• ベストアンサー

PCがいきなり再起動する

ノートパソコンを使っているのですが 最近PCを使っていると いきなり画面が青くなりよくわからない英語が出て 左端に数字が出てゼロからカウントが始まり百になると 再起動を始めるのですが どうすればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ypsilon1
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

ブルーバックと呼ばれるもので、PC内に何らかのエラーが起こっています。 それが何のエラーなのかはこの情報では少しわかりません。 もしかすると、ハードディスクの可能性もあるので、バックアップを取っておいたほうがいいでしょう。 原因として多いのは、 1.OSの不具合「システムファイルの破損」 2. ハードディスクの不具合 3. CPUが原因 4. マザーやグラボの故障 5. メモリなどその他色々 があります。 青くなった画面にエラーコードが表れるはずです。 例えば、 「STOP: 0x00000001 APC_INDEX_MISMATCH 」 100秒しかありませんが青くなったときに控えてまた教えてください。

wtjtjda
質問者

補足

BlueScreenView を使い (何個かありましたが数が多かったので 最近の奴をはりました) ブルースクリーンのところを抜き出してみました A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer. The problem seems to be caused by the following file: ntkrnlpa.exe KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any Windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode. Technical Information: *** STOP: 0x1000008e (0xc0000005, 0x82fac7ef, 0xb0bfa5a0, 0x00000000) *** ntkrnlpa.exe - Address 0x82fac7ef base at 0x82e51000 DateStamp 0x4cb710d6

その他の回答 (1)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方も書かれていますが、どのようなエラー番号なのかで 何がおかしいのか変わってきます。 おそらくドライバがらみの可能性がたかいと思いますが こういったソフトを使うとDumpを解析してどのドライバやアプリなどに 問題があるかなどわかるものもあるので使ってみてはどうでしょう。 ブルースクリーンのエラーの対処には必須アイテムです。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html

関連するQ&A

  • PCが電源を入れても起動しません

    ウィンドーズ2000を使っています。昨日からPCが電源を入れて、ネットを見ようとてたらエラーがででネットを見れない状態になりそのまま固まってしまいました。 ネットはADSLを使っています。あと再起動も出来ない状態です。なんとか電源を切り又同じです。スタートボタンを押しただけで固まってしまい。本体のボタンで再起動して立ち上げたらウィンドーズの画面が切り替わって出てきて英語で何か書いていて数字がカウントしていきます。まったく動きません。どなたか教えてください。

  • HDMIをつないだ状態でPCを起動すると真っ暗

    テレビとノートパソコンをHDMIケーブルで接続しているのですが なぜか、ノートパソコンの電源を入れる時にHDMIで接続していると、画面がテレビに表示されません。 スリープ状態になってるようです。 HDMIケーブルを抜いてもノートパソコンの画面は真っ暗です。 結局テレビ画面もパソコン画面にも何も表示されないようです。 でもPCの稼働音はします。 でもHDMIケーブルを抜いてノートパソコンの電源を入れると、 無事にノートパソコンの画面が表示され、起動します。 起動してからHDMIケーブルをテレビに繋いでます。 HDMIをつないだ状態でPCを起動するにはどうすればいいでしょうか?

  • Vistaが勝手に再起動

    こんにちは。 Vistaを最近購入して今使っているんですが サイトなどを見ているときに急に止まって 青い画面にいろいろ英語で文字が書いてある画面になって 画面の下のほうで数字がカウントされて 100になると再起動してしまう症状に悩まされています。 どうやったら解決するでしょうか? 使ってるパソコンのスペックは DELL Inspiron-531s Windows Vista Home Premium メモリ(RAM)2GB HDD222GBです

  • ノートPCが起動中に落ちます

    ノートパソコンについて質問です 起動中にノートパソコンがブツンッという音がして切れた後、 また起動するという症状が現れます 少し前はそれほどでもなかったのですが最近では起動中に このような症状がおきてしまい、ろくにPCを起動することもできなくなりました そのままPCを放置してたのですが、最近ではなにもしてないのに 勝手に電源が入り数秒で落ちるという症状がおきます この症状の原因を教えてください

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • ウィンドウズが起動しない。

    とても困っています。 パソコンの知識の乏しい私からの質問ですヾ 家でノートパソコンを使用しています。使用しようと思い電源を入れ、富士通のロゴが出て、ウィンドウズの画面が出るのですが、その後青い画面に白文字の英語が一瞬でたあと… 正しく起動できませんでした… ハードウエアかソフトウエアに問題が… などの文面が出て 前回正常時の状態に起動するなど、何点かあげられており、何秒以内にとカウントの画面も出ていました 全てを試してみましたが、同じ状態を繰り返すのみでしたヾ パソコンのデーターはバックアップしておらず、どうして良いか困り果てています…ヾ 知識のない私ですが、どうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • PCが再起動しています。

    Security Essentialsをバージョンアップしてからpcが立ち上がらない。勝手に再起動し、画面が青色の画面で何かカウントされてしまします。その繰り返しで全く使えない状態です。Vistaを使用しています。正常に使える方法を教えてください。

  • PCが正しく起動出来ない

    ノートPCですが、電源を入れるとログイン画面に移らず再起動を繰り返します。 F8キーを押すと 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始出来ませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 ・・・・ ・・・・ などという画面が表示され、「前回正常起動時の設定(正しく起動した最新の設定)」などを押したりしていると、ログイン画面に移ります。 どのようにしたら症状が治りますか? お助けください。

  • PCが起動できません、、。

    PCが起動できません、、。 ノートパソコンが起動できなくなりました。 OSはXPです。 電源ボタンを押しても、黒い画面に Ctr+Alt+Dellキーを押してください。 と出ます。 そうすると数秒間だけ通常に近い(が、通常のではない)画面が 出てきます。 その時、F2やF12を押すようにと書いてあるのですが、 結局どうしても進展しません。 マニュアルではF8を押しながら電源ボタンを押せば[セーフモード]で立ち上がると 書いてありますが、実際は「起動」とか「終了」とかのタブのある画面が出て、 「セーフモードでの起動」画面に行き着く選択ボタンはありません。 修理に出さなくても、「セーフモード」等で一旦立ち上げて何とか対処できそうな気がするのですが、、。 パソコンはdynabookです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません…

    最近、パソコンを何気無くやろうと思ったら画面が黒いまま起動しなくなってしまいました 情報は以下の通りです ・電源ボタンを押すと、画面が黒いまま起動しない ・メーカー:SONY VAIO 結構古いです ・PCG-GRZ77/B というノートパソコン ・もらい物なので詳しいことはわかりません ・特に重要なデータは入っていないので、初期化しても大丈夫です ・システムリカバリディスクは 「システムリカバリCD-ROM Vol.1 of 3」 「システムリカバリCD-ROM Vol.2 of 3」 「システムリカバリCD-ROM Vol.3 of 3」 「アプリケーションリカバリCD-ROM Vol.1 of 2」 「アプリケーションリカバリCD-ROM Vol.2 of 2」 があります ・原因はわかりません ・たまに起動することがありますが、途中で画面が暗くなってしまう 以上です PCが使えなくて本当に困ってます 初期化してもいいのでよろしくお願いします あまり詳しくないので出来るだけ簡単に説明していただけたらと思います PC関係に詳しい方是非ともご回答よろしくお願いします