• ベストアンサー
  • 困ってます

電力単位

九州電力の2010年度の「年度間」(一年間)の電力量が87,474百万kWhとなっています。一年間のキャパの単位に「/h」という時間単位が紛れ込んでいるのは何故でしょう。 一年間の発電量を積算するのは難しいと思いますが、この九電の電力量はどのように読むべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数1559
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.18
  • glover
  • ベストアンサー率100% (1/1)

「電力」と「電力量」の違いは、下記の質問を参考にして見てください。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4171959.html 去年の夏は暑かったので、原子力・火力・水力などがフル運 転になっていたと思われます。空調がいらない春や秋には 必要とされる電力はちいさくなります。(稼動している発電 機の数が年間だけでなく、1日の中でも相当数変わります) なので、単純に87,474百万kWhを24時間365日で 割った数字は参考程度のものにしかならないと思います。 人口や面積あたりの電力量を他の電力会社や他国・地域 と比較してみるのが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (17)

  • 回答No.17

こんどこそラスト No.13 に書いてあるのは 「平均電力量」じゃなくて「平均電力」 です。「量」があるとないとじゃ大違いです。 この点ははっきりかいてありますから No.13 をもういちど読み直してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

>九電の平均電力量は998万kWでsはつかないけど、 >「電力量では1Wsとなります。」といって、電力量の単位はWsになるといっているしょ? >キロとかメガはこの際問題外として。 1行目が私の発言と違ってますよ。意図的にやってるのかな? 2行目は矛盾はないですよね? No.13 をもう一度読んでくださいね。 では、もう不毛なので抜けま~す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたは、「998万kW = 9980 MW が正しく」と言ってます。 ですから、私は >九電の平均電力量は998万kWでsはつかないけど、 といいました。どこが間違えているのでしょうか?

  • 回答No.15

えーと、結論はもう出ているので、そろそろ抜けますが、 1) 「電力量では1Wsとなります。」は  単位〇〇は、基本単位の最小値(整数)を表しますから、  時間では1秒(1s)、電力では1W、電力量では1Wsとなります。 という発言の最後のフレーズですよね。 2) 「Ws ではありません。」は   九電の平均的電力=87,474百万/(3600×24×365)=  2,774kWsということでいいのでしょうか? に対する回答で、 998万kW = 9980 MW が正しく、単位が W だという指摘です。 どちらも矛盾の無い正しい発言だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたは電力量を1Wsといってみたり、「単位が W だという指摘」というように矛盾しているのです。 九電の平均電力量は998万kWでsはつかないけど、「電力量では1Wsとなります。」といって、電力量の単位はWsになるといっているしょ? キロとかメガはこの際問題外として。

  • 回答No.14

>>単位〇〇は、基本単位の最小値(整数)を表しますから、 >>時間では1秒(1s)、電力では1W、電力量では1Wsとなります。 >>単位は W(ワット J/s) です。Ws ではありません。 >なんかめちゃくちゃなような気がするのですが・・・ どこにも全く矛盾はありませんが、何が問題なのでしょう? 具体的に指摘してください。 電力量の単位= 1 Ws = 1 J/s ・s = 1 J = 1/3600 Wh 電力の単位 = W = J/s です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「電力量では1Wsとなります。Ws ではありません。」 おかしいと思うのですが。

  • 回答No.13

秒数で割る場合は kWh をジュールに換算しないと駄目です。 同じ事ですけど、8747400万kWで 1時間分のエネルギーを 1年間で使うと考えると, 電力は kWh での電力量の値を 365 X 24(つまり1年の時間数(hours)) で 割ればよいので 8747400万kWh / (24 * 365) = 998万kW = 9980 MW これが1年の平均電力と言うことになります。 単位は W(ワット J/s) です。Ws ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>単位〇〇は、基本単位の最小値(整数)を表しますから、 >時間では1秒(1s)、電力では1W、電力量では1Wsとなります。 >単位は W(ワット J/s) です。Ws ではありません。 なんかめちゃくちゃなような気がするのですが・・・

  • 回答No.12

うーむ、「時間概念のある物理量」をどのように定義されていますか? 単に単位の次元に時間を含むという定義では、 電力も電力量(エネルギー)も全て時間(秒)を含みます。 力の単位ニュートンも次元に秒を含むのですが これらも「時間概念のある物理量」? 「時間概念のある物理量」が時間と共に増えてゆく物理量の 変化率(時間微分量)をイメージされているなら、 電力は電力量(発電エネルギー量や消費エネルギー量)の時間微分なので 「時間概念のある物理量」 です。でもそのような区分けにあまり意味はないように 思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうしますと、具体的に87,474百万kWhという九電の年間発電量(電力量)は 九電の発電している発電機の電力×3600(60×60)×24×365=87,474百万kWhであり、 九電の平均的電力=87,474百万/(3600×24×365)=2,774kWsということでいいのでしょうか? 九電の時間最大電力はおおむね1,700万kWですので、秒間では4,722kWsと考えていいのですね。

  • 回答No.11

No.5です。 >kWが「単位時間あたりの電気エネルギー量」というのであれば、その場合の「単位時間」とはどういう単位時間なのか疑問になります。 単位時間といった場合、数学及び物理では1秒になります。 単位〇〇は、基本単位の最小値(整数)を表しますから、 時間では1秒(1s)、電力では1W、電力量では1Wsとなります。 大変失礼な言い方になってしまいますが、 電力と電力量は別のものです。(すでにみなさんから説明されてます) 一緒にしないでください。 理数系に多少なりとも理解のある方(中学生レベル以上であれば)単位を見れば何を表しているかは察しが付くはずです。 これだけの方に説明されても、あれこれツッコミが入る事の方が???です。 重ね重ね失礼な言い方をさせていただきますが、 解った上で、わざと揚げ足取りのような事をされてます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

kW が 単位時間当たりのエネルギー量 = 電力 なので kW/h だと 「1時間あたりの(単位時間当たりのエネルギー量)」 となって意味不明になってしまいます。 で、ここでいう電力量とは、一年間に作り出した総エネルギー量 なので、電力量の次元が電力を時間で積分した次元にならないとおかしいです。 電力量の次元 = 電力の次元 * 時間の次元

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kWが「単位時間あたりの電気エネルギー量」というのであれば、その場合の「単位時間」とはどういう単位時間なのか疑問になります。 kWそのものには時間概念はないように思えるのですが。時間概念のない物理量というのも変ですが。

  • 回答No.9

kWh はエネルギーの量です。 1kWh = 1000 J/s X 3600 s(1時間) = 3.6 MJ = 360万ジュール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)

#6 です。 補足 > kWhは時間が関係ないとおっしゃっていますが、1時間かかって消費(?)するエネルギーというのは矛盾するんじゃないでしょうか。 について。  kWh という単位の表記の由来についての説明で「1kWで1時間かかる」と表現していますが、その結果のエネルギーの総量は時間と無関係な量になります。Wの中に「時間分の1」の要素があるので、それに時間をかけた Wh には時間の要素はありません。  別のたとえで話しますと、10m/s の速さで 1s 進む距離は 10×1 で 10m になります。最後の単位 m には時間の要素はありません。これは m/s に s をかけたので s が消えたわけです。  ここで、仮に速さの単位 m/s を  Z と表すことがあると考えてください。1Z は1sに1m進む速さです。1Z の速さで 1s 進む距離が 1Zs です。距離を表す単位に時間の s が入っていますが、1Zs という量には時間の要素はありません。 Z→m/s と置きかえると Zs→m となります。  同じように、1W は 1s に 1J のエネルギー消費ですから、1W で 1s 消費すれば 1Ws のエネルギー消費になります。W は J/s の別表記ですから、W→J/s と置きかえると。1Ws→1J となります。つまり Ws という単位に時間の s が含まれているように見えますが、その実体は J であり、時間の要素はありません。  Ws と kWh の違いは、k があることで、数値表記するとき1/1000 になり、s の代わりに h にすることで 3600倍になるという、数値上の違いだけで、いずれもエネルギーの単位であることに変わりがありません。  繰り返しになりますが、1Ws とは 1J のエネルギーであり、1kWh とは 3600000J のエネルギーのことであり、いずれも時間の要素は含んでいません。 #7の方の回答にあるように、J の代わりに kWh を使うのは、電気のエネルギーを表すときの習慣に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>10m/s の速さで 1s 進む距離は 10×1 で 10m になります。 秒速に時間をかけると距離が出て時間概念は消えます。(ただし、1秒間という前提は残っています) kWは電力(電気の力、時間とは関係ない)ですが、その電力に時間概念を持ち込んで初めて電力量になるので、kWhと表記するのではないでしょうか。つまり、kWhのhは飾りではなくて、「1時間あたり(経過して)」という概念はあると思うのです。 ただ、だったらkW/hと表示しないのはなぜだと思いますが。