• ベストアンサー

システム辞書を追加すれば特殊記号が使える?

「システム辞書」なるものは、いったいどのようなものなのでしょうか? 単位などの特殊記号を使用するために、システム辞書の追加をしたいと言われたのですが、特殊記号のためのシステム辞書をどこかからダウンロードすることはできるのでしょうか? ある特定の業界でしか使用しないような特殊記号(化学記号とか?)で、IMEパッドを駆使しても表示されないような文字(JIS一覧に載ってないようなやつ)も、システム辞書の追加で使用できるようになりますか? あちこち見ては見たのですが、どうもシステム辞書を追加するだけでは、特殊文字は出てこないような気もするし・・・もう、何が何やらわからなくなってしまいまして。こんな説明で理解していただけるか疑問ですが、どうぞお助けを! あっ、私のIMEは98なんですが、質問をした人のはIME2000です。

• 326
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

辞書の追加は、たとえば郵便番号を入力して変換すると住所に変換されるような機能をIMEに追加します。 どういうデザインの文字を表示出来るかはフォントによって異なります。 IMEをONしてIMEパッドをクリックしてください。 右上の「手書き」をクリックして「文字一覧」を選択したら使用しているフォントで表示可能な文字一覧が表示されます。 右のフォントリストからフォントを選択するとフォントによって字面だけでなく、使える文字が違うのがわかります。 特殊な記号を追加したいときはシンボルフォントと呼ばれる特殊記号用のフォントがありますのでこれを追加することで使える字面が増えます。フォントはアプリケーションのおまけとしていろいろなものがついていますので試してみてください。 標準でもにSymbolやWingdingsなどの特殊文字フォントがあります。 このフォントを使って確定し、アプリケーションの側で同じフォントをつかって表示するように設定します。

326
質問者

お礼

言われたとおりに実際にやってみて、すっっっごく良くわかりました! 特にフォントで変な記号(?)を表示することができるというのは、すごい大発見で感激!しました。 Symbolは見たことあったんですが、なんで入力した文字と違う文字が表示されるのか不思議だったんです。はぁー、そういうことなんですねぇ。 「フォント」は同じ文字の形がちょっと違う感じになるだけだと思ってたので、かなりお勉強になりました。 SymbolやWingdingsは、ちょっとみただけですが、今後かなり使えそうです。変な文字があっておもしろいです。 ただ、自分のところでは表示できても、他のパソコンでは表示できない場合もあるわけですよねぇ。ちょっとその辺は注意しないとですよね。 ほんっっっとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.3

「特殊記号」は、その記号の形をしたフォントをインストールして使います。どんな記号が必要なのかを詳しく提示してもらわないと... 「化学記号」でしたら、例えば、 http://www.scs-intl.com/frameload.htm?/chemfont.htm など、その他、色々な特殊記号のフォントが有ります。

参考URL:
http://www.scs-intl.com/frameload.htm?/chemfont.htm
326
質問者

お礼

「フォント」って同じ文字の形がちょっと違うだけだと思ってました・・・。フォントによって全然違う文字になっちゃったりするんですねー。はぁー、お勉強になりました。 具体的にどんな記号が必要なのかは、自分が使うわけではないのでちょっと・・・。せっかく教えていただけるのに、申し訳ないです。 具体的な記号の形がわかったら、また投稿します。(でも、自分で出せない記号を、どうやってここに載せればいいんでしょうねぇ???)

• a-kuma
回答No.1

IMEの辞書は、あくまでも「読み」と「文字列」を結び付けるだけなので、 漢字コードの一覧を見ても載っていないようなのは無理です。 例えば、化学記号なんかを「読み」として登録したいのであれば、 ユーザ辞書に自分で登録するか、フリーとして公開されているものを 利用します。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/data/writing/dic/msime/
326
質問者

お礼

> IMEの辞書は、あくまでも「読み」と「文字列」を結び付けるだけなので、 > 漢字コードの一覧を見ても載っていないようなのは無理です。 やっぱりそうなんですねー。ちょっと勘違いしてたみたいで、謎が解けてすっきりしました。 ありがとうございました。