• 締切済み

『くれよんのくろくん』の人形劇

幼稚園や保育園の子どもたちを対象に、学生7人で『くれよんのくろくん』の人形劇に取り組もうと思っています。 今、脚本を書いているところなのですが、くれよんの人形をどんなふうに作ろうか、画用紙に絵を描く場面をどう表現しようかと迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#159633
noname#159633
回答No.1

↓画用紙の部分だけでも参考になると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=4a1OICCDRFk 人形での表現は難しそうですが、伸び縮みだけを考えると、蛇腹折りなんてどうでしょう? http://d.hatena.ne.jp/JunMitani/20100906 キャストは減らせるので人でやった方が楽だと思いますが・・・ 最後は「どんないろがすき?」のうたで締めると良いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=dk1WlHc3paY

関連するQ&A

  • 人形劇や風船人形の催しについて

    はじめまして。 娘の通う保育園で催しがあり、その実行委員になりました。 その催しに風船人形を作る大道芸人さんか人形劇をしてくださる方を探していますが、どういうふうに探せばいいのか解りません。 ご存知の方お教え下さい、よろしくお願いします。

  • 絵本【くれよんのくろくん】教えてください!

    【くれよんのくろくん】を見て、 ふと幼稚園の頃に読んだ本を思い出しました、20年前です。 絵本と同じような引っかき絵を幼稚園でよく遊びましたし本屋で見つけた時はオオッと思ったのですが読んでみると・・・ 話の内容は【くれよんのくろくん】とほぼ同じなのですが くれよん達の可愛らしさと最後のシャーペン登場の場面がピンと来ません! しかも発行は2000年なので私が読んだものではないみたいです。 自分なりに検索したところ2000年に復刊したという情報は得たのですがそれ以外は分かりませんでした。 些細なコトでも結構です、何か知っていましたら教えてください。 お願い致します。

  • 教育テレビの人形劇?

    かなり昔の人形劇です。 「♪動物島は~動物だけのもの~。人間なんか、人間なんか、入~れてやるものか~…」という歌があり。オープニングまたはドラマ中で動物達が歌っていました。 動物だけの、ある島に一人の少年がいて、他に一匹の西洋風の竜の子供が動物達と離れ山の中の洞窟で、ひっそりと淋しく住んでいました。この竜の子供が哀愁たっぷりで「♪ぼ~くは~竜です~」と歌も歌っていました。 場面、場面はハッキリと覚えていますが、肝心な題名、ストーリーは全く記憶がありません。 何故少年が島に来たのか?そして結末はどうなったのか? この人形劇のストーリーを御存じの方、宜しくお願いします。

  • 保育園で人気の人形劇って?

     私は今年の4月から保育園で働いているものです。 実は11月の誕生会の係になり、職員の出し物として人形劇をする事になりました。 そこで質問なんですが、園児に好評だった人形劇ってどんなものでしょうか? ベテラン先生と2人で担当で、2作を予定しています。 1つは鬼の子供たち4人が鬼ごっこをする・・・というような絵本からとったものを考えているのですがもう1つが決まらず悩んでいます。 1~5才児が楽しめる、少人数で演じられる作品があれば教えて下さい!! 昔話などでも構いませんし、誕生日にちなんだお話でも構いません。 よろしくお願いします!!!!!!!!

  • 人形劇の背景をうまくチェンジする方法

    今度人形劇をやる事になり、私が背景担当になりました。 模造紙10枚に背景を書きましたが、 それをどうやればうまくチェンジできるのか悩んでいます。 単純に1→2→・・・→9→10ではなくて、 1→2→3→4→5→2→6→3→7→4・・・という風に いってはもどって同じ絵を何回か使うという感じになるのです。 背景をうまくチェンジする方法はありませんか? とっても困っています!

  • SF人形劇のタイトル

    こんばんは。 番組名を知りたいの、質問させてもらいました。 内容は 1.NHKで20年~25年ぐらい前に放送。 2.たぶん19:00頃から放送されていたような・・・。毎週30分ぐらい。 3.サンダーバードのような人形劇。子供ながらに、「サンダーバードを作成した会社が作成したのではないか?」と思っていた。 4.内容はSF。設定は宇宙での話しだったような・・・。球体の物体が月面みたいなところをゴロゴロ転がっている場面しか覚えてません。 かなり、漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 朗読劇の脚本を探しています

    友人とふたりで、ボランティアとして保育園で朗読劇をしたいと考えています。 まだ駆け出しでユニットの規模も小さいため、なるべく予算ゼロでいきたいのですが…。 探している脚本は、 子供向けで、子供たちに読み聞かせられるようなものであればそのほかの希望は特にありません。 おすすめの無料のサイト様などご紹介いただけると助かります。

  • 0歳から4歳児まで(20人程度) に大人がやって見せる劇、その他

    大人が子供達に見せる劇として 大人参加人数10人ー15人ほど 5分から10分くらいまでの 劇で何かお勧めはないでしょうか。 劇の形はどのような形式でも構いません。 人間がお面をつけてやるのも 割り箸に絵を描いた紙を貼り付けてやるのも どんなものでもよいです。 ただ、あまり予算を掛けずにやりたいです。 保育園とか幼稚園で親が子供達相手に 劇など催しをして、こんなの良かったよとか 何かお勧めがありましたら教えて下さい。

  • 出張人形劇団を教えて

    子供の通う保育園の役員をしています。11月にある園の行事で人形劇を呼びたいな、と思っています。しかし、費用が少なく、できればボランティアで来てくれる所、もしくは格安で来てくれる所を探しています。場所は大阪府枚方市内です。ちなみに園児も0歳から3歳までと低年齢です。あと情報として人形劇団を呼んだ時の、費用ってどれぐらいかかるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

    いつもお世話になっております。 9月の始めに幼稚園実習があるのですが、 部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。 今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、 その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、 「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか? 季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・ 「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな? と思うのですが・・不安で; 何かアドバイス頂けると嬉しいです><