• ベストアンサー

システム辞書を追加すれば特殊記号が使える?

「システム辞書」なるものは、いったいどのようなものなのでしょうか? 単位などの特殊記号を使用するために、システム辞書の追加をしたいと言われたのですが、特殊記号のためのシステム辞書をどこかからダウンロードすることはできるのでしょうか? ある特定の業界でしか使用しないような特殊記号(化学記号とか?)で、IMEパッドを駆使しても表示されないような文字(JIS一覧に載ってないようなやつ)も、システム辞書の追加で使用できるようになりますか? あちこち見ては見たのですが、どうもシステム辞書を追加するだけでは、特殊文字は出てこないような気もするし・・・もう、何が何やらわからなくなってしまいまして。こんな説明で理解していただけるか疑問ですが、どうぞお助けを! あっ、私のIMEは98なんですが、質問をした人のはIME2000です。

  • 326
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

辞書の追加は、たとえば郵便番号を入力して変換すると住所に変換されるような機能をIMEに追加します。 どういうデザインの文字を表示出来るかはフォントによって異なります。 IMEをONしてIMEパッドをクリックしてください。 右上の「手書き」をクリックして「文字一覧」を選択したら使用しているフォントで表示可能な文字一覧が表示されます。 右のフォントリストからフォントを選択するとフォントによって字面だけでなく、使える文字が違うのがわかります。 特殊な記号を追加したいときはシンボルフォントと呼ばれる特殊記号用のフォントがありますのでこれを追加することで使える字面が増えます。フォントはアプリケーションのおまけとしていろいろなものがついていますので試してみてください。 標準でもにSymbolやWingdingsなどの特殊文字フォントがあります。 このフォントを使って確定し、アプリケーションの側で同じフォントをつかって表示するように設定します。

326
質問者

お礼

言われたとおりに実際にやってみて、すっっっごく良くわかりました! 特にフォントで変な記号(?)を表示することができるというのは、すごい大発見で感激!しました。 Symbolは見たことあったんですが、なんで入力した文字と違う文字が表示されるのか不思議だったんです。はぁー、そういうことなんですねぇ。 「フォント」は同じ文字の形がちょっと違う感じになるだけだと思ってたので、かなりお勉強になりました。 SymbolやWingdingsは、ちょっとみただけですが、今後かなり使えそうです。変な文字があっておもしろいです。 ただ、自分のところでは表示できても、他のパソコンでは表示できない場合もあるわけですよねぇ。ちょっとその辺は注意しないとですよね。 ほんっっっとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

「特殊記号」は、その記号の形をしたフォントをインストールして使います。どんな記号が必要なのかを詳しく提示してもらわないと... 「化学記号」でしたら、例えば、 http://www.scs-intl.com/frameload.htm?/chemfont.htm など、その他、色々な特殊記号のフォントが有ります。

参考URL:
http://www.scs-intl.com/frameload.htm?/chemfont.htm
326
質問者

お礼

「フォント」って同じ文字の形がちょっと違うだけだと思ってました・・・。フォントによって全然違う文字になっちゃったりするんですねー。はぁー、お勉強になりました。 具体的にどんな記号が必要なのかは、自分が使うわけではないのでちょっと・・・。せっかく教えていただけるのに、申し訳ないです。 具体的な記号の形がわかったら、また投稿します。(でも、自分で出せない記号を、どうやってここに載せればいいんでしょうねぇ???)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

IMEの辞書は、あくまでも「読み」と「文字列」を結び付けるだけなので、 漢字コードの一覧を見ても載っていないようなのは無理です。 例えば、化学記号なんかを「読み」として登録したいのであれば、 ユーザ辞書に自分で登録するか、フリーとして公開されているものを 利用します。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/data/writing/dic/msime/
326
質問者

お礼

> IMEの辞書は、あくまでも「読み」と「文字列」を結び付けるだけなので、 > 漢字コードの一覧を見ても載っていないようなのは無理です。 やっぱりそうなんですねー。ちょっと勘違いしてたみたいで、謎が解けてすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システム辞書を追加したいのですが、上手く行きません。

     私はHPからダウンロードしたシステム辞書ファイルをシステム辞書に追加したいのですが、「プロパティ」→「Microsoft IME スタンダード のプロパティ」の画面で「システム辞書」の「追加」をクリックして該当ファイルを「開く」操作をしようとしても画面が変わりません。結果、システム辞書に追加できません。何故なのでしょうか?また、どうしたら宜しいのでしょうか?教えて下さい。

  • システム辞書の追加ボタンが押せない

    IME2002用のシステム辞書の追加ボタンが灰色になって押せないです spybotとNorton Internet Security 2004(特別優待版)を入れてからおかしいような・・・(いつからおかしくなったか覚えていません) ちなみにシステム辞書には顔文字辞書を6個登録してます それとspybotは削除しました システム辞書に顔文字(.dic)を登録したいので 灰色になって押せない追加ボタンの直しかたをご存知の方お願いします

  • 記号辞書について

    MS-IMEの記号辞書ハートマーク、雨マークなどを一覧で見る方法はありますか?何があるか全部見たいので。 宜しくお願いします。

  • IMEパッドにあるUnicodeの記号が書けません。

    IMEパッドの文字一覧からUnicodeにある記号 の(例えば)白抜きハートマークを選択すると 1.メモ帳では表示されますが、 2.VBのエディタ上では"?"マークになってしまいます。 IMEの使い方(設定?)に問題があるのか VBの設定(?)に問題があるのかわかりません。 ただしシフトJISでの記号は 1.2.いずれでも表示できます。 教えてください。

  • システム辞書の追加

    顔文字をダウンロードして辞書に追加したのですが、チェックを入れようとすると「システム辞書!」と警告がでて先に進めません(T^T) どうしたらいいですか?

  • 記号の入力

    文字入力の時に、記号でハートマークは入力することは出来ないのでしょうか? IMEパッドの文字一覧にも無いようなのですが・・

  • IME2010 システム辞書のバージョン

    WindowsXP環境を Windows7環境へ 環境移行作業を行っています。 WindowsXP環境の「IME2003」に追加したシステム辞書を使い、Windows7環境の「IME2010」へも同じようにシステム辞書の追加をしようとすると、 「旧バージョンのシステム辞書です。このIMEでは使用できません。」 と、エラーが出て登録できず困っています。 登録されている内容を入力することも考えていますが、内容を確認する手段も分かりません。 このシステム辞書ファイルを「IME2010」で使用できるようバージョンアップさせるか、システム辞書に登録されている内容を確認することはできるのでしょうか。 もしくは、もっと他の方法を考えるべきでしょうか。 なにかよいアイデアがあれば、ご教示ください。

  • IME辞書登録システム?

    IMEのシステム辞書を作成し、配布しようと思ったのですが、 そのシステム辞書をPCに登録するのには、 IMEの設定からその辞書を開かなくてはならないのですが、 フリーウェアか何かで、プログラムを実行すると自動で IME辞書に追加されるようなものはありませんでしょうか? 何を言っているのか良くわからなくなっているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • Vistaでの顔文字が出ない(システム辞書作成・追加はしました)

    IMEを利用しています。Vistaにて、IEやオンラインゲームで顔文字が出なくなりました。 もちろん「辞書ツール」にてシステム辞書を作成・保存してIMEプロパティの「辞書/学習」タブで保存した辞書を追加、チェックボックスに印を入れて適用・OKしてあります。 検索して多くヒットする問題同様、IEやオンラインゲーム上でのみ利用できずメモ帳などでは顔文字が出てきます。 IEは普段利用していないので特に設定を変えたつもりもありませんし、オンラインゲームにしても同様です。 検索してみても「システム辞書を作成して追加すればいい」という説明をされているサイトしか見つからず、途方に暮れています。 解決法などご教授お願いします。 --- OS : Windows Vista PC : NEC製 IME 10.0

  • ことえりに記号を登録するとき

    読みのわからない記号を含んだ顔文字を登録しようと思ってます。例えば┌(*≧0≦)┘などのような顔文字です。 ┌、≧、≦、┘これらの文字をことえりで探すにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに┌ と ┘は「 や 」とは違う記号のようです。 その他、ξやゞなどの文字を入れるときなども、ことえりではどうしたらいいんでしょうか? IME辞書のような記号一覧表示があったら教えてください。 もし、そういう機能がない場合は、そういった用途を含めて、一番使いやすい日本語入力ソフトがあったら、ぜひ教えてください。 Mac版OFFICE2003を買えば、IMEも付属してきますよね? IMEしか知らないのですが、もっといいのがあったら、使ってみたいです。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう