• ベストアンサー

井上陽水 飾りじゃないのよ涙は ギターコード

はじめまして、井上陽水の「@BLUE SELECTION」に入ってる「飾りじゃないのよ涙は」の楽譜を探しています。  普段フォークロックのバンドを組んでいるのですが、今度ライブで上記の曲を演奏するようにり、通常のアレンジでしたら耳コピーで問題ないのですが、ジャズアレンジのためコードの展開で非常に苦労しております。  それでどなたか上記の曲のBLUE SELECTIONバージョンのバンドスコア又は、ギターコードのみでもかまいませんので、載ってる楽譜集等をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?  又は、ジャズギターアレンジのコツがありましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

ギターコードのみならばJ-total music(石橋楽器が運営)で探せると思います。確か井上陽水か中森明菜の中に有った様に記憶してますが定かでないので御免!CDと同じKEYで弾きたいのならばネット上のコードをCDと比べて合っていれば良いけど違うのならばカポを使用してオリジナルKEYを探してコードを変えればオリジナルKEYになるので一度試して見ると良い。詳しい説明すると例えばELTの「出会った頃に」ですがネット上のコード進行は 合っているのですが探して見ると正確にはCAPO 6でCDの音と一緒になります。ですのでこの場合は原音は 恐らくB♭では無いか推測出来ます。そう言った感じて探して見ると良いですよ!多少苦労しますがコード進行や循環コードの勉強に非常になります。

hd1123650
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度おっしゃる通りの方法で合わせてみることにします。