• ベストアンサー

シートを開いたとき、ソノシートに応じたセル選択

エクセル2003です。複数のシートがあるファイルです。それぞれのシートを開いたとき、自動的にシートに応じたセルを選択させる方法を教えてください。ウインドウ枠が固定されているシートを選択したとき、セルを間違えて記入する例が多いので、誤りを防ぎたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! >それぞれのシートを開いたとき、自動的にシートに応じたセルを選択・・・ とありますがどのように応じさせたいのか判らないので 勝手にA列の最終行の一つ下のセルを選択するようにしてみました。 尚、A列には必ずデータがあるという前提です。 Alt+F11キー → 画面左にある「ThisWorkbook」をダブルクリック → ↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。 Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1).Select End Sub これでSheetを開くたびにA列の最終行の1行下のセルが選択されると思います。 ご希望の方法でなければごめんなさいね。m(__)m

tottynn
質問者

お礼

ありがとうございました。モヤモヤしていたことがすっきりしました。感謝します。

関連するQ&A

  • Excelで複数のシートをまとめて変更

    Excelで複数のシートを選択します。 あるセル(範囲)の書式をまとめて変更出来ることがわかり、とても重宝しています。 ただ、入力規制とか、ウインドウ枠の固定とか他のことは無理なんでしょうか? もし方法があればお願いします。

  • 【エクセル】複数シートの同一セルの内容を別のシートに自動反映させたい

    エクセルについて教えてください。エクセル初心者なので、説明がうまくできないのですが、やりたいことを汲み取っていただけると助かります。 現在複数シートのシートの同一セル上に数字が記入されています。 新たに別シートを作成し、その表に数字が自動入力されるように したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 例)(1)シート1~12のA10セルに4月-3月までの支出合計が    記入されている。   (2)別シートに縦罫4月-3月、横罫支出合計とした表を作成。   この表に月ごとの支出合計が自動的に反映されるように   したいのですが、今はセル一つずつに"=シート1のセルA10"を   入力しています。   この方法以外に便利な方法があったら教えてください。   説明下手で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 列選択で勝手に広範囲に範囲選択される

    よろしくお願いいたします。 ・使用環境 エクセル2010 表示は[標準]で[ページ レイアウト]は使用していません。 [範囲選択の拡張]は設定していません。 セルの結合とウィンドウ枠の固定の組み合わせで、行を選択した時に勝手に広範囲に範囲選択されます。 例1) A1:D5の表でA1:B1を結合 セル番地B2を選択して[ウィンドウ枠の固定]を設定 ↓ この状態で1行目を選択すると1~14行目が範囲選択されます。 2行目以降は通常通りに選択可能。 (ウィンドウ枠の固定はG10で固定した場合も同様) 例2) A1:D5の表でB1:C1を結合 セル番地B2を選択して[ウィンドウ枠の固定]を設定 ↓ 1行目を選択すると通常通り1行目のみ範囲選択されます。 セルの結合とウィンドウ枠の固定のどちらかのみの設定の場合は、この現象は発生しません。 使用しているの他のブックでは、列選択でも勝手に範囲選択される現象が起きています。 回避策がございましたら、ご教示ください。

  • 複数のシートの同じセル範囲を一つのシートにまとめたいです。

    Excelで複数シート上の同じセルにある表を一つにまとめたいです。 表はBQ6:CS6で、A:BPにある表の集計が入ってます。 多数のシート上のBQ6:SC6の表を一つのシートに値で貼り付けていきたいのですが、 シート名が固定でないこと、シート数が20~30と複数あり、数も決まってないこと、 そんなブックがいくつもあり非常に困っております。 VBAの貼り付け、マクロの自動登録くらいのスキルしかありません。 どなたかお知恵を貸して下さい。お願い致します。

  • エクセルマクロで特定シートの特定セルの中身取得

    エクセルのマクロで、ファイル選択(GetOpenFilename)で取得したファイルの特定のシート(sheet1等固定のシート名)とそのシートの特定のセル(A1等固定のセル)にある数値を取得し、マクロ起動したエクセルのあるセルに貼り付けたいのですが、どうすればよいでしょうか。 かなり略してますが、 nama=GetOpenFilename で選択したファイルのファイル名を Range("A1") = Dir(name) で貼り付け、その横のセル(A2)に name#sheet!A1を貼り付けたいのです。 ご存知な方、すみませんが教えていただけますでしょうか。 (エクセルは2003です。)

  • エクセルでセルを選択出来ないようにしたい

    エクセルに関して、セルを選択出来ないように設定したいのですが、やり方がわかりません。あるいはそんなことはできるのでしょうか? 質問(1) 状況として、シートにはVBAのコマンドボタンのみあり、ボタンでユーザーフォームを呼び出すような仕様であり、セルは全く使用しません。ですのでシートのどこのセルも選択出来ないようにしたいのです。出来ますか? 質問(2) マウススクロールも出来なくしたい(画面を固定したい)のですが、そんなこともできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelで別シートのセルを選択したら、その隣のセルを表示させたいので

    Excelで別シートのセルを選択したら、その隣のセルを表示させたいのですが、 やり方がわかりません。 このようなリストを作成しました。 ----------------  果物  値段 りんご  50 バナナ  100 パイン  120 ---------------- 別シートのA1(他のセル)に「りんご」と入力したら A2に「50」とを表示させる方法を教えてください。 ちなみに別シートのA1には「果物」で入力規則してあります。 プルダウンで「りんご」を選択したら、 自動的に連動させてA2に「50」といれたいのです。 IFなど検索しましたが、該当するのはみつけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • EXCEL の複数シートを選択するVBA

    お世話になります。 複数のシートがあるEXCELファイルで、特定のセル(A1)に「オリンピック」と入力れているワークシートをすべて選択するマクロを組みたいのです。ご教示よろしくお願い致します。

  • 選択した複数のセルに名前を付ける

    エクセルで複数のセルを選択してそれに名前を付けて関数のVLOOKUPで別のシートから呼び出したい

  • Excelのセルの数字のみを別のシートのセルに転写

    Excelのセルの先頭に固定した桁数(例として7桁)の半角数字と文字数はフリーの全角の文字を入力し、別のシートのセルに固定した桁数(例として7桁)の半角数字だけを転写する方法を教えてください。