• ベストアンサー

自転車のなくなった部品について

・ロードのフレームのリアのホイールの入り具合を調整するネジのようなもののヘッド部 ・リアディレイラーのワイヤーを固定するネジとその間の隙間に入れて固定させる部品 ・泥よけのスワンロードのリアのシートに固定する部品 が故障・紛失してしまい、自転車屋に行くのも、買ったネットショップに聞くのも、パーツの製造元に聞くのも、どうにも中途半端なので、何も行動できずにいるので、誰か「諦めろ」なり「こうしろ」なり言ってください。 特に上記のフレームの調整ネジのようなものの名称を教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロードのハブ軸がフレームにはまる部分に付いている軸位置を調整するネジ(バネ入り)は、単に「アジャスト・ネジ」と呼ばれていたと思います。「ロードエンドのアジャストねじ」と言えば、古い自転車屋ならどの部品であるかわかると思いますが、最近は入手が大変困難です。  ちなみに、サイズが長短2種類あって(メーカ違いでさらに種類は増えます)フレーム側のはまり込む部分が長い、普通のロードエンド(ロングエンドとも呼ばれているスリット部が45mmぐらいのもの)用と短い(スリット部が25mm程度)ショートエンド用が存在します。ロング用のネジは全長36mmぐらい、ショート用のネジは27mmぐらいです。  ネジ自体はM3という一般的なミリネジですので、M3の袋ナット(ドームナット)で代用されるのが良いかと思います。「M3の飾りナット」と呼ばれるものが手に入れば、ほぼ「アジャストネジ」のヘッド部分と同じものです。

mcleod
質問者

お礼

アジャストねじですか。 どこを見ても分からなかったので 教えてもらってとてもありがたいです。 確かに最近のフレームには付いてないですもんね。 大工センターなどで間に合うということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• x-nishi
回答No.1

どれも全然中途半端じゃないですよ。 近くにロードを扱っているバイクショップがあるのならば、実物を持っていくか携帯に写真を撮って持っていくかして相談してみるのがいいでしょう。よっぽど特殊な部品でなければ取り寄せてくれるかもしれませんよ。 そうでなければネットショップに聞くのがいいですかね。 パーツの製造元は最後の砦にしておきましょう。 以上、自分の経験から判断する「対応のよさそうな順」でした。

mcleod
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。