- ベストアンサー
テレビ番組を録画したDVDを見られない時があります
知り合いにテレビ番組をDVDに録画して送ってもらうことがあります。家にあるDVDプレーヤー(ソニー DVP-SR200P)で再生すると、再生出来るものと出来ないものがあります。知り合いの録画機はシャープ製だったと思います。パソコンでも再生出来ずに見ることが出来ません。何が原因でどうすれば見られるようになるのでしょうか。機械が苦手なので分かりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。 http://www.sony.jp/dvd-player/products/DVP-SR200P/spec.html CPRMにも対応していますし、VRモードにも対応しています。 もちろんVIDEOモードにも対応しています。 DVD±RDLにも対応しています。 DVD-R/RWのVRモードはデフォルトでは追加記録のためにクローズ処理がなされないので、他機との互換性が低下します。 記録した機器でファイナライズ処理をしてもらってください。 一応クローズ処理がされていなくてもVRモード再生に対応している機器は再生できるようにはなってはいますが、互換性は低下します。 VIDEOモード記録の場合でもレコーダーではデフォルトでは追加記録のためにファイナライズ無しとなっているために、記録した機器でのファイナライズは必要不可欠です。 記録型光学ディスクはハード側でもディスク側でも基本的に正常再生を保証しているのは自己録再のみです。他機での正常再生は保証外です。 記録側の記録時の光学ドライブとディスクの状態、再生側の再生時の光学ドライブとディスクの状態、この条件が必ずしも一致しないために、フォーマットとしては対応していてもディスクの記録状態次第で互換性が変動します。 またDVD-RWの場合は繰り返し使用で、レコーダーによる簡易フォーマットの繰り返しをしていると、書き換えが上手く行かなくなり認識不良を発生します。 概ね1~5回程度の繰り返し使用でフレームドロップなどのエラーが発生し、悪化するとブロックノイズだらけとなります。更に悪化するとディスクも認識しなくなります。 PCのライティングソフトの完全消去機能でディスクのリフレッシュで回復する場合もあります。 但し認識不良が多発するDVD-RWはそのままムリヤリ使用しようとすると光学ドライブが暴走する場合があるので見切りが必要です。 DVD±RDLの場合は元々レーザーの反射率も低く、特にDVD-RDLは品質のバラツキも大きく他機との互換性はかなり低く、記録はできても他機では再生不能となるものがあります。 更に記録型光学ドライブは特定のメーカー製のディスクでレーザーの出力を調整するために、推奨メーカー製のディスク以外では正常に書き込めない場合があります。 書き込み状態が悪いものは互換性が低下します。 ディスクメーカー選択も重要です。 シャープ製のレコーダーならばパイオニア製のドライブを搭載しているはずなので、DVD-Rは太陽誘電、三菱化学(Verbatimブランド)。DVD-RWはVictorの国産品。DVD-RDLは太陽誘電、三菱化学で光学ドライブを調整しているはずです。 互換性を向上させるには書き込み品質を向上させる以外ありません。
その他の回答 (1)
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8859)
ソニー DVP-SR200Pは VRモードで録画したDVDには非対応です また、お友達が録画後、仕上げのファイナライズ忘れているかも? VRモードでなくVIDEOモードで録画してもらう ファイナライスされましたかと確認する されてください\(^^;).....
お礼
お礼が遅くなりすみません。分かり易い言葉でご回答頂きまして有難うございました。知合いとも確認して見たいと思います。
お礼
お礼が遅くなりすみません。ご丁寧にご回答頂き有難うございました。DVDのディスクそのものの相性もあるのですね。とても参考になりました。早速教えて頂いたメーカーのディスクを購入しましたので、こちらを使って録画してもらうようにしてみます。有難うございました。