• ベストアンサー

井上陽水 飾りじゃないのよ涙は ギターコード

はじめまして、井上陽水の「@BLUE SELECTION」に入ってる「飾りじゃないのよ涙は」の楽譜を探しています。  普段フォークロックのバンドを組んでいるのですが、今度ライブで上記の曲を演奏するようにり、通常のアレンジでしたら耳コピーで問題ないのですが、ジャズアレンジのためコードの展開で非常に苦労しております。  それでどなたか上記の曲のBLUE SELECTIONバージョンのバンドスコア又は、ギターコードのみでもかまいませんので、載ってる楽譜集等をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?  又は、ジャズギターアレンジのコツがありましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

ギターコードのみならばJ-total music(石橋楽器が運営)で探せると思います。確か井上陽水か中森明菜の中に有った様に記憶してますが定かでないので御免!CDと同じKEYで弾きたいのならばネット上のコードをCDと比べて合っていれば良いけど違うのならばカポを使用してオリジナルKEYを探してコードを変えればオリジナルKEYになるので一度試して見ると良い。詳しい説明すると例えばELTの「出会った頃に」ですがネット上のコード進行は 合っているのですが探して見ると正確にはCAPO 6でCDの音と一緒になります。ですのでこの場合は原音は 恐らくB♭では無いか推測出来ます。そう言った感じて探して見ると良いですよ!多少苦労しますがコード進行や循環コードの勉強に非常になります。

hd1123650
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度おっしゃる通りの方法で合わせてみることにします。

関連するQ&A

  • ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・

    ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・・★★ 皆さんこんにちは ★★あなたの好きな・・・シリーズです 現在も受付中の拓郎さんに続き 井上陽水さんです フォークの神様といっても過言ではありません 数々のヒット曲を世に送り出しました その井上陽水さんのBEST SONG 3 曲を教えていただけませんか 今回はあえて曲は明記しません 皆さんのこれが私のベスト3 だと思う曲を思い出を 添えて教えていただけませんか まだまだ暑い日が続きます くれぐれも体調くずされませんように 是非これを機にご参加お待ちしています

  • 教えて!曲名(たぶん井上陽水だと思うのですが

    たぶん井上陽水だと思うのですが、「~気持ち悪い顔~」という歌詞の含まれているのは、なんていう曲でしょうか? 中学1年の時、転校する際に友達から記念にカセットテープをもらったのですが、その中に友人の歌う曲が入ってまして、上記の歌詞が頭に残っております。彼は陽水が好きだったから、たぶんそうだと思うのですが。 テープは残っておらず、またその友人が最近他界したときいたので、なんとなく気になってます。 ご存じの方、いらっしゃいましたら。

  • 「悲しくてやりきれない」のギターコード

    先日ギターを始めました。 色んな曲に挑戦してるのですが、先日1968年発売のザ・フォーククルセダースと言うフォークバンドの「悲しくてやりきれない」という曲に出会いました。ぜひギターで弾き語りをしたのですが、いかんせん音楽の才能が無い為、耳コピができません。 どなたらこの曲のコード進行を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陽水の「夢の中へ」の楽譜

    今、井上陽水の「心もよう」というCDを聴いています。 この中に「夢の中へ」という曲が入っていますが、バックで弾いているリードギター(生ギター)が、カッコイイのです。(エレキギターとは違う) この曲の各楽器のパートが載っている楽譜を御存知の方がおられましたら、ぜひお知らせいただきたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 井上陽水さんの『少年時代』

    急にすみません。  本当に急なんですが,井上陽水さんがオリジナルバージョンを 歌ってらっしゃる『少年時代』のインストルメンタルのバージョン (曲全体をトランペットなどの楽器で演奏してあるアレンジ)のもの が収録されてあるCDを知りませんでしょうか? (よく,TVなどで使用されます) 今,ネットや店を探しているのです が,どこにも見当たらないのです。どなたか,知ってる方,教えていた だけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 井上陽水の『サニーライフ鶴見』のCMの曲

    井上陽水がずっと前に「ニュース23」のエンディングと同じ曲のようですが、どうも歌詞も曲調も変えて歌っている感じがします。このアレンジ版は、販売されているものなのでしょうか?それともCM用なのでしょうか? どなたかご存知ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • バンドスコアと弾き語り用コード譜の違い

    まだギターを始めたばかりでフォークデュオを組んだばかりの者ですが、バンドスコアのギターの部分と弾き語り用コード譜では何がどう違うんですか? 自分の考えではストロークに違いがあるのでは?と思っています。 それとフォークデュオで路上ライブをしている方々はどっちの楽譜を使って演奏しているんですか? お願いします! 教えてください!

  • ギターの楽譜

    ギターの楽譜が無料でダウンロードできるようなサイトないでしょうか??コードが載っているのはあるんですが、ちゃんとした楽譜がほしくなってしまいました。 もしないとしたら、ギターの楽譜(バンドスコアでない方がいいです…^^;)はどこに売っているか教えてください!

  • 井上陽水「Make-up shadow」とサザン「ポカンポカンと雨が降る」

    最近トヨタ車ブレイドのCMに使われている、井上陽水のメイクアップ・シャドーという曲ですが、サザン・オール・スターズの原由子ソロの曲「ポカンポカンと雨が降る」 この2曲は同じ曲の、別歌詞・別アレンジなのでしょうか? それとも偶然とても似ている曲調なのですか? 詳しい事情をご存知の方お教えください

  • jazzギターコード攻略方法

    ご協力お願いいたします。 会社の有志でJAZZのビッグバンドを結成することになりました。 半年後に創立20周年記念パーティーがありそこで演奏することがまずは目的です。 酒が入っていたため、高校生のころ少々ギターを触ったことがあるだけ なのにギターで参加すると宣言してしまったのです。 コード譜(TAB譜)どおりに弾けばなんとかなるべ。とあまく考えて いたのでですが、ところが実際の楽譜を見てびっくり。 7th、9th、M7、dim、7(-5)・・・・ それにギター用に楽譜は用意されておらずコード名が書かれているピアノ用の 楽譜しかありません。 インターネットや教則本を見てもJAZZの場合は4和音を 基本とするとか、スケールがどうだこうだとか難しいことばかり。 ロック、フォークと異なりコード名さえあれば左手の押さえ方が決まっている わけではないようで、挫折しかけています。 しかし、いまさら辞めるともいえず苦しい立場に追い込まれいます。 swingJAZZの4ビートのストロークはなんとなくわかってきました。 フレディーグリーンなんかをDVDやCDで聞き勉強しています。 ・とりあえず左手はこのように押さえれば? ・こんな教則本またはコード本が参考になるよ などあれば教えてください。 お助けください!!

専門家に質問してみよう