• ベストアンサー

哀しぃ神話ゃ童話、花物語り☆★

哀しぃ神話ゃ童話、 花物語など、ぃろぃろ教ぇて下さぃ★☆ カテ違ぃだったらスイマセンっっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 悲しいの基準にもよると思うのですが・・・・  例えば、わすれな草は恋人同士が川のほとりを散策しているときに、片方が足を滑らせて亡くなったのですが、その時そばに咲いていた花だったためと言った話があります。また、亡くなった方は取り残された方に「忘れないで」と言ったためと言った説もあります。  また、ギリシャ神話のテーセウスの伝説なども悲しい部分があります。  歌にもなっていますが、イカロスの伝説も悲しいでしょうね。  アーサー王伝説に登場する騎士の一人、トリストラム(トリスタン)も悲しい伝説に彩られた生涯を送っています。こちらは、「トリスタンとイゾルデ」と言うオペラになっています。  とりあえず、思いついた物をあげてみました。また、思いついたら書き込みますね。  神話や伝説に関しては下記のサイトが詳しいので、是非どうぞ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/

関連するQ&A

  • 童話物語が好きな私に・・

    私は、童話物語という本を読んで、大人なのにはまってしまいました。こんな私に、童話物語のような本を紹介して欲しいです。ちなみに童話物語は妖精が出てくるような物語です。主人公は性格の悪い女の子だが、優しい女の子になっていくみたいな・・。 ちなみに、戦争もの、歴史ものは嫌いです。 あまりにも子供向けなのもダメです(-。-;)

  • 童話物語について

    昨日、図書館で童話物語を探していたのですが、すべて貸し出し中。おもしろいと聞くので、買っても良いかな?と思うのですが、私が本屋で見つけたのは、文庫本でした。童話物語って、ハードでてないんですか?

  • 童話、昔話、神話

    世界を変えたり、大きな敵に挑んだりする童話や昔話、神話を知っていたら、できるだけ多く教えてください 例、桃太郎→鬼に挑む よろしくお願いします

  • 日本の神話、童話、寓話で、以下の4つの特徴のあるものを探しています。

    日本の神話、童話、寓話で、以下の4つの特徴のあるものを探しています。 思い当たる物語があれば、教えてください。 1. 物語の最初に”事件”や"危機"が起る 2. 少数派(一人でも、集団でも)の存在 3. ”事件”の原因は少数派にあるとして、人々は彼らを追放または殺害する 4. その社会に平和が訪れる

  • 詩、古典、神話などをモチーフにした物語

    詩、古典、神話、歌、歴史上の人物 なんでもいいのですが、別のものをモチーフとして 作られた物語が読みたいと思っています。 例として(あまり思いつかないのですが) ・詩や童謡、童話を使った推理物  (「そして誰もいなくなった」みたいなもの) ・神話や古典、の登場人物などの名前を引用した物語  (ただし、名前以外にまったく共通点がないものは除く) ・ストーリーの大まかな流れは一緒で登場人物、舞台背景などが違うもの などなど、それを読んだら元ネタのほうも 思わず調べたくなっちゃうような物語を教えてください。 小説でも漫画でもかまいませんが、 漫画の場合あまり長くないものがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 神話の必要性

    はどこにあると思いますか? 米では小さい頃から神話や聖書(旧約聖書は神話とする)の物語に馴染んでいると思いますが、それはグリム童話を見るのと何が違いますか? どちらも教訓は学びますが聖書は何がプラスアルファされるのですか? 神の意思を汲むこと? 人間の生きる意味? 教えて下さい

  • 何かよい童話or物語

    大学の演劇の公演で4~5人で出来るような童話、物語などを探しています。 話はコメディにしてもよいしシリアスにしてもいいと思っています。 知識が少ないので今のところ「泣いた赤鬼」「アラジンの魔法のランプ」などが出ています。 他に4~5人で出来る有名なお話(物語、童話)を教えていただければ嬉しいです。 部員は女5人ですが男役でもなんでもやります!!

  • 神話を物語とすることへの違和感

    神話を物語扱いするのは近代人の横暴な気がします。神話と物語の違いはなんでしょうか?

  • 悲恋的な神話、童話、寓話。

    課題の創作小説のタイトルを、神話、童話の人物等から引用したいと思うのですが、適当なものが見つからず悩んでいます。 悲恋ものなのですが、同じ事象を、男性視点、女性視点から別々に描く、一対の物語にして、例えば「ロメオ」「ジュリエット」のように名付けたいと思っています。 おおまかな内容としては、 ・BはCに対して強い憧憬を抱いている。故に、想いを告げられない。 ・Cは、Bからの思いに気付いていない。また、権力のある地位にいる。 ・Bは、死ぬ間際、Cを残して死ねないと、悔やみながら命を落とす。 ・第三者からBの死を知るC。虚無感に駆られ、自ら破滅の道を選ぶ。 どちらの立場が男でなければならない、というようなことはありません。 何か、イメージに沿うような物語をご存知ではありませんか? 簡単にあらすじもお教えいただけると幸いです。 アンデルセンの「ひなぎく」から引用して、ひなぎく、ヒバリというのを案に出してみたのですが、どうもしっくりきません。

  • 飲み物がでてくる物語を探しています。

    こんにちは。 飲み物がでてくる物語を探しています。 誰もが知っているようなポピュラーな話だと嬉しいです。 (童話以外に、昔話や、神話でもかまいません。) ジブリ以外のもので、何かご存知のかたおられましたら 宜しくお願い致します。