• 締切済み

神話を物語とすることへの違和感

神話を物語扱いするのは近代人の横暴な気がします。神話と物語の違いはなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

よほど神話がお嫌いなのでしょうか? 物語とは、つまり「お話」のことです。 なのでNo1の方が言っている通り神話もまた、神様が登場したり民族や文明の起源に関するお話、つまり物語です。 ちなみに物語は内容が真実かどうかは一切関係ないので、小説や漫画も物語ですし、たとえばあなたが今日あった出来事を友人にわかりやすいように順序立てて語ったりしても広い意味では物語になると思います。

回答No.1

神話は物語です。 逆に神話が物語だと何処が横暴なのでしょう? 質問者の問いは、 人間を動物とすることへの違和感 人間を動物扱いするのは近代人の横暴な気がします。人間と動物の違いはなんでしょうか? と同じですね。 人間は動物です。 人間と動物の違いを聞いたところで種(ジャンル)の違いしかないでしょう。 物語のジャンルとして神話や伝記やサスペンス、ミステリー、御伽噺etc.etc.があるのですよ。