• ベストアンサー

晩ごはんの後に飲んだ方が良いものって何ですか?

いつも牛乳飲んで、ヤクルト飲んでってしてますけど、ヤクルトは朝食後の方が良いですか? 晩ごはんの後すぐに野菜ジュースを飲んでいます。 サプリメント以外で教えてください。 朝と夜の飲み物の区別も教えてください。

noname#144394
noname#144394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  ダイエットや体調維持のためには、ヤクルトや野菜ジュースなどは夕食後よりも、朝食後の方が良いでしょう。 理由としては次の通りです。 ・朝起きて一日の体を動かすエネルギーや栄養源となる。 ・内臓を保護して動きを良くすることであれば、夕食後よりも朝食後の方が良い。 ・夕食後は、あとは数時間して睡眠するので、胃や腸への負担を減らすためにも、食事以外はできる  だけ摂取しない。 ・ダイエットには、朝食を多く夕食はできるだけ少なくする。  カフェインの入ったお茶やコーヒーなどは、朝から昼間が良いでしょう。夕食直後でしたら良いですが、寝る前だと、脳がカフェインで刺激され、眠気が薄らぎ体内時計が狂ってくる恐れがあります。  夜にカロリーや栄養を多く摂取しても、体内では脂肪として蓄えられ、体を動かしたりして脂肪が燃焼することが少なくなるので、脂肪が溜まりやすくなります。その結果体内脂肪が増え、肥満傾向となってきます。  今までの夕食後に野菜ジュースを飲むということですが、夕食後1~2時間位して体内脂肪を燃焼させるために何か体を動かすことをするのであれば構わないでしょう。  さて、こんな感じですがいかがでしょうか。

noname#144394
質問者

補足

 ヤクルトのホームページのQ&Aで何回飲んでも大丈夫で、夕食後の野菜ジュースはよく晩ご飯に脂っこい物が多いのでバランスを考えてと、極たまに夕食後に外に走りにいきます。晩ご飯前にも学校や遊びから早く帰ってからも走りに行きます。どちらか一回だけ。  風呂上がりにもジュースを飲んでそれから牛乳を飲んでいます。牛乳は成長や骨のためで、ヤクルトは焼き肉など脂っこい物を食べて胸やけや胃もたれした時に飲むと胃がゴロゴロ鳴って楽になります。

その他の回答 (2)

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

ジュースや乳酸菌飲料は朝飲んだ方がいいです。 あと、紅茶はすぐエネルギーになってくれるのでこれも朝がいいです。 逆に夜はカフェインの入ったコーヒー、紅茶、緑茶などもは避けたいですね。 誘眠効果のあるホットミルクをオススメします。 カロリーが気になるなら 低脂肪の物を選ぶといいですよ。

noname#144394
質問者

お礼

ありがとうございます。少し勉強になりました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

朝は糖質の摂取が低いので、 果物ジュースや牛乳の摂取がお勧め。 逆に夜は糖質の摂取が多いので、 カロリーのある飲み物はお勧めできません。 お茶やブラックコーヒーがいいですね。        

noname#144394
質問者

お礼

ありがとうごさいます。分かり易いです。

関連するQ&A

  • 免疫力を高める飲み物を教えて下さい。もちろん規則正

    免疫力を高める飲み物を教えて下さい。もちろん規則正しい食生活を前提とした話です。牛乳、野菜ジュース、トマトジュース、プロテイン、豆乳、R-1、ヤクルト、色々ありがとうが、免疫力を高める飲み物を教えて下さい。

  • 洗い物を減らしたい

    こんばんわ。一人暮らしをしています。 なんだか気づくといつも洗い物をしている気がしちゃって・・少しでも減らしたいんですけどいい方法はありますか? 1☆朝、お水か牛乳か野菜ジュースを飲んだグラスを水につけておきます 2☆夜、家に帰ってお水かお茶 3☆食事と一緒に牛乳か野菜ジュース 4☆食後にコーヒーやハーブティー 5☆お風呂上りにお水 6☆寝る前にハーブティー コップ類だけでも一日にこんなに使っています・・。 これに夕飯の支度や食事で更に増えていきます。 料理で使ったお鍋やまな板、包丁などは料理と一緒に洗っています。 それから食後に食器を洗います。 あと飲み物は朝以外その都度洗っています。 やっぱり一日中洗い物してるっ・・。 家事の達人のみなさま、ぜひお知恵を貸してください。宜しくお願いいたします☆

  • 食生活について‥仕事は深夜帯です。

    朝6時に起きて夜1時に寝ています。 その間食べるものにいつも悩んでいます。 朝食だけは多くも少なくもしっかり取りますがその後が菓子パンをひたすら貪ったり生クリームを一気飲みしたり ひたすら甘いものを食べ続けるか、たまに野菜なども食べますが得に炭水化物を取り過ぎた次の日にはおなかもすかないので飲み物だけだったりします。 どこか一食を食べ過ぎてそれ以外を抜くパターンが多いのですが、改善が難しいです。 (大抵朝食べ過ぎて、夜ご飯を抜くなど) 何か栄養素が足りないから甘いものばかり欲するんでしょうか? また、3食しっかり取ったほうが良いのでしょうか?食べ過ぎたら抜いても良いのでしょうか? 乱文ですいません。

  • 野菜ジュース以外が苦手な1歳児

    お世話になっております。 今月末に1歳半になる娘のことで質問です。 タイトル通り野菜ジュースしか飲まないのです。 食べ物はほぼ何でも食します。 ただ、飲み物は 水・麦茶・ほうじ茶・牛乳どれもダメで 野菜ジュースしか受け付けてくれません。 正確には一口飲みますが、それで嫌がって拒否します。 果汁は与えていません。 果物は果物として、固形で与えるようにしています。 ですので、野菜ジュースには野菜のみしか入っていません。 牛乳を甘くすると飲む と聞いたことがあるので 「少しでも飲むなら」と砂糖を溶かしてみたのですが それも一口のみでダメでした。 お茶や水などは大人が飲んでいると欲しがるので、娘用に出してあげたりもしますが やはり一口で終わらせてしまいます。 よっぽど暑かったり、のどが渇いていたりすると100位は飲んでくれます。 が、やはり常にそこまでのどが渇いている状態というのも考え物かなと・・・。 1)野菜ジュース以外の水分を摂らなくても大丈夫なのでしょうか?   そればかりだと、薄めて与えてもお通じがいつも柔らかいです。 2)他の飲み物を与えるコツ(飲んでくれるコツ)があったら   ぜひ教えて頂きたいです。 何卒ご教示願います。

  • 晩御飯の時間

    私は今年の4月から社会人として飲食店で社員として働いています。 一人暮らしを始めて、早5か月になろうかとしているのですが、環境の変化もあるのか10kgも痩せてしまいました。 ご飯は朝はパンとヨーグルトで昼はお弁当で晩御飯は自分で作って結構野菜をメインに献立を作り毎日食べています。 もともと調理師学校に通っており、イタリアレストランに就職し、ほぼ毎日味見でパスタばかり食べています。 朝は8時半には出勤なため8時ごろには朝食をすませ、お弁当を食べるのは3時~4時くらいです。晩御飯は夜中の12時や1時になります。 そこで質問なのですが、、、 晩御飯を12時や1時に食べるのは栄養学的によくないことはわかっているのですが、食べなければ、昼のお弁当と味見で食べる大量のパスタとあとはパンなどになってしまいます。 夜中に食べるのと食べないのとではどちらがいいのでしょうか? 知識のある方、また同じ境遇の方ご回答お願いいたします。

  • 酵素をとることについて

    健康のために酵素を とることを考えています。朝起きて 野菜ジュースをとりたいのですが どんな野菜・分量・飲みやすくするために牛乳を入れたりするのでしょうか?ミキサーでも いいでしょうか?朝・昼・晩玉ねぎの マリネを食べるようにしていますが 特に晩御飯は 他におかずがあるので そんなに生野菜が食べられません。どんな風に 酵素を取り入れられているか 教えていあだけませんか?初歩的な質問ですが よろしくお願いいたします。

  • あのですね・・・晩ご飯は何ですか? 教えてくださいね。

    あのですね・・・晩ご飯は何ですか? 教えてくださいね。 こんにちは! いつもありがとうございます。 おいしい今日の「晩ご飯」は何ですか? 食後に気付いた方はその後に教えていただけませんか? ちなみに僕は・・・また、さんまを食べます(泣→大泣) こころが海のように広~~いみなさん、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 牛乳の飲み過ぎは身体によくないですか?

    こんにちは。 うちのだんなさんは今30歳ですが、 子供のときからの習慣で毎日晩ご飯時に お茶がわりに牛乳を飲んでいます。(コップに2~3杯) もちろん夜だけでなく朝も牛乳を大量に飲んでいまして、1日の飲み物の割合いで言えば牛乳7:100%オレンジジュース1;お茶1;その他1ぐらいしょうか。※お酒は一滴も飲めません。 牛乳は健康にいいし私も大好きですが あまり多く飲み過ぎると栄養を取り過ぎて 逆に身体に悪く無いかと心配です。 特に最近牛乳のせいとはいいませんが、太ってきたのも気になります。 旦那さんにはそれとなく少し減らすように 言ったのですが、健康にいいのになにが悪い!と いいますし、本当の所はどうなんでしょう?? なにかできましたらそう言う内容がのっているサイトとかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレの後の食事

    ジムに通ってます。1ヶ月ほど前からなるべく炭水化物をとらないようにしてます。取っても2~3日に夜にお茶碗1杯くらいです。 主に 野菜ジュース 煮物 鶏肉を食べてます あとジムの時はプロテイン(ホエイ)を飲んでます 炭水化物は毎日きちんと取った方がいいのでしょうか? ちなみに食生活は 朝 野菜ジュース 昼 野菜ジュース 夜 煮物 野菜中心 鶏肉 レバーなどです

  • 栄養に詳しい方、ご意見お願いします

    一人暮らしの20歳、女です。 ここしばらく、忙しさや面倒臭さが相まって食事の内容が、 朝食:シスコーン+牛乳 昼食:納豆とご飯とサプリメント(DHCパーフェクト野菜) 夕食:インスタント麺+玉子1個 間食:みかん(一日2、3個) で固定になっています。食事の準備にあまり時間をかけられないので、手早くできるものということでこうなりました(^^;) 好きなものばかりなのでストレスは全く無いのですが、栄養面が心配です。インスタント麺とか… ちなみにジュースやお酒は全く飲まず、お菓子は一口チョコを一日あたり3,4個食べるくらいです。 この食事内容で足りていない、もっと採ったほうが良い栄養素についてご意見お願いいたします。サプリメントか、手早く用意できるレシピがあればそれで採りたいと思います。

専門家に質問してみよう