• ベストアンサー

夏祭りで0歳児が食べられるものってありますか?

保育園で7月に夏祭りが(17:00-19:00の2時間)あります。 幼児等の食べ物は、色々あるのですが、0歳児(離乳食時期)は食べられるものが ありません。 何か良い食べ物はありますか? 園庭で食べる予定です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

こんにちは。 0歳児に何か食べ物と言う意図は何でしょうか? あなたの立場は保育園側スタッフですか?それとも参加する母親側ですか? その2時間の間おなかがすくといけないから? 0歳児ならまだ食べられるものも個人差ありますし、 母親により甘いものはまだ食べさせたくないと言う方もありますし、 アレルギーの関係もありますし 母親が普段食べさせていて持っていけるものが一番良いと思います。 また、保育園側スタッフから0歳児でも夏祭りを楽しんで欲しいというお考えからなら お菓子類や味の濃いもの、添加物が入っているものも避けて、 100%果汁ジュースか、やさしい味の柔らかせんべい(離乳食時期の)とか、 ほとんど塩味のついていない、野菜などの味だけが濃厚なスープ類はいかがでしょうか。 それかおもちゃの類のようなものが充分0歳児には夏祭りを楽しんでもらえると思います。 紙風船とかシャボン玉とか昔のおもちゃで0歳児には刺激充分だと思いますよ。 貴女が母親側なら、園児とでは食べられるものが違いますし、持参していかれた方が無難ですね。 普段食べているものをミニタッパに、ミルクやお菓子、ジュースやお茶など。 持参する食べ物の温度管理には気をつけてください。 意図がいまいち判らずとんちんかん回答でしたらごめんなさいね^^;。

haru-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、保護者会の役員で、役員側から園児や保護者へ食品等を販売する立場です。 ジュースと乳児用のおせんべいそれと、おもちゃで対応してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#227853
noname#227853
回答No.6

残念ながら、0歳だと、まだ、ミルクや、離乳食しか与えてはいけません。 目安としては、歯が生えそろってからの方が 良いです。

haru-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯が生えている子、いない子がいるので、食事は諦めます。

• usokoku
回答No.4

私が食べさせた経験のある物です。ただし、注意点は、かなり昔の内容(保健婦制度ができる前)であり、現在の育児水準に適合しない場合があります。 綿菓子。ただし、口に入る分量を手でつまんで口に入れる。 はんぺん。口に入る大きさに切断加工後、手でつまんで口に入れる。 ただ、縁日に直接つれて行きませんでした。縁日で購入して、自宅に持ちかえり、自宅で食べさせることに鳴りました。 何が怖いかっていうと、道中の転倒事故です。日が暮れたらば、子供は自宅内に。 例外は、背負ってバイクを飛ばして、小児科医に行くとき。

haru-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。 怖いことが多いので、もう少し検討してみます。

• joqr
回答No.3

やめな! 何か問題起こしたら…訴訟もんだよ おもちゃでいいよ 3歳未満は、要注意!

haru-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題が起きたら、大変なのでもう少し検討してみます。

• 4610_459
回答No.2

そこまで考えて屋台出してる事は無いでしょう。 なに作るにしても、メインは幼稚園児であって大人と同じような味付けで作ります。 0歳児の食べられるものじゃ 手間ばっかりかかる上園児や大人じゃ 味は薄いわ細かいわで、お話になりませんから 0歳児じゃ塩分などいろいろと過多になるでしょう。 家から持ってったほうがいいですよ。

haru-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。 各自で食べ物を持参するように検討してみます。

• kyo-mogu
回答No.1

たぶんご自宅から用意しないと駄目だと思いますよ。 それか祭りの前後に食べるようにする。  ちょっとした物なら、幼児が食べるようなものを細かくするような道具を持ってくるなどですね。

haru-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。 各自で食べ物を持参する形で、検討してみます。