• ベストアンサー

★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・

★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・・★★ 皆さんこんにちは ★★あなたの好きな・・・シリーズです 現在も受付中の拓郎さんに続き 井上陽水さんです フォークの神様といっても過言ではありません 数々のヒット曲を世に送り出しました その井上陽水さんのBEST SONG 3 曲を教えていただけませんか 今回はあえて曲は明記しません 皆さんのこれが私のベスト3 だと思う曲を思い出を 添えて教えていただけませんか まだまだ暑い日が続きます くれぐれも体調くずされませんように 是非これを機にご参加お待ちしています

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

おや?画像が・・・。(笑) 傘がない http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1263 夢の中へ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4693 コーヒー・ルンバ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=39915 うん、この三曲 「コーヒー・・・」は荻野目洋子さんもよかった。。。

質問者

お礼

こんばんは さすがにこの暑さで中々寝れません NO1みられましたか 職業 しんじられません 相当質問者に非難あびせてましたWEBでみました あきれてます やっぱり初期の頃の曲のほうがインパクトあるんでしょうね 一番最初に陽水をTVで見たときにあの髪みて蜂の巣かと思いました 福岡県で僕と一緒なんですが西田川高校出身なんです TVであの名曲 「人生が二度あれば」これ聴いたとき涙がとまらず それ以来です アンドレ・カンドレのカンドレ・マンドレも知ってます 思わずなにこれって思いました あれからなのでとてもなつかしい気分です そのあとにライブのLP「もどり道」これ買ってよくギター弾いてました 夏まつりも相当練習しました 今じゃ全くですがまた弾こうかなって思ったりしてます いつもいつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます 顔はですねちょっと飽きてきまして それで子ねこの画像さがしていてスコティッシュフォールドの子猫があったので保存してて それで今回使おうかなと もういいかげんシンジの顔はあきました(笑) リピーターになっていただきまして本当にありがとうございました 早くオヤスミになって下さいね(^0^)

質問者

補足

こんばんは 忙しいなかお立ち寄りいただきありがとうごさいました 顔は今変えてます なつかしいですね とてもずいぶん前の曲ですね 毎回ご参加いただきありがとうこざいます 今日もこの時間起きているのでしょうか 早く体を休めてくださいね 今日はもう寝ます   

その他の回答 (3)

• rin00077
回答No.4

「氷の世界」  「東へ西へ」 「ジェラシー」 陽水は独特の感性がある。 画家で例えるとピカソのような歌をつくる。 きっと天才肌なんだろうな~ また拓郎の「洛陽」はカラオケでよく歌ったが それ以外はあまり知らない。 しいていえば「刑事物語」の主題歌を知っているくらい。

質問者

お礼

今回お立ち寄りいただきまして本当にありがとうございました 今PCにいれて入る中で「夜のバス」を 聴きながらコメント書いてます 陽水と出あった頃があまりに衝撃でしたから 段々とのめり込み 当時は毎日のように聴いてました 「もどり道」のライブアルバム聴きながら今でいう耳コピして 実際にフォークギターで弾き少しずつですが出来た時の喜びは今でも忘れていません あさるように友達とLPの交換して聴いていた頃を思い出しました あの頃は本当にクラスの中に陽水と 拓郎とはっきり二分されていて またその頃のグループ「GARO」これを聴いた時には都会の音楽という 洗練された感じが新鮮に感じられました 戻ることは出来なくても過去を振り返れるそんな音楽で あって欲しいと思いますし これを見て今まで知らなくて育った世代の方にも是非CD買ったりして 陽水ワールドに浸っていただきたいと思います 忙しい中お立ち寄り下さいましてありがとうございました 次回にまたご参加いただければと思います 暑いのでお体に気をつけてくださいね では(^o^)

質問者

補足

はじめまして おはようございます 今日もむし暑くてたまりませんね 初参加いただきありがとうございます ベストアルバムとなった「氷の世界」すごかったことだけ 覚えてます 出せば売れる それとヒットしていく 時代背景があったのかわかりませんが勢いはとにかくすごかったですよね 当時の学校の友達も陽水か拓郎と二分するぐらいでしたから 陽水の曲は最初聴いた時に「暗い」という感じに見えたのですが、だんだんと惹かれていきましたよね まだまだ回答が寄せられる事を期待しています のちほどお礼をさせていただきまいね またあとで

• trgovec
回答No.3

・ハトが泣いてる ・夜のバス ・結詞 陽水の作品は歌詞と曲もさることながら、アレンジも魅力の大きい部分を占めていると思います。初期(例の事件まで)は元モップスの星勝のアレンジは東西のいろいろな要素を詰め込んだ独創的なものです。 「ハト~」はベース以外アコースティック楽器だけでロックンロールを行っており(「感謝知らずの女」も同様)、ハトの姿を借りて公害問題を訴えた歌詞と高音のシャウトが光る隠れた名曲です。 「夜の~」は壮大なストリングスとツインドラムを生かしたバックで不思議な世界を歌い、間奏では当時珍しかったシンセサイザーがソロをとっています。そしてエンディングでピアノのソロも入り盛り上がっていよいよ終わりと思ったら急に音量が上がってしばらく続く。まさに飽きさせない工夫です。 「結詞」は映画のサウンドトラックを一曲にまとめたような構成がよい。歌の部分はかなり短いものですが、その後に続く間奏はまるで活劇の劇伴のようで、その後歌が少しだけ入って延々と続く後奏。この後奏が実は圧巻でハミングとギターソロで畳み掛けてきますが、映画のエンディングを思わせるようでスタッフロールが浮かんでくるようです。 3曲に絞り切るのは大変でした。特に初期にはアレンジの面白い曲はたくさんあり、一方でシンプルながら光る構成の小曲もあります。「EVERY NIGHT」よりも後の作品群にも面白い曲はありますが、時代がアレンジの冒険を許さないかあるいは出尽くしたのでしょうか。あまり印象に残っていません。 「夕立」を小学生のとき聞いて「変な曲」と思ったのがそもそものきっかけで、ハマってからはレコード(初版です)を買いあさり、あの発禁アルバム「陽水生誕」を足掛け10年かけて探して手に入れたりしました(アンドレ・カンドレ名義の曲にも思い入れはありますが今回は外しました)。 楽器を始めるきっかけになったアーティストの一人でもあり、LP、CDと買い続け今でもMP3の形でPCに入れておりいつでも聞けるようにしています。

質問者

お礼

今日は忙しい中こちらへもご参加いただきましてありがとうございます こんなに詳しい友達いません 1曲目の「ハトが泣いている」このタイトルみた時思わずえっハトが泣くか・・・?って思ったものです でも曲を聴くとすごく良くて これで人は見かけに・・・と同じような感覚を持ちました あんなメロディがよく浮かぶものですね 詩人そしてクリエイターだと思います  当時TVで一緒に出演していた「海援隊」の「母に捧げるバラード」これも今まで聴いた事もなくて また福岡教育大学の学生でもあり こんな曲も作るのかとビックリしてました 福岡の「昭和」というライブハウスにも当時西南学院大学の学生の「チューリップ」が相当アマチュア ながらTVにもでていてきっとこのグループも人気がでるんだろうなと思ったものです こうしていると回答された方の当時どのようにすごされて聴いたのか 当時を振り返っていただけただけでも嬉しく思います 今後も続けていきますのでまた是非ご参加くださいね しばらくこの暑さも続きます どうぞお体に気をつけ更に陽水ワールドに浸っていただければと思っています 本当に詳しく解説いただきありがとうございました

質問者

補足

こんばんは お気づきいただきありがとうございます サザンのほうにもご参加いただきありがとうございました まあ詳しいですね ここまで意識した事なくて まいりました 良く知ってますね 僕なんか単純なのでいいなと思って聴いているだけなんですよ  ちなみにYOU TUBEは頻繁に見てます アンドレカンドレを知っているだけでもすごいですよね とてもなつかしいです 今「夜のバス」聴きながらコメ書いてます 大好きな1曲です おっしゃるとおりの内容ですよね 「夕立」「いつもと違った春」「帰れない二人」「小春おばさん」 たくさんありすぎて でもここまでくるとマニア以上に感じます TVで初めて見たときの印象がすごくて 「人生が二度あれば」これ聴くたびに辛くなってどうしても涙がでてきます なるべく聴かないようにしています あの頃の陽水すさまじい勢いがありましたからね 僕が一番最初にかった「もどり道」 これを聴きながらカットの練習してました またギター始めてみたくなりました こんな時間おきてて大丈夫なんでしょうか(笑)いつものパターンですが またのちほど(^0^)

• nora-pop
回答No.2

「Make-up Shadow」? 時々 カラオケで歌います 「飾りじゃないのよ涙は」? これも歌います  明菜はどうしているのかな? 「ワインレッドの心」? これも…  玉置さんはこの歌や「恋の予感」を歌っている頃が                      一番よかった気がします 人にあげた歌ばっかりですいません(^_^;) 「傘がない」とか「氷の世界」とか「アジアの純真」「最後のニュース」等々 妖しい歌詞の歌も好きです 綾波シンジさん 真夜中に回答してごめんなさいね… あの猫ちゃんは飼ってらっしゃるのかな?  カワイイですね 私の好きなもの 更に追加しておきました  反応して頂けると嬉しいです シンジさんも お身体ご自愛くださいね  

質問者

お礼

私の好きなもの・・> ここでしょ 当たりました? なぜそこに最愛のうちの主人という言葉がないのでしょうか(爆) 真夜中にどうされたのかと思いました きっとご主人と・・これ以上は書けません これを読んだ方のご想像ということで YOU TUBEのようにお友達のご招待とかあればいいのにと思いませんか このサイトでもお気に入りのユーザーは確かにありますが、誰がそうしてくれたのか全く 分からなくて 0が1になったでしょ あれ僕ですから(笑) ちなみに温泉というのがありましたがまさか「露天風呂」じゃないでしょうね 想像したら・・(笑) いけませんよね そんな事考えたら ご主人に怒られますから 今までに入院は2度経験してますが最初が盲腸 これが小さい時だったので麻酔が切れた時の痛さ たまりませんでした 次が「低カリウム血しょう」寝転んでいて起きようとしても力が全く入らず 担当医も当初分からず入院となりおまけ血液検査で肝機能低下で2ケ月の入院となって そこで好きになった看護士さんと付き合って そのあとはご想像どおりです  彼女が一人娘という事と家の新築という事で彼女の親が養子を取らなければならない  それでお互い泣く々々別れました 当時は辛かったですね 当時聴いた曲ですが来生たかおさんの「白いラビリンス」YOU TUBEに入ってます 聴いてくださいね 今日はご参加いただきありがとうございました お体には気をつけて下さいね(^O^)

質問者

補足

こんばんは リピーターになっていただきありがとうございます ここのNO1見ました? 本当に不愉快ですよね あのまだ起きているのですか 私の好きなもの さて お気に入りのユーザー に加えていただけたということでは 今朝は3だったのにと ありがとうございます 反応しまくってますよ 違ってますか あっわかりました 猫でしょ プロフみてたら最初猫とかなかったよねって思って やっぱり猫でしょ あとで見ておいてくださいね 数字0から1になってますから こうして回答いただくだけでうれしいものがあります 何人かの方からもお褒めの言葉いただきました 普段ここまでしないのでしょうね 僕は自分が回答したことで質問者の方から涙が出ましたと数人ではありましたが感謝の言葉でお礼をいただきました あっあのスコティッシュフォールドは実は飼ってないんです 猫も犬も好きなんですが いつもあのシンジの顔もあきられるので あの寝ている子猫をネットでさがしてマイピクチャーに保存していたものなんです ですから画像できれいな海とかあれば右クリックして名前をつけて保存として 残しているんです ちなみにYOU TUBEの顔はいつもはトトロです 時々綾波レイちゃんになってます もうお気に入りに300曲以上入れてます お友達も多いんです 毎日誰かが僕のチャンネルにコメントしてくれてます 来年UPしようかなと勉強してます すっかり世間話になって 1曲目はイントロが好きですフォークソングとはって最近してますので是非ご覧になってください 補足・お礼のとこでかなり紹介してますから 一番好きなのは正やんなんです フォークギターでずっと遊んでましたから(笑) 他の方へのコメントとかご覧になってどうですか つたない文章だし恥ずかしくて(^o^)ではあとで