• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VAIOで録画したテレビ番組をDVDに変換する方法

VAIO PCV-RX73でテレビ番組を録画した後、DVDに変換して、居間に置いてある家庭用DVDプレーヤーで再生して見たいのですが、方法がわかりません。 パソコンにあるSimple DVD makerを使ってDVDに変換してみたのですが、パソコンでは再生できるのに、家庭用DVDプレーヤーの方ではDVDを認識してくれないみたいです。 家庭用DVDプレーヤーはソニーのDVP-S3000という機種です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Leonora

こんにちわ。 一応、Sonyのサイトで確認してみたのですが、「バイオ」で作成したオリジナルDVDディスク (DVDビデオフォーマットで記録されたDVD-R/RWディスク)は、多くのDVDプレイヤーで再生できます。 それにわたしも随分前にTV番組を録画したしたものをSimple DVD makerで書き込んだものが手元にあります。 普通のDVDプレーヤーでみていますが、問題なく再生できますよ。 ちょっと機種名で検索をかけてみたのですけど、どうやらこの機種、-Rも-RWも再生できないようなんですけど…。 http://www.geocities.jp/jyongmyong2001/drivelist.html ですから、Simple DVD makerうんぬんよりもプレーヤーのほうに問題があるかもしれません。 (お気に触られたらごめんなさい) TV番組の録画はDVD-RWに書き込まれました?それならもう一度-Rに書き込んでみてください。 -RWはプレーヤーによっては再生できないので-Rがいいのです。 すでに-Rに書き込まれているのなら問題ありませんが。 そしてとりあえず、ご友人でも誰のものでもいいのでそのDVDを別のプレーヤーで再生してみることはできませんか? もしそれで再生できればお持ちのプレーヤーの問題ということになりますので。 それができないのであれば、Sonyのサポートに直接聞いてみたほうがよいかなと思います。 回答にはならないでしょうが、参考まで。

質問者からのお礼

友人のプレーヤーで試してもらったら、再生できたとの連絡がありました。プレーヤーに原因があるとは思いもしませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ファイナライズしてないと思います。