-PR-
締切済み

富士通の成果主義失敗?

• すぐに回答を!
  • 質問No.67787
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

成果主義が大学の研究テーマなんですが、
富士通の成果主義ってなんで失敗してしまったんでしょう?

どういうふうに成果主義が人事制度に組み込まれて、
どこが問題になったのか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

教えていただけるとひじょーにありがたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル12

まず下の「補足」にある、「目標設定の仕方」についてお応えします。 目標設定は通常、上司と部下の話し合いで決めます。 このとき上司は、会社方針に合うよう配慮します。 会社方針は、普通上の方では抽象的、包括的ですから、この目標設定のプロセスによって、経営者の戦略レベルの目標が、だんだん具体的な行動指針にブレークダウンされていきます。 富士通の場合、この過程で抜けが出来たり、短期目標過ぎたという ...続きを読む
まず下の「補足」にある、「目標設定の仕方」についてお応えします。

目標設定は通常、上司と部下の話し合いで決めます。
このとき上司は、会社方針に合うよう配慮します。
会社方針は、普通上の方では抽象的、包括的ですから、この目標設定のプロセスによって、経営者の戦略レベルの目標が、だんだん具体的な行動指針にブレークダウンされていきます。

富士通の場合、この過程で抜けが出来たり、短期目標過ぎたということでしょう。ですから上司は、抜けが出来ないように目標の枠組み設定(例えば目標項目の設定)をしたり、短期目標だけでなく、中長期の目標も考慮しなければなりません。

富士通の場合、これらのどこに欠陥があったのか、外部者が詳細を知ることは不可能ですが、このプロセスのどこかに不十分な所があったと推測されます。