• ベストアンサー

★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・

★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・・★★ 皆さんこんにちは ★★あなたの好きな・・・シリーズです 現在も受付中の拓郎さんに続き 井上陽水さんです フォークの神様といっても過言ではありません 数々のヒット曲を世に送り出しました その井上陽水さんのBEST SONG 3 曲を教えていただけませんか 今回はあえて曲は明記しません 皆さんのこれが私のベスト3 だと思う曲を思い出を 添えて教えていただけませんか まだまだ暑い日が続きます くれぐれも体調くずされませんように 是非これを機にご参加お待ちしています

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

おや?画像が・・・。(笑) 傘がない http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1263 夢の中へ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4693 コーヒー・ルンバ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=39915 うん、この三曲 「コーヒー・・・」は荻野目洋子さんもよかった。。。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは さすがにこの暑さで中々寝れません NO1みられましたか 職業 しんじられません 相当質問者に非難あびせてましたWEBでみました あきれてます やっぱり初期の頃の曲のほうがインパクトあるんでしょうね 一番最初に陽水をTVで見たときにあの髪みて蜂の巣かと思いました 福岡県で僕と一緒なんですが西田川高校出身なんです TVであの名曲 「人生が二度あれば」これ聴いたとき涙がとまらず それ以来です アンドレ・カンドレのカンドレ・マンドレも知ってます 思わずなにこれって思いました あれからなのでとてもなつかしい気分です そのあとにライブのLP「もどり道」これ買ってよくギター弾いてました 夏まつりも相当練習しました 今じゃ全くですがまた弾こうかなって思ったりしてます いつもいつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます 顔はですねちょっと飽きてきまして それで子ねこの画像さがしていてスコティッシュフォールドの子猫があったので保存してて それで今回使おうかなと もういいかげんシンジの顔はあきました(笑) リピーターになっていただきまして本当にありがとうございました 早くオヤスミになって下さいね(^0^)

noname#126151
質問者

補足

こんばんは 忙しいなかお立ち寄りいただきありがとうごさいました 顔は今変えてます なつかしいですね とてもずいぶん前の曲ですね 毎回ご参加いただきありがとうこざいます 今日もこの時間起きているのでしょうか 早く体を休めてくださいね 今日はもう寝ます   

その他の回答 (3)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.4

「氷の世界」  「東へ西へ」 「ジェラシー」 陽水は独特の感性がある。 画家で例えるとピカソのような歌をつくる。 きっと天才肌なんだろうな~ また拓郎の「洛陽」はカラオケでよく歌ったが それ以外はあまり知らない。 しいていえば「刑事物語」の主題歌を知っているくらい。

noname#126151
質問者

お礼

今回お立ち寄りいただきまして本当にありがとうございました 今PCにいれて入る中で「夜のバス」を 聴きながらコメント書いてます 陽水と出あった頃があまりに衝撃でしたから 段々とのめり込み 当時は毎日のように聴いてました 「もどり道」のライブアルバム聴きながら今でいう耳コピして 実際にフォークギターで弾き少しずつですが出来た時の喜びは今でも忘れていません あさるように友達とLPの交換して聴いていた頃を思い出しました あの頃は本当にクラスの中に陽水と 拓郎とはっきり二分されていて またその頃のグループ「GARO」これを聴いた時には都会の音楽という 洗練された感じが新鮮に感じられました 戻ることは出来なくても過去を振り返れるそんな音楽で あって欲しいと思いますし これを見て今まで知らなくて育った世代の方にも是非CD買ったりして 陽水ワールドに浸っていただきたいと思います 忙しい中お立ち寄り下さいましてありがとうございました 次回にまたご参加いただければと思います 暑いのでお体に気をつけてくださいね では(^o^)

noname#126151
質問者

補足

はじめまして おはようございます 今日もむし暑くてたまりませんね 初参加いただきありがとうございます ベストアルバムとなった「氷の世界」すごかったことだけ 覚えてます 出せば売れる それとヒットしていく 時代背景があったのかわかりませんが勢いはとにかくすごかったですよね 当時の学校の友達も陽水か拓郎と二分するぐらいでしたから 陽水の曲は最初聴いた時に「暗い」という感じに見えたのですが、だんだんと惹かれていきましたよね まだまだ回答が寄せられる事を期待しています のちほどお礼をさせていただきまいね またあとで

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

・ハトが泣いてる ・夜のバス ・結詞 陽水の作品は歌詞と曲もさることながら、アレンジも魅力の大きい部分を占めていると思います。初期(例の事件まで)は元モップスの星勝のアレンジは東西のいろいろな要素を詰め込んだ独創的なものです。 「ハト~」はベース以外アコースティック楽器だけでロックンロールを行っており(「感謝知らずの女」も同様)、ハトの姿を借りて公害問題を訴えた歌詞と高音のシャウトが光る隠れた名曲です。 「夜の~」は壮大なストリングスとツインドラムを生かしたバックで不思議な世界を歌い、間奏では当時珍しかったシンセサイザーがソロをとっています。そしてエンディングでピアノのソロも入り盛り上がっていよいよ終わりと思ったら急に音量が上がってしばらく続く。まさに飽きさせない工夫です。 「結詞」は映画のサウンドトラックを一曲にまとめたような構成がよい。歌の部分はかなり短いものですが、その後に続く間奏はまるで活劇の劇伴のようで、その後歌が少しだけ入って延々と続く後奏。この後奏が実は圧巻でハミングとギターソロで畳み掛けてきますが、映画のエンディングを思わせるようでスタッフロールが浮かんでくるようです。 3曲に絞り切るのは大変でした。特に初期にはアレンジの面白い曲はたくさんあり、一方でシンプルながら光る構成の小曲もあります。「EVERY NIGHT」よりも後の作品群にも面白い曲はありますが、時代がアレンジの冒険を許さないかあるいは出尽くしたのでしょうか。あまり印象に残っていません。 「夕立」を小学生のとき聞いて「変な曲」と思ったのがそもそものきっかけで、ハマってからはレコード(初版です)を買いあさり、あの発禁アルバム「陽水生誕」を足掛け10年かけて探して手に入れたりしました(アンドレ・カンドレ名義の曲にも思い入れはありますが今回は外しました)。 楽器を始めるきっかけになったアーティストの一人でもあり、LP、CDと買い続け今でもMP3の形でPCに入れておりいつでも聞けるようにしています。

noname#126151
質問者

お礼

今日は忙しい中こちらへもご参加いただきましてありがとうございます こんなに詳しい友達いません 1曲目の「ハトが泣いている」このタイトルみた時思わずえっハトが泣くか・・・?って思ったものです でも曲を聴くとすごく良くて これで人は見かけに・・・と同じような感覚を持ちました あんなメロディがよく浮かぶものですね 詩人そしてクリエイターだと思います  当時TVで一緒に出演していた「海援隊」の「母に捧げるバラード」これも今まで聴いた事もなくて また福岡教育大学の学生でもあり こんな曲も作るのかとビックリしてました 福岡の「昭和」というライブハウスにも当時西南学院大学の学生の「チューリップ」が相当アマチュア ながらTVにもでていてきっとこのグループも人気がでるんだろうなと思ったものです こうしていると回答された方の当時どのようにすごされて聴いたのか 当時を振り返っていただけただけでも嬉しく思います 今後も続けていきますのでまた是非ご参加くださいね しばらくこの暑さも続きます どうぞお体に気をつけ更に陽水ワールドに浸っていただければと思っています 本当に詳しく解説いただきありがとうございました

noname#126151
質問者

補足

こんばんは お気づきいただきありがとうございます サザンのほうにもご参加いただきありがとうございました まあ詳しいですね ここまで意識した事なくて まいりました 良く知ってますね 僕なんか単純なのでいいなと思って聴いているだけなんですよ  ちなみにYOU TUBEは頻繁に見てます アンドレカンドレを知っているだけでもすごいですよね とてもなつかしいです 今「夜のバス」聴きながらコメ書いてます 大好きな1曲です おっしゃるとおりの内容ですよね 「夕立」「いつもと違った春」「帰れない二人」「小春おばさん」 たくさんありすぎて でもここまでくるとマニア以上に感じます TVで初めて見たときの印象がすごくて 「人生が二度あれば」これ聴くたびに辛くなってどうしても涙がでてきます なるべく聴かないようにしています あの頃の陽水すさまじい勢いがありましたからね 僕が一番最初にかった「もどり道」 これを聴きながらカットの練習してました またギター始めてみたくなりました こんな時間おきてて大丈夫なんでしょうか(笑)いつものパターンですが またのちほど(^0^)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.2

「Make-up Shadow」? 時々 カラオケで歌います 「飾りじゃないのよ涙は」? これも歌います  明菜はどうしているのかな? 「ワインレッドの心」? これも…  玉置さんはこの歌や「恋の予感」を歌っている頃が                      一番よかった気がします 人にあげた歌ばっかりですいません(^_^;) 「傘がない」とか「氷の世界」とか「アジアの純真」「最後のニュース」等々 妖しい歌詞の歌も好きです 綾波シンジさん 真夜中に回答してごめんなさいね… あの猫ちゃんは飼ってらっしゃるのかな?  カワイイですね 私の好きなもの 更に追加しておきました  反応して頂けると嬉しいです シンジさんも お身体ご自愛くださいね  

noname#126151
質問者

お礼

私の好きなもの・・> ここでしょ 当たりました? なぜそこに最愛のうちの主人という言葉がないのでしょうか(爆) 真夜中にどうされたのかと思いました きっとご主人と・・これ以上は書けません これを読んだ方のご想像ということで YOU TUBEのようにお友達のご招待とかあればいいのにと思いませんか このサイトでもお気に入りのユーザーは確かにありますが、誰がそうしてくれたのか全く 分からなくて 0が1になったでしょ あれ僕ですから(笑) ちなみに温泉というのがありましたがまさか「露天風呂」じゃないでしょうね 想像したら・・(笑) いけませんよね そんな事考えたら ご主人に怒られますから 今までに入院は2度経験してますが最初が盲腸 これが小さい時だったので麻酔が切れた時の痛さ たまりませんでした 次が「低カリウム血しょう」寝転んでいて起きようとしても力が全く入らず 担当医も当初分からず入院となりおまけ血液検査で肝機能低下で2ケ月の入院となって そこで好きになった看護士さんと付き合って そのあとはご想像どおりです  彼女が一人娘という事と家の新築という事で彼女の親が養子を取らなければならない  それでお互い泣く々々別れました 当時は辛かったですね 当時聴いた曲ですが来生たかおさんの「白いラビリンス」YOU TUBEに入ってます 聴いてくださいね 今日はご参加いただきありがとうございました お体には気をつけて下さいね(^O^)

noname#126151
質問者

補足

こんばんは リピーターになっていただきありがとうございます ここのNO1見ました? 本当に不愉快ですよね あのまだ起きているのですか 私の好きなもの さて お気に入りのユーザー に加えていただけたということでは 今朝は3だったのにと ありがとうございます 反応しまくってますよ 違ってますか あっわかりました 猫でしょ プロフみてたら最初猫とかなかったよねって思って やっぱり猫でしょ あとで見ておいてくださいね 数字0から1になってますから こうして回答いただくだけでうれしいものがあります 何人かの方からもお褒めの言葉いただきました 普段ここまでしないのでしょうね 僕は自分が回答したことで質問者の方から涙が出ましたと数人ではありましたが感謝の言葉でお礼をいただきました あっあのスコティッシュフォールドは実は飼ってないんです 猫も犬も好きなんですが いつもあのシンジの顔もあきられるので あの寝ている子猫をネットでさがしてマイピクチャーに保存していたものなんです ですから画像できれいな海とかあれば右クリックして名前をつけて保存として 残しているんです ちなみにYOU TUBEの顔はいつもはトトロです 時々綾波レイちゃんになってます もうお気に入りに300曲以上入れてます お友達も多いんです 毎日誰かが僕のチャンネルにコメントしてくれてます 来年UPしようかなと勉強してます すっかり世間話になって 1曲目はイントロが好きですフォークソングとはって最近してますので是非ご覧になってください 補足・お礼のとこでかなり紹介してますから 一番好きなのは正やんなんです フォークギターでずっと遊んでましたから(笑) 他の方へのコメントとかご覧になってどうですか つたない文章だし恥ずかしくて(^o^)ではあとで

関連するQ&A

  • 吉田拓郎と井上陽水の知名度の違い?

    私には吉田拓郎と井上陽水はちょうど同じくらいの知名度だと思っていたんですが、 ある時2人の知人と話していた時 (その2人は拓郎も陽水もアルバムとかを聞きません。ラジオやテレビで流れてる曲を知っている程度です。) 私が「拓郎と陽水って(知名度が)同じ感じだからさぁ」と言ったら 「陽水のほうが有名でしょ!」と2人とも同じ意見でした。 人によってはそう思う人もいるんだ、と思いまして・・・そこで、 皆様の印象を教えてください。 拓郎と陽水って知名度同じくらいだと思いますか? 違うとしたらどちらを有名だと思いますか? どちらが好きですか?という質問ではありません。 回答者様から見て有名に見えるほうを教えてください。

  • ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです 今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん 数々のヒット連発してます みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で 大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか 参考に マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心  蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう 襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など とても数え切れないほどヒット曲がうまれています フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん 思い出添えて教えていただけませんか 是非ご参加 お願いいたします  

  • 井上陽水 飾りじゃないのよ涙は ギターコード

    はじめまして、井上陽水の「@BLUE SELECTION」に入ってる「飾りじゃないのよ涙は」の楽譜を探しています。  普段フォークロックのバンドを組んでいるのですが、今度ライブで上記の曲を演奏するようにり、通常のアレンジでしたら耳コピーで問題ないのですが、ジャズアレンジのためコードの展開で非常に苦労しております。  それでどなたか上記の曲のBLUE SELECTIONバージョンのバンドスコア又は、ギターコードのみでもかまいませんので、載ってる楽譜集等をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?  又は、ジャズギターアレンジのコツがありましたら教えていただければ幸いです。

  • ★★あなたの大好きな ♪ ゆず ♪ のBEST SONG とは・・・★

    ★★あなたの大好きな ♪ ゆず ♪ のBEST SONG とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★あなたの・・・シリーズです みなさんにとって大好きな ♪ ゆず ♪ のBEST SONG 3 曲とは どんな曲ですか 暑い夏にビッタリの 夏色 うまく言えない 桜木町 栄光の架け橋 アゲイン2 青  嗚呼、青春の日々よ など たくさんあります その中でもこれが ゆずBEST 3 をセレクトしていただけませんか 元気が出る曲も多数あります あなたの素敵な思い出添えて教えてくれませんか よろしくお願いします

  • 井上陽水の『少年時代』の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。井上陽水の『少年時代』の歌詞についてお伺いします。歌詞の参考ページも貼っておきますので、ご参照ください。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/syounen_jidai.htm 1.「夏祭り 宵かがり」の中の「宵かがり」の意味は何でしょうか。 2.「呼びかけたままで 夢はつまり 思い出のあとさき」という文の意味を教えてください。 3.歌詞全文の雰囲気から見れば、少年時代の成せなかった恋を振り返る時に、大人になった主人公の浅い哀愁が漂う曲と理解してよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然なところがありましたら、それも指摘していただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 70年代のフォークシンガー

    1970年代のフォークシンガーで、聴いてみる価値大と思える人を教えて下さい。 現在もCDを入手可能なこと、吉田拓郎氏、井上陽水氏などのメジャーな方は除く・・・でお願いします。 なお、回答者様の思い入れが強い方を教えて頂きたいので、できれば2~3人まででお願いします。

  • 夏の曲

    夏を題にして歌っている曲が知りたいです。 例えば、SUMMER SONG(YUI)、少年時代(井上陽水)、夏の終わり(森山直太朗) 歌ではないですが summer(久石譲)などです。 J-POPでも何でもかまいませんがうるさい曲や英語の曲以外でお願いします。 できれば、1990年以降の曲で。

  • 70年代の懐かしいフォークソング♪

    先日、BSテレビで70年代のフォークソングの番組を見てまして 懐かしくてついつい見入ってしまいました。 だっていい曲ばかりだったもんで・・・   みなさんのこれだ!という名曲があれば歌手名と曲をいくつか 教えてくれませんか? 言えばきりがないのですが  私は 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、松山千春、オフコース ふきのとう、風、荒井由美、NSP、アリスなどなど   まだまだあるんですが昔はいい曲が沢山ありましたよ。 ヒットはあまりしなかったんだけどかくれた名曲もあれば あわせて教えてください。   たぶん30~40代位(もちろんそれ以上の方もいるでしょう) が多いでしょうか? たくさんの参加お待ちしています。 軽い気持ちで参加して下さいね♪

  • ★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★ みなさんいつもお越しいただきありがとうございます 惜しまれつつ亡くなった偉大なアーチスト!!!! 初恋・踊り子・ゆうこ・離愁 など 数多くのヒット曲をだしています その村下孝蔵さんの これが BEST 3 を  教えていただけませんか ? 何か思い出ありましたらご紹介いただけませんか よろしくお願いします(^o^)

  • 時々思い出し、口ずさむフォークソングは・・・

    五つの赤い風船・赤い鳥・吉田拓郎・井上陽水など数多くの フォークグループが全盛の頃の・・・・ あなたにとって思い出の一杯詰まったフォークソングは何でしょうか 私にもあまりに沢山ありすぎて・・・ 私の記憶の中ではあのスカイラインのCMでながれていた BUZZの・・・・・ケン&メリー~愛と風のように ガロの・・・・・涙はいらない 猫・・・・地下鉄に乗って・雪 まだまだ沢山あります。 みなさんにとって今でも時々口ずさむフォークソングは何でしょうか・・・・・ 回答をよろしくお願いいたします。 http://www.u-canshop.jp/folk/?sid=pu3_roc100816 ご参考にされて下さい http://www.uta-net.com/user/timemachine/index.html 年代指定して見て下さい。