• ベストアンサー

Panasonic CF-R1をCDブートできるするには?

はじめまして、お世話になります。 OS無しのPanasonicのCF-R1をCDブートしようと思いKXL-830AN-Sを用意したのですが認識できず、USBの物を別に用意しようかと思っています。 どのような機種であれば、セットアップできるでしょうか?

noname#47502
noname#47502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.5

>直接USB CDを繋げて起動できるのでしょうか。 BIOSで起動順序をUSB CDを一番上にすればCDブート可能です。 設定方法は、下記のページの「操作マニュアル」のセットアップユーティリティの項に記載されています。(R1-7.pdf) http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.html#r1 >なるべくお安く済ませたいのですが、Panasonicの方が有利かなと思ったのですがいかがでしょう。 私はノバックを推奨しているわけではありませんので、安い方にされてはどうですか。

noname#47502
質問者

お礼

本当に色々とありがとうございます。 近日中に無事にブートできましたら、こちらの方に投稿させて頂き締めたいと思っています。

noname#47502
質問者

補足

KXL-RW32ANで無事セットアップできました。 色々とお答えいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

NV-CR340Uは対応していますが、発売時期の関係で在庫を探すのは難しいようです。(検索してみるとわかります) 新品で購入されるのなら、NV-ST5000RUの方が良いと思われます。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-station/nv-st5000ru/

noname#47502
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 なるべくお安く済ませたいのですが、Panasonicの方が有利かなと思ったのですがいかがでしょう。

noname#47502
質問者

補足

OSが無いため、Escを押すと起動時のメニューが表示されます。 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.USB CD 4.LAN とあります。 直接USB CDを繋げて起動できるのでしょうか。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/01/23/632942-002.html NO2です。 「CF-R1RC2S」は「CF-R1RCXR」をベースにした法人向けモデルのようですので「CF-R1RCXR」が対応していれば問題ないと考えられます。

noname#47502
質問者

お礼

ありがとうございます。 NV-CR340Uが対応機種と言う事でよろしかったでしょうか。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-station/nv-cr340u/index.html Panasonicの製品も含め、明確にCDブートできる情報が分かるいいですね。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

http://www.novac.co.jp/support/boot_info/CDBOOT.htm ノバックのUSB 2.0 StationならCDブート可能な製品があります。 ただし、CF-R1でも「CF-R1RCXR」やら「CF-R1NCAXR」など色々な型番があるようですので、お持ちの機種が対応しているかよく確認してみてください。

noname#47502
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみましたが、記載されていないようです。 機種名はCF-R1RC2Sになります。

回答No.1

おそらく松下製じゃないとダメでしょう。 調べたところ、KXL-CB45ANあたりがブート可能との 情報があるようです。 http://letsnote.xrea.jp/#content_1_11 モノはこれです。 http://panasonic.jp/p3/drive/cb45/index.html

noname#47502
質問者

お礼

noname#47502
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ​http://askpc.panasonic.co.jp/r/work/drive/rcd/r1/index.html​ が推奨とありました。 しかしながら、私の知識では、どの機種がブートできるか曖昧です。 USBの物ならできると思って良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

    質問タイトルの通り、OSインストールができずに困っています。 機種:Panasonic CF-R1RC2S(CPU:PentiumIII700 メモリー:128MB、HDD:20GB) ※もらったノートPCなのですが、リカバリーCD等はありませんでした。  付属品はACアダプターのみ。 ※HDDは他のデスクトップPCにつないでフォーマットをかけました。 ※インストールに必要な外付けUSB CD-ROMはPanasonic KXL-RW20ANを用意。 (純正ドライブでないとBOOT認識できない為、この機種を用意しました。) ※USB フロッピーディスクドライブはPanasonic CF-VFDU03を用意。 ※OSはWindows2000Pro WindowsXPを持っているのですが、どちらもインストールできず。 Windows2000は起動ディスクフロッピー4枚を作成し、インストールを試みるが、 フロッピー4枚を読み込んだのち、CD-ROMが接続されていないとのアナウンスが出て、 その先には進めず。 WindowsXPは外付けUSB CD-ROMよりファイルの読み込みが始まるのですが、 途中でブルー画面になりエラーメッセージがでてストップしてしまいます。 インストール方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいので宜しくお願い致します。

  • CF-C33EJ8でKXL-810ANをブートさせる方法

    以前こちらでCF-C33にWindows2000をインストールさせる方法を質問させていただき、無事インストールできたのですが、いろいろとやっていたらWindowsが壊れてしまい、起動できなくなりました そこで再セットアップをしたいと思い、PanasonicのCD-ROMドライブKXL-810ANをヤフオクで購入しました。よく確認しないで購入したのですが、ブートしてくれるものと勝手に思いこんでしまい、いざ起動してもブートしてくれません。 どのようにすればブートするようになるのでしょうか? お知恵をお貸しいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Panasonic CF-R1Rをセットアップしましたが...

    Panasonic CF-R1RでWindows xpをセットアップをしたのですが、 デバイスマネージャのその他のデバイスの項目に、 ?PCIシンプルコントローラー ?基本システムデバイス ?不明なデバイス が表意されてしまいます。 メーカーサイトから下記ドライバーは全てDL致しました。 http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/r1r.html 現状は、インターネットの接続は問題ありませんが、テレビキャプチャーのI.O DATAのGV-BCTV5/USBが使えません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて戴けないでしょうか?

  • UbuntuでPanasonic CF-R3の無線

    今、Let's noteのCF-R3でUbuntuを使っています。 無線ネットワークのポイントは認識しているのですが接続できません USBでは認識されません どうしたらいいのでしょう? Windousは入っていません

  • CD-R ドライバーの インストール

     富士通の FMV-640NU5C/W で Win98 Second Edition 4.10.2222 A を 使っています  外付けの Panasonic製の ポータブルCD-R/RWドライブを 買っていましたが 使っていなかったけど 最近 必要に迫られて 使おうかと 思い セットアップディスクである フロッピーを 読み込ませましたが ヘルプは インストールできたのですが ドライバが エラーで  入力できませんでした(^^;  Panasonic製の KXL-RW10AN の ポータブルCD-R/RWドライブ を 使うためには どうしたら いいのでしょうか?

  • ノートPC(Let's note)で、起動時に外付けCDドライブからCDブートする方法を教えてください。

    ノートPCを使っています。 システムディスクを起動時に外付けCDドライブからCDブートしたいのですが、起動時CDブートする方法がわかりません。 このノートブックPCには内蔵のドライブはありません。 ノートブックPC:Panasonic Let's note (CF-T2) 外付けドライブ:Panasonic KXL-CB45AN

  • CDブートできない

    CDブートできない panasonic Let's note cf-t1 をしようしています。OSをXPからubuntuに変えようと思って Live CDを作って、CDブートしようと思ったのですが、ubuntu の起動はせず、XPが起動してしまいます。BIOSの起動順位は変更して、CD/DVDの起動を一番上にしました。他のパソコンでは起動したので、Live CD には問題はないと思います。お願いします。

  • フロッピーでboot

    ノートPC(PanasonicのCF-S51)とUSB接続のフロッピーディスクドライブ(PanasonicのCF-VFDU03)を使っています。win98の起動ディスクでCF-VFDU03を使ってブートしようとすると普通にできるのですが、windows98でCF-VFDU03を使おうとするとドライバを聞いてきます。windows98で使うときはドライバが必要なのに、なぜ、起動ディスクでブートできるのでしょうか?

  • CF-R3 液晶の互換に関して

    パナソニック Let's NOTE CF-R3 の液晶が壊れてしまいました。 自分で、取り替えようと思ったのですが、CF-R3 の液晶部分が、なかなかオークションなどで出品されません…  そこで、もしわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。  CF-R1 や CF-R2 の液晶は、CF-R3 と互換性がありますか?  (CF-R1の液晶を、CF-R3の本体につけることは可能でしょうか?)

  • CF-R1Rをセットアップしましたが...part2

    Panasonic CF-R1RでWindows xpをセットアップをしたのですが、 デバイスマネージャのその他のデバイスの項目で、「基本システムデバイス」に?が表示されてしまいます。 メーカーサイトから下記ドライバーは全てDL致しました。 http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/r1r.html 現状は、インターネットの接続は問題ありませんが、テレビキャプチャーのI.O DATAのGV-BCTV5/USBが使えません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて戴けないでしょうか?