• ベストアンサー

雑誌の後ろのほうにある・・・

montcerfの回答

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.2

質問と言うか、No1さんへのお礼の内容に関して。 本当に効くものを、作るメーカーはあまりありません。 なぜならリピーターが付かないからです。 ダイエットが成功したら、もうその人はそのダイエット商品を買わないですよね? それよりも「効いてるか効いてないか、いまいち分からないんだけど、 でも継続した方が効果があるって言うから、もう少し買ってみよう」 と消費者に思わせれば、その人は延々とその商品を買い続けてくれます。 また、消費者には「本当に効く」商品と「効きそうな」商品の区別がつきません。 なのでメーカーにとっては、 本当に効く商品を作っても、実際には効果がない商品を作っても、 売り上げはそれほど変わりません。 一方コストは、当然「効果がない」商品の方が、安く上がります。 (大規模な研究施設を造るよりも、  スタイルのいいモデルの写真を1枚取る方が、当然安上がりです) したがって、メーカーからすれば、「本当に効く」商品を作るために努力するよりも、 効果のない商品を、効果があるように見せる宣伝活動にお金を使った方が、利益につながります。 さらに、そういう商品を買う人は、運動や食事制限をする気がない人たちです。 したがって、あるダイエットグッズで痩せられなかったとしても、 「やっぱ食事制限するか」ではなく 「あの商品はダメだったから、別の商品を買ってみよう」と考えます。 そのため、効果のないダイエット商品の市場への需要は、なくなりません。

chi-bo-1018
質問者

お礼

うわぁ・・ そんなことになってたんですね。 私も絶対効かないと思いつつも、 いざ読んでみたら、 「これだったら効きそう・・」と一瞬思ってしまいました。 こんなのに頼らず、頑張っていきます!