程度ならば一応割安感があり、契約は残っています(移動体通信には2割程度あります)。

質問者

補足

回線はyahooBBで、パソコンにはLANケーブルを使って接続しています。 これで回答になったでしょうか? ちなみにハブ?は、回線速度の速いものを選ぶつもりです。