-PR-
解決済み

保険の受取人

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67766
  • 閲覧数220
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (65/119)

成人した子供(娘なので、でどこに行くのか分かりません)に生命保険を掛けます。
さて、死亡時の受取人は誰が良いでしょうか。
相続税云々で、受取人は自分自身が良いと聞いた記憶が邪魔をして、困っています。
宜しくお願いします。
契約は明日です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

契約者も被保険者も娘さんなら、やっぱり受取人は親御さんがなるのが妥当だと思います。
でも結婚したらすぐに旦那さんを受取人にすることを忘れずに!
(受取人が配偶者の場合と親の場合とでは相続税が違うので)
それと、娘さんが契約者っていうのも良いですね。
親が保険料を払ってても契約者が娘さんなら、年末調整の時に娘さん自身が生命保険控除をうけられるので。
あとは保険のおばちゃん(!?)にいいアフターフォローをしてもらえればいうことなしですね(^o^)
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

お見通しのとおりです。
ご回答に従って契約します。
投稿日時 - 2001-04-24 22:24:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

まず生命保険といっても多種ありますが、(養老保険とか個人年金とか医療保険などなど)どのタイプの保険でしょうか?
それと契約者を誰にするかで違ってきます。
普通の定期付終身保険なら、契約者と被保険者と受取人が全部違うと贈与になるので、一般的には契約者と受取人は同人。
契約者と被保険者が同人で受取人が違うなら相続です。
その場合、被保険者に子供がいなければ親にするのが妥当ではないでしょうか??
とりあえず、どんな保険で契約者が誰なのかを補足願います。
補足コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

医療保険に類するものです。(医療重視です)
契約者は娘、被保険者も娘です。
(当分の間、親が保険料を支払います)
投稿日時 - 2001-04-24 21:36:35


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

病気、怪我等の受け取りは娘さん本人に、死亡の場合の受け取りは親にするのが一番です。
保険会社でも確認されたほうが良いと思います。
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

どうも、そのようにするのが正解のようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 22:25:23