• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビやビデオをDVD録画が再生できない

テレビ番組とビデオ(ハードディスク)で撮影した映像をDVDに複製したのですが,再生できません。以下,機種名とかメディアの種類など,わかる範囲で書きますので,どなたか詳しいかた,教えて下さい。 (1)テレビ→録画→DVD テレビはシャープのアクオス。JCOMというケーブルテレビに加入しており,その会社からレンタルで「Panasonic TZ-DCH8000」というHDD&DVDプレイヤーをレンタルしており,普段はみたい番組をハードディスに録画しています。これは問題ないのですが,ハードディスクに録画したものをDVDに複製したところ(メディアは何度も失敗しましたが,CPRM対応というのが必要とわかり録画はできています。また,標準画質でしか録画できませんが,これはこのままでかまいません),このプレイヤーでは再生できるのですが,昔から使っている古いプレイヤー(Pioneer DVD Player DV-464;10年近く前に購入した再生のみのプレイヤーで,これもいまのテレビにつないでレンタルDVDその他をみています)で再生しようとしたところ,再生できません(読み込めない。あるいは,そもそも入らない)。 これは,プレイヤーが古いからでしょうか?それとも,記録するメディアをほかのものにすればできるのでしょうか。録画(複製)は,標準画質でしかできないと表示されるので,そのままやっています。 それから,これが一番重要な質問なのですが,年末の番組でハードディスクからDVDに複製したものの1つを,ポータブルDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですが(プレイヤーはまだ購入していません),どういう種類(企画)のプレイヤーだと再生できるでしょうか。 (2)ビデオ→DVD Victor HDビデオ,Everioを2年くらい前に購入。そのとき,DVD writer(I-O Data,Optical Disc)も一緒に購入しました。HDがいっぱいになってきたので,はじめてDVD writerを使ってビデオからDVDに複製しました。メディアはBD-Rを使いまいた。複製はでき,ビデオの液晶画面では,録画したDVD画像は確認できたのですが,(1)に書いたプレイヤー(Panaonic TZ-DCH8000とPioveer DVD Player DV-464)に入れてテレビで再生しようとすると,どちらもできません。 これについても,どうすれば再生できるようになるのか(プレイヤーを買い替えるしかないのか?あるいは,複製の方法・メディアをかえればできるのか。また,ポータブルDVDプレイヤーでは再生できるのか)を教えてください。 (3)追加質問 これは具体的な質問というわけではないのですが。。。 ハードディスク内臓のビデオやプレイヤーが普及して,旅行や運動会の撮影やテレビの番組録画も簡単になりましたが,いっぱいになった画像などは,みなさん,どうされているんでしょうか。DVDに落とすのがこんなに面倒だとは思いもよりませんでした(メディアの種類もいろいろあって,対応してないメディアを何度も買ったり。。。)。まめな人で,編集・整理をきっちりされる人もいるでしょうが,わたしは,大まかな日付別に,そのまま,DVDに残して保存しておきたいだけなんですけど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5770
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

(1)テレビ→録画→DVD >これは,プレイヤーが古いからでしょうか? その通りです。 CPRM対応のプレイヤーでないと再生不可です。 DV-464は未対応なので、どうやっても再生出来ません。 >年末の番組でハードディスクからDVDに複製したものの1つを,ポータブルDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですが(プレイヤーはまだ購入していません),どういう種類(企画)のプレイヤーだと再生できるでしょうか。 CPRM対応のプレイヤーを購入しましょう。 現在販売されている機種なら、まず対応していますが念のために確認しましょう。 (2)ビデオ→DVD BD-Rに焼いた?(2年前にBDに焼けるDVD Writerが存在したのかな?) ともあれ、これが本当であれば、TZ-DCH8000やDV-464でBD-Rが再生出来ません。 両者ともDVDにしか対応していないので・・・ 上位互換なので、BDが再生可能な機種ならDVDも再生可能だが、その逆は不可。 新規購入する際もポータブルDVDプレイヤーでなく、ポータブルBDプレイヤーが必要です。 (3)追加質問 確かに次々に新しい製品や規格が登場してきて混乱しますよね。 しかし、自分の所有している機種だけに関して理解するのは簡単です。 ”面倒”、”わからない”と愚痴って何も解決しませんから、機械的にHDD→メディアにダビングする手順を覚えるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

デジタル放送はCPRM対応なので非対応の機器では再生不可 BD-RはDVDではないのでDVDプレーヤーでは再生不可 ちゃんと対応機器・対応媒体を使えば何も面倒ではなくそのまま保存すればいいだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4187/15520)

1.メディアだけでなくプレーヤーもCPRMに対応していなければなりません。 2.書き込んだメディアがBD-RなのでDVDプレーヤーでは見れません、BDプレーヤーが必要です。 DVDプレーヤーで見るにはDVD-RにDVD Video形式で書き込む必要があります。 3.TV番組(デジタル放送)は強力な著作権保護がありPCでは移動不可能やメディア(DVDやBD)なものもありかなり面倒な状況です。 現状ではグレーゾーンな製品で対応している状況ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

1は下のURLにある商品ですよね。これは、まだ、CPRMによる著作権保護ディスクが出回る前の製品です。そのため、デジタル放送を録画したものを再生することはできません。尚、現在販売中のDVDプレーヤーやBDレコーダー、BDプレーヤーはこのCPRM保護ディスクに対応しています。2005年~6年より前の中古品を買わなければ、再生できるのです。 http://pioneer.jp/press/2003/0509-2.html 2は、複製に使うメディアをDVD-Rなどに変更すれば再生できるでしょう。BD-RはBlu-ray Disc Recordableの略で、Digital Versatile Disc(DVD)の上位規格となる媒体です。BDでは、片面一層で25GBの大容量記録ができ、ハイビジョンの映像を保存することもできますが、再生するにはBDプレーヤーやレコーダーが必要となります。 3は、まあ慣れるしかありません。そもそも、VHSの頃よりは楽なはずなのです。個人的には、編集したりするのは好きなので、それほど苦に感じませんが、あまり見ないものはすぐに消して、長期間残したいものは、家のBDレコーダーではBD-REに保存しています。 BDレコーダーを購入してから、映像に関して言えば、DVDは、ほとんど使うことがなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(1)10年前のプレイヤーはCPRMに対応していないから。   これから買うポータブルプレイヤーがブルーレイならば再生可能だと思います。   DVDプレイヤーならCPRM対応か店員に確認して買ったほうがいいです。 (2)BD-R(ブルーレイディスク)なのでブルーレイが再生できるプレイヤーじゃなきゃ再生できない。   これを普通のDVDメディア(CPRM非対応)で複製できるのであれば他のDVDプレイヤーで再生可能。 (3)自分もレコーダーからDVDに保存する際、パソコン感覚でコピーできるものかと思ってましたが、   ダビングするのと同じだったのでちょっと期待はずれでしたね・・・   ビデオカメラは持ってないのでなんともいえないですが、一度やったことないDVD編集を頼まれてやることになったのですが、   知識ないし・・・大変でしたね^^;   まぁ複製は簡単なんですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)

ファイナライズという作業をすれば他の機器でも見られるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。ビデオカメラ→DVD writerへの複製のときは,カメラの液晶画面にファイナライズしていますというメッセージが出ていたような気がしますが。。。不確かですが。 テレビのハードディスクの録画をDVDに落としたときはよく覚えていませんが,録画終了後,そのようなメッセージが出ていたような。 いずれにしろ,すでに録画したDVDをファイナライズする,ということですか。そのやり方もわかりませんが。。。。