• ベストアンサー

UbuntuでPanasonic CF-R3の無線

今、Let's noteのCF-R3でUbuntuを使っています。 無線ネットワークのポイントは認識しているのですが接続できません USBでは認識されません どうしたらいいのでしょう? Windousは入っていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

用語は正しく使うほうがいいです。 ソーイングマシンのソーイングを省いたら意味が伝わらないように 単なるポイントは、点という意味しか伝わりません。 まぁ、文脈でわかりますけど、普通コンピューター分野ではAPのように 頭文字での略称が使われることが多いんですが… 誤解を避けるためには、文の最初は略せず書くほうがいいと思います。 で、無線LANのアクセスポイントのESSIDが表示されているのであれば デバイスドライバーレベルまでは正常と考えられます。 で、接続操作をすれば、普通は設定が促され 適切な設定を行なえば普通に使えます。 ルーター側の設定にもよる話になるので そのあたりをよく確認してみてください。 有線LANやUSB通信アダプターなどが繋がっている場合…切り替えが行なわれず 単に同時に複数のネットアダプターが有効になった状態になることもありえます。 ネットワークマネージャーなどから確認しましょう。 まぁ、接続できませんと考えるのであれば その理由がわからないと 何が起きているのか誰にもわからないのです。 エラーメッセージなどが重要な意味を持つ場合があります。 なお、1.1GHzのPentiumMモデルということでいいでしょうか? この世代のPCだと、Ubuntuそのままよりも… Ubuntu向けのパッケージの充実をそのままに より軽快なGUI環境を提供するLXDEを使うほうがいいかもしれません。 特にメモリーが512MBであれば、Ubuntu標準のgnomeより有利です。 LinuxではGUI環境の選択の自由が実現されていて… Ubuntuとしてのインストールが終わっているのであれば ソフトウェアセンターでlubuntu-desktopをインストールするだけで LXDEを使ったlubuntu相当のパッケージ群がまとめて導入できます。 そして、GUIログイン画面で選択することができます。 なお、古いUbuntuでlubuntu-desktopをインストールする場合 GUIログインを提供するgdmとlxdmのどちらを使うかの選択肢が提示され lxdeを選ぶと、ログイン操作に異常をきたすことがありました。 ずっとgdmを使っているので、問題が解消されたかは知りません。 ログイン手段を失うとメンテナンスが困難なので lxdmは使わないことをオススメします。

tomoki989
質問者

お礼

色々とすみません 確認してみたらルーター側に問題がありました 助かりました