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錆びない部品
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質問者が選んだベストアンサー
雨などで濡らさないことが一番なのですが、 そうは言っても安物でなくとも、外に置いてある自転車は錆びます。 ハンドルの錆が気になったら、アルミかステンレス材質のものに交換がよいでしょう。 自分で塗装とか、テープを巻くのは、貧乏くさくってヤラないほうがましです。 サドルのパイプは、すでに回答がありました。 泥除け支持部分、泥除けごとすっきり外しましょう。無ければ錆びません。 それができない時には、黒くなっても良いのなら、ホルツの錆チェンジャーを塗るのもありです。 http://www.holts.co.jp/b1/MH116_ab.html 縫ったところは黒いサビ止め皮膜になります。 よく錆びるチェーンやギア類は、定期的にちゃんと機械油などを塗りましょう。 毎週、クレ556を吹きつけるのも、ヤラないよりは遥かに良いでしょう。 但しフレームの塗装やプラスティック部品にはかからないように。 よく錆びるのはねじ類、自転車部品は一般に自動車のよう良質な防錆をしていません。 ネジは安いので、錆が気になったら交換しましょう。 ホームセンターでステンレスか上質のメッキ(案外ない)のものを入手してください。 強度的要求は、自転車は大したことがないので、規格が合えばよいでしょう。 錆びにくいものが増えると、どこかにしわ寄せが行きます。 学校で習ったイオン化傾向という言葉を覚えているでしょうか。 異種金属が触れ合うと腐食するのです。 http://www.sofutemu.co.jp/page3.html 例として、タンカーなどの船倉とか水を入れるタンクとかには、アルミやマグネシウムなどの腐食しやすい材質の金属が溶接されています。 これは電気防食と言って、その金属を錆の犠牲にするわけです。 自転車のどこかに犠牲になる錆びやすい物をつけておくことは良いかもしれません。 例として、私は自動車の前のナンバープレートのネジをボルトの部分だけステンレスにしました。 ナットは敢えてそのままにして錆びさせてあります。 両方ステンレスにすると、ナンバープレートが腐食する可能性があります。 とにかく、雨ざらしでは金属は錆びるのです、諦めましょう。
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- Postizos
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雨ざらしにしている限り必ず錆びます。 アルミ合金でも同じことです。 防ごうと思って金をかけてもそれだけ無駄です。 あきらめましょう。 置き場を工夫する以外の本質的な対策はありません。
お礼
錆びる所は雨ざらしにしていなくとも錆、 雨ざらしにしていると更に錆びる現実です。
- root_16
- ベストアンサー率32% (674/2096)
>シャシブラックや錆チェンジャーはどうでしょうか? 塗装する前に 400~1000番くらいのやすりで、まずさびを落としますが 落としきれないさびに、錆チェンジャーを塗っておいてから さび止め塗料を塗るといいかもしれません。 シャシブラックも一定の効果があると思います。 クリアー錆止めを薦めたのは、 錆びていることを気にするなら、 さびを取ってぴかぴかの状態にして クリアー錆止め塗装すると 金属光沢が見える塗装になるからです。 茶でも黒でもいいならどの錆止めでも良いと思います。
お礼
>錆チェンジャーを塗っておいてからさび止め塗料を塗るといい >シャシブラックも一定の効果があると思います。 >茶でも黒でもいいなら >錆止めでも良い わかりました。 御回答ありがとうございました。
- root_16
- ベストアンサー率32% (674/2096)
アルミのハンドル ハンドル径を計測して同じものを探してください。 参考価格:1,512円 http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item20247300003.html ハンドルの交換方法や必要工具は調べてみてください。 アルミのシートポスト お持ちのサドルが付けられるかと、 シートポスト径が同じものか確認して買ってください。 参考価格:1,785円 http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item21101900011.html ドロヨケステー これは、ぴったり合うやつを探すのが 難しいです。 やすりで研磨してから錆止め塗料(クリアーもある) で塗るのが簡単です。 クリアーはちょっと高くて6~700円くらい。
お礼
root_16さま 調べていただいてありがとうございます。 ?16号沿線にお住まいなんですか? まあそれはさておき。 >アルミのハンドル >ハンドル径を計測して >参考価格:1,512円 買えるかもしれません。長さもいろいろあるんですよね。 >アルミのシートポスト >お持ちのサドルが付けられる >シートポスト径が同じものか確認して >参考価格:1,785円 買えるかもしれません。 >ドロヨケステー >探すのが難しい >錆止め塗料(クリアーもある)で塗る シャシブラックや錆チェンジャーはどうでしょうか?
- ogogogo
- ベストアンサー率24% (12/49)
ハンドルの交換部品で、ご質問がありましたので回答します。 事例の写真からして、ご所有の自転車はライザーバータイプだろうと思います。 例えばYahooオークションで、 アルミまたはステンレスのライザーバータイプを落札してはいかがですか。 クランプサイズつまり、固定する部分の直径が必要ですので、計測してください。 千円未満と検索しても、かなりの数が出ると思います。 例として http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u35167464 自転車屋に行けば、廃棄自転車がたくさんあります。 多少面倒ですが、錆びていないハンドルを交渉して、 安値で購入することもできるでしょう。 ついでにシートポストも入手すればいかがですか。 錆びている部品の仕様情報が欠如していますから、 そのものズバリは答えられません。 パソコンが使えるのですから、後は自分で調べてはいかがですか。
お礼
>ハンドル >Yahooオークションで >アルミまたはステンレス >クランプサイズつまり、固定する部分の直径が必要 Y!オクという手も勿論ありましたね。 クランプサイズというんですね。 >自転車屋に行けば、廃棄自転車がたくさんあり >錆びていないハンドルを交渉 >安値で購入する >シートポストも入手すれば 自転車屋ですか。 融通が利きそうですね。 オクより安そうな気もする。
- oz50
- ベストアンサー率0% (0/2)
趣味ながら競技自転車をやっているものです。 まず自転車ですが、カーボンでもない限り錆びは出ます。 ただ風雨や塩風ににさらされない限りは、意外と中まで入っていかないものです。 愛して、メンテナンスしてあげてください。 錆びにくい部品として、皆様もいうステンレス製があります。 たとえばサドルのパイプ=「シートポスト」では ママチャリであれば1000円で十分にステンレス製のものが手に入ります。 ただ、質問者さんの自転車が量販の自転車なのかある程度なのか、競技用なのかが分かりませんので買い替えるとむしろ高くつく可能性は多分にあります(50%ぐらい?) あと買い替えるならパーツの名前を知ったほうが、 相場を調べられます(笑) 注意点は自転車ごとにパーツ規格が様々(特に安価な自転車)なので、 通販で買うより近所の自転車屋さんに頼むとよいと思います。
お礼
>カーボンでもない限り錆びは出ます。 錆皆無とまで行かなくとも出にくい目立ちにくいという程度でよいです >意外と中まで入っていかないもの 折れてしまうまでに至らないという事ですか >愛して、メンテナンスしてあげて これが得意ではないんです 注油や空気入れやブレーキの利きやタイヤの監視ぐらいはしますが 理想がメンテナンスフリーぐらいに考えている者です >ステンレス製 >シートポスト >ママチャリで >1000円で十分にステンレス製 !これは有効な情報です 一つ解決した >質問者さんの自転車が量販の自転車なのか 量販の無メーカー自転車です >競技用 こういったまでの物は一生買う事は無いです >パーツの名前を知ったほうが サドルのパイプは教えてもらったようにシートポストというんですよね 泥除け支持部分は何て言うんですか? >自転車ごとにパーツ規格が様々(特に安価な自転車) >通販で買うより近所の自転車屋さんに頼むとよい これも覚えておきます。 宜しければ再質問項への御回答御願いすることはできますか。 あと一つ思い付いたんですが車の裏側に塗るシャシブラックのスプレー塗料で塗ってしまうという手は錆に対して有効な手段と言えそうですか?
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1949/7541)
そんなに腐ったようなサビが出るとは中国製の安物でしょう。 本来、日本製のメッキ部品はそう簡単に錆びる物ではありません。 ただ、最近は日本製の部品は価格が高いため売れなくて製造を中止していることも多いので中国製しか手に入らない場合もあります。 どうしても錆びない部品が欲しい場合は町の自転車店でステンレス製の部品を注文してください。 オールステンレス製の自転車もあるくらいですから、特殊な寸法でなければ時間は掛かるでしょうが入手可能です。
お礼
>腐ったようなサビが出るとは中国製の安物でしょ >最近は日本製の部品は価格が高いため売れなくて製造を中止していることも多い 日本製ではありません。 市場主義貧乏暇無人です。 >錆びない部品が欲しい場合は町の自転車店でステンレス製の部品を注文して >オールステンレス製の自転車もあるくらいですから、特殊な寸法でなければ時間は掛かるでしょうが入手可能 リムはアルミ製なのでそんなに目立ちませんが 先に記しました部分が錆びが出ていけません。
- jein
- ベストアンサー率49% (2799/5705)
アルミパーツならスティールパーツのような目立つ錆に なることはよほどメンテナンスをさぼって乱暴に扱って いないかぎりは無いかと。カーボンパーツなら材質的に錆が 発生することはありません。 泥よけの支持パーツについてはステンレス製のものを使えば ひどい錆になることはあまりないでしょう。 雨などで濡れたときにそのままにしておかないで必ず ウエスなどで拭く、できれば中性洗剤などで汚れもしっかり 落としてから十分乾燥させる。駆動部は汚れをとってから グリスorオイル(場所により適切なものを使う)を塗布しておく など、日頃のメンテナンスを怠らなければ例えスティール製の パーツであってもそうそう酷い錆にはならないと思います。 逆に言えば、錆びづらい素材のパーツに交換しても、手入れを 適切に行わなければ錆びや材質の腐食を速めることになります。 なお、錆び落としスプレーなどで落とせそうなものは 一度チャレンジしてみれば綺麗になるかもしれません。 その後の手入れをしないと結局同じ事になりますが。 http://www.trekstore.jp/kobe/news/2010/02/post_278.html http://allabout.co.jp/gm/gc/207839/ http://www.geocities.jp/sts586/photo/080413mtb.html
お礼
>アルミパーツ >カーボンパーツなら材質的に錆が発生することはありません アルミのハンドルは売ってますか。 一番安くて御幾らぐらいでしょう。 >泥よけの支持パーツについてはステンレス製のものを使えばひどい錆になることはあまりない これも単独で売っているのでしょうか。 どういった所で手に入り 一番安くて御幾らぐらいでしょう。 >錆び落としスプレーなどで落とせそうなものは一度チャレンジしてみれば綺麗になるかも そういうのもあるんですね。 掛けて落として洗って流せるようなものですか。
- yoshi20a
- ベストアンサー率20% (470/2291)
自転車パーツにはあまり詳しくないですが、金属について。。。 世の中に錆びない金属はありません。錆びにくい金属で、加工できるとなると、ステンレス、チタン、アルミでしょうか。または、金属に耐参加皮膜をコーティングしたものです。 いずれも、ちょっと値が張りますが・・・ パーツ同士の隙間、ボルトなどを起点に錆が広がっていませんか? 一番良いのは、ステンレスパーツ(あれば)を買って、定期的に防錆剤(油)を塗布してください。 それで、長持ちするハズです。 本気で錆びついてしまうと、取り外すのも大変ですので、お早めに。
お礼
本気で錆びています 錆びにくいものでよいです その中でも比較安価なものはどんな素材でしょうか 中古品でも構いません 泥除け支持部分なんてあるんですかね
お礼
>ハンドルの錆が気になったら、アルミかステンレス材質のものに交換がよい 御幾らほどですか? >サドルのパイプは、すでに回答がありました 御回答者様ありがとうございました。 >泥除け支持部分、泥除けごとすっきり外しましょう。無ければ錆びません。 それは勿論無ければ錆びませんね。 でも雨の日に服が汚れるから外せませんねこれは。 >黒くなっても良いのなら、ホルツの錆チェンジャーを塗るのもあり あ。これ良いじゃないですか。それ以上錆びないんですね。 >縫ったところは黒いサビ止め皮膜になります。 この案もなかなか良いです。 >よく錆びるのはねじ類 錆びますね。 >ネジは安い >ホームセンターでステンレス >のものを入手 なるほど。これも名案。 >イオン化傾向という言葉 覚えています。 >異種金属が触れ合うと腐食する >タンカーなどの船倉とか水を入れるタンクとかには、アルミやマグネシウムなどの腐食しやすい材質の金属が溶接されています。 これは電気防食と言って、その金属を錆の犠牲にするわけ 趣味だけの自転車でなく科学的見地からの御回答ためになっております。 >自転車のどこかに犠牲になる錆びやすい物をつけておくことは良いかも >私は自動車の前のナンバープレートのネジをボルトの部分だけステンレスにし >ナットは敢えてそのままにして錆びさせてあります >両方ステンレスにすると、ナンバープレートが腐食する可能性があります 素晴らしいご説明。