• ベストアンサー

加湿器についているこれはなんのためにあるのですか?

写真の加湿器の上部にちょこんと乗っているスポンジは、なんのためにあるのでしょう? いつも水に沈んだ状態にしていますが、そろそろ古くなったので捨てようかと思っています。 なくしてしまっても支障はないでしょうか? また、代用品などあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

水道水のミネラル(カルシウムやマグネシウム)分を取るためのフィルターじゃないかな。 加熱式の加湿機では水道水の中のミネラルは蒸発しないので濃縮されて結晶化して加湿器内部にこびり付いてしまい取れなくなります。 スポンジを入れておくとスポンジにミネラルが付くので加湿器に付く分が少なくなります。 私は、ウエットティッシュ1~2枚をお湯でよく洗ったものを軽く丸めて入れています。 安全性は保証しませんので採用する場合は自己責任で行ってください。 心配であればメーカーに問い合わせてください。

situmon12
質問者

お礼

あー確かそんなことが書いてあった気がします。 私も様子見しながら入れて実験してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5S6
回答No.1

水を検出するためにあります。 水がないときそのスポンジが沈むのでON(加湿しません)になりません。 水があると浮くのでONにすることができます。 加湿していきタンクの水がなくなると浮力がなくなり沈みます。 空だき防止のためですね。 単純な構造ですが捨てると電源ONになりませんよ。 試しにやってみるとわかります。

situmon12
質問者

お礼

空だき防止用途ですか。 ありそうですね。 捨てる前に実験してみることとします。 どうもありがとうございました。