パックスラッシュと円マーク お暇な方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「パックスラッシュと円マークの違いや表示方法について教えてください」という質問です。
  • 質問者は、ドスコマンドの内容を投稿する際に半角の円マークを使用していますが、投稿後にバックスラッシュに変換されてしまうことに困っています。
  • 質問者の環境はVita Home Premium SP2、IE8、日本語109キーボードです。円マークのまま表示できる設定方法があるかどうか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パックスラッシュと円マーク お暇な方教えてください

このサイトで「バックスラッシュの入力方法がわからない」という質問を見かけましたがそれに関連して、特に困っている訳ではありませんが愚問をお許しください。 例えば ドスコマンドの内容を dir d:¥ と書いて(実際は半角文字使用) 投稿する場合 入力画面・確認画面ともに「¥」の文字を確認のうえ投稿した結果を 私のPCで開くと、半角の円マークがバックスラッシュに「変換表示」されています。 【質問】 変換表示されるのは「このカテの仕様」または「PCの設定次第」何れでしょうか もし、円マークのまま表示できる設定方法あるなら教えてください。 環境はVita Home Premium SP2 、IE8 、日本語109キーボードです。 なお、パックスラッシュと円マークは同コードで同機能であることは承知しています。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

半角の円マークとバックスラッシュは同じ文字コードです。 表示する環境に因って円マークになったり、バックスラッシュになったり変化します。 ¥ = 5C(16進数2桁)と言う関係なので、PCが英語圏用であればバックスラッシュで表示されます。ホームページのコンテンツについても文字コードの定義に因っては日本語用PCであっても文字コードの5Cが半角のバックスラッシュで表示されます。 何処を設定すれば確実に文字コードの5Cが円マークで表示出来ると言う方法は無いと思います。

shorun
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

因みに。 質問者さんは「変換表示」と書いてますが、誰も、変換なんかしてません。 「あ」の文字が画面上で「あ」に見えるのは「『あ』が『あ』に見えるフォントが使われているから」です。 もし、誰かが「『あ』が『@』に見えるフォント」を作り、そのフォントを使用するように指定したら「あいうえお」は「@いうえお」に見えてしまいます(そう見えるだけで、『あ』が『あ』である事実は変わらない) 誰かが「『あ』を『@』に変換している」のではありません。 >パックスラッシュと円マークは同コードで同機能であることは承知しています。 そこまで判っていて、どうして「同じ文字だが、使用フォントが違う所為で、画面上で違って見えてるだけ」ってのが理解できてないのでしょう?不思議です。

shorun
質問者

お礼

>質問者さんは「変換表示」と書いてますが、誰も、変換なんかしてません。 その通りですね。 私の表現が間違っていました。 文字「円マーク」を書いて投稿しのに、「バックスラッシュ」に見える。でした。 >そこまで判っていて、どうして「同じ文字だが、使用フォントが違う所為で、画面上で違って見えてるだけ」ってのが理解できてないのでしょう?不思議です。 「画面上で違って見えてるだけ」ということも理解しておりました。 私があるカテで 「半角の円マーク」を入力してくださいと回答したとすると 相手は、「半角のバックスラッシュ」と読み取るので、そのとおりに  「半角のバックスラッシュ」のキーを打っても「半角の円マーク」しか見えないから、 質問文冒頭に書いた【「バックスラッシュの入力方法がわからない」という質問を見かけました】ような状況が起こっているのかなあー想像しながら、 はたして、どんな仕組みなのか興味本位で、愚問を発した次第です。

• chie65535
回答No.2

>変換表示されるのは「このカテの仕様」または「PCの設定次第」何れでしょうか 両方、です。 このカテの仕様では「半角英数は『ラテン語基本』のフォントを使って表示」と設定されています。 で、通常、PCの設定(IE8等のブラウザの設定)の初期状態は「『ラテン語基本』で使用するフォントは、¥記号が『\』になってるフォント」になっています。 もし、このカテが「半角英数も『MSゴシック』を使え」って言う仕様か、PCの設定が「ラテン語基本のフォントはMSゴシック」とかになっていれば、¥記号は『¥』で表示されていたでしょう。 「カテの仕様(使用するフォントの指定)」と「PCの設定」の両方の条件が揃ってしまったからこそ「¥が『\』になっているフォントが使われてしまう」と言う事になってしまったのです。

shorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のPC設定だけの問題ではないことがわかりました。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6335517.html とか役に立つ?

shorun
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。