• ベストアンサー

シートを開いたとき、ソノシートに応じたセル選択

エクセル2003です。複数のシートがあるファイルです。それぞれのシートを開いたとき、自動的にシートに応じたセルを選択させる方法を教えてください。ウインドウ枠が固定されているシートを選択したとき、セルを間違えて記入する例が多いので、誤りを防ぎたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! >それぞれのシートを開いたとき、自動的にシートに応じたセルを選択・・・ とありますがどのように応じさせたいのか判らないので 勝手にA列の最終行の一つ下のセルを選択するようにしてみました。 尚、A列には必ずデータがあるという前提です。 Alt+F11キー → 画面左にある「ThisWorkbook」をダブルクリック → ↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。 Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1).Select End Sub これでSheetを開くたびにA列の最終行の1行下のセルが選択されると思います。 ご希望の方法でなければごめんなさいね。m(__)m

tottynn
質問者

お礼

ありがとうございました。モヤモヤしていたことがすっきりしました。感謝します。