• 締切済み

僕の進路についての質問です

僕の進路についての質問です 僕は今広島の通信制高校に通っている1年生です来年は定時制を受けようと思っております 僕の夢はアニメータかゲーム等のムービを作るCGアニメです,なので将来は専門学校に行こうと思っております 僕の行きたい専門学校は日本工学院八王子校のアニメーションコースですそしてアニメーションコースを修了したら CGアニメラボ〔4年制〕にいきたいと思っております,そのためにも家で毎日絵を描いたりしております なぜ僕が日本工学院に行きたいかというとまず就職の実績がすごいからです普通専門学校卒では大手のアニメ製作会社は難しいですが,日本工学院のアニメーションコースの就職実績はスタジオジブリやプロダクションI.G、サンライズ等の大手企業の就職実績もありますしさらにゲーム会社でも有名なセガ、カプコン,コナミデジタルエンタテインメント、バンダイナムコゲームス,ソニーPCL等もありました 他の専門学校の就職実績のほとんどが皆中小企業ですが日本工学院は違いました それに日本工学院は即戦力になるために人材を育てるために施設等が違うからです,それにすごく大きいですよよね? それに日本工学院の評判は普通にいいですよね?それい日本工学院意入学したらすごく楽しそうなんですよ^^ まず体育祭や学園祭などもあるし部活もありますよね?さらに寮もあるのでなんだかすごく楽しく充実した生活が送れそうなんです^^ なので僕は将来日本工学院に入りたいと思っております,そこで質問です 問1 やはり専門学校なのでお金がすごくかかりますしかも寮などもかなり高額ですなので今アルバイトを探してお金をためようかと思っております僕の家庭は母が病気で働けないので父が一人で家計を支えております,父の年収はおおよそ200万円です。なぜこんなに少ないかと言うと母の看病が必要なので正社員ではなくバイトとして働いているからです。 なので奨学金制度や教育ローン制度等を利用しようかと思うのですが大体どれくらい負担してくれるのでしょうか? 問2 やはりたかが専門学校で東京まで行くのはおかしいでしょうか?僕としては行きたい専門学校があそこしかないので日本工学院にきめました 問3 日本工学院に入学するのはやはり難しいですか? 最後の質問ですがこれは日本工学院に通ってた人もしくは日本工学院に通ってる人などに質問します 日本工学院は楽しいですか?あと寮などの生活はどうですか?何時間従業を受けるのですか? 授業はわかりやすいですか?

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6185759.html の私の過去の回答ANo.2 http://okwave.jp/qa/q4237399.html の私の過去の回答ANo.3 ということで,私は質問者の考えには賛成しません。質問者は自分の置かれた経済状況を基に物事を考えていないと思いますので。(今後将来にわたって父母とは関係を一切持たない,父母からの援助には頼らないし,父母の老後介護の面倒もみない,と話し合いがついていらっしゃるなら,また話は別なのですが) 広島にも,同人誌即売イベントや同人誌販売店などはありますよね。マンガだけでなく,CG作品なども出品することができるでしょう。   > 家で毎日絵を描いたりしております ということですので,模写を繰り返すなどの独学を通じて,高校生のあなたが地元の同人界でどこまで名を馳せることができるか挑戦してみてはいかがですか。 自他ともに認めるような画力をこのアマチュアの段階で示せるようなら,あなたにはその才能があるのでしょう。アニメ業界に就職してその才能を活かすため,家計の問題をいったん不問にしてでもその学校で勉強する(というか,その学校の設備・ノウハウ・人脈を自分のために利用する)意味がありそうに思います。 高校生の段階でそのような実力を示せないようなら,あなたは人並みの才能なのでしょう。人並みに家計に余裕があるのなら,その専門学校に進学して一から勉強を教えてもらえばよいのでしょうが,あなたの家庭の状況はそうではないように私には思えます。 であるなら,アニメはあくまで自分の趣味として付き合っていき,安心できる収入を確保するために仕事は仕事として別の職に就くことを検討した方がいいんじゃないだろうか,と私は思います。

• cubetaro
回答No.1

日本工学院ではないですが、専門学校を出たCGデザイナーです。  これだけ明確にやりたい事が決まってるなら、日本工学院で良いと思いますよ。  僕の学校でも、長野とかから来て寮生活してる人がいましたし。  ---------  奨学金に関しては、学校に直接問い合わせてみた方が良いです。  それなりのプランが用意されてると思いますので、色々相談に乗ってもらえると思います。  高校卒業資格があれば、たいがいの専門学校は入れます。  3DCGで「MAYA」を覚えると、就職の口は広いです。  ---------  一点だけ注意を。  学校に入れば自動的に技術が身について就職できるような形にはなってないので、授業をまじめに受けるのはもちろんですが、就職活動を積極的に行う事が重要です。  新卒だとこれが苦戦するのですが、心が折れて就活を辞めてしまう学生も多いのです。  この業界は実務経験が重要になってくるので、万が一、大手に就職できなくても中小で実務経験を積めば、中途で大手に入る事も十分に可能なので、そういうスキルアップの道があるという事を覚えておくと良いです。  (ちなみに、僕が就職したゲーム会社は零細企業だったのですが、大手の下請けでゲームを作ってまして、会社倒産後、ほとんどのOBが大手に転職していきました)