• ベストアンサー

PCがいきなり再起動する

ノートパソコンを使っているのですが 最近PCを使っていると いきなり画面が青くなりよくわからない英語が出て 左端に数字が出てゼロからカウントが始まり百になると 再起動を始めるのですが どうすればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ypsilon1
回答No.1

ブルーバックと呼ばれるもので、PC内に何らかのエラーが起こっています。 それが何のエラーなのかはこの情報では少しわかりません。 もしかすると、ハードディスクの可能性もあるので、バックアップを取っておいたほうがいいでしょう。 原因として多いのは、 1.OSの不具合「システムファイルの破損」 2. ハードディスクの不具合 3. CPUが原因 4. マザーやグラボの故障 5. メモリなどその他色々 があります。 青くなった画面にエラーコードが表れるはずです。 例えば、 「STOP: 0x00000001 APC_INDEX_MISMATCH 」 100秒しかありませんが青くなったときに控えてまた教えてください。

wtjtjda
質問者

補足

BlueScreenView を使い (何個かありましたが数が多かったので 最近の奴をはりました) ブルースクリーンのところを抜き出してみました A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer. The problem seems to be caused by the following file: ntkrnlpa.exe KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any Windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode. Technical Information: *** STOP: 0x1000008e (0xc0000005, 0x82fac7ef, 0xb0bfa5a0, 0x00000000) *** ntkrnlpa.exe - Address 0x82fac7ef base at 0x82e51000 DateStamp 0x4cb710d6

その他の回答 (1)

• logner
回答No.2

前の方も書かれていますが、どのようなエラー番号なのかで 何がおかしいのか変わってきます。 おそらくドライバがらみの可能性がたかいと思いますが こういったソフトを使うとDumpを解析してどのドライバやアプリなどに 問題があるかなどわかるものもあるので使ってみてはどうでしょう。 ブルースクリーンのエラーの対処には必須アイテムです。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html