• ベストアンサー

エクセルマクロで特定シートの特定セルの中身取得

エクセルのマクロで、ファイル選択(GetOpenFilename)で取得したファイルの特定のシート(sheet1等固定のシート名)とそのシートの特定のセル(A1等固定のセル)にある数値を取得し、マクロ起動したエクセルのあるセルに貼り付けたいのですが、どうすればよいでしょうか。 かなり略してますが、 nama=GetOpenFilename で選択したファイルのファイル名を Range("A1") = Dir(name) で貼り付け、その横のセル(A2)に name#sheet!A1を貼り付けたいのです。 ご存知な方、すみませんが教えていただけますでしょうか。 (エクセルは2003です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.3

Sub test()  Dim myName As String  myName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls")  If myName <> "False" Then   Workbooks.Open myName   With ThisWorkbook.Sheets("Sheet1")    .Range("A1").Value = Dir(myName)    .Range("A2").Value = ActiveWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("B1").Value   End With   ActiveWorkbook.Close False  End If End Sub '-------------------------------------------------- >.Range("A2").Value = ActiveWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("B1").Value これのAcctiveWorkbookは省略して .Range("A2").Value = Sheets("Sheet2").Range("B1").Value としてもいい。 以上です。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

>Range("A1") = Dir(name) で貼り付け、その横のセル(A2)に name#sheet!A1を貼り付けたいのです。 これは質問者の我流で良くわからない。下記のように文章ではっきり質問に書くこと。 今あるブックが開いていて(ThisworkBook)、そのブックにVBAコードを書く VBAで別のブックを開くためファイル選択(GetOpenFilename)させる その指定されたブックを開く。 そのブック名をThisworkBookのSheet1??のA1セルに書く またThisworkBookのSheet1??のA2には、選択したブックのShhet1のA1セルの値を書きだす。 === A1についてはコードが判っているようだ。 長々質問を書いているが、 これって、他ブックのセルの値の参照の質問にしか過ぎないのでは? Googleででも「VBA 他ブック参照」で照会すればすぐわかるよ。 また 実際他ブックの操作をマクロの記録でやってみればコードの形はわかるのでは。 Sub Macro1() Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents\YYYY.xls" Range("D11").Select Range("D11") = "asdd" x = ActiveCell Windows("YYYY.xls").Activate ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A8") = x End Sub このファイル名はダイアロウグで選択のコードに置き換える。

• watabe007
回答No.4

>マクロ起動したエクセルのあるセルに貼り付けたいのですが、どうすればよいでしょうか。 マクロ起動したブックはThisWorkbookです Set WB = Workbooks.Open(nama) ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value = WB.Name ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A2").Value = WB.Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value

• watabe007
回答No.2

>かなり略してますが、 >nama=GetOpenFilename で選択したファイルのファイル名を >Range("A1") = Dir(name) で貼り付け、その横のセル(A2)に ブックを開く処理まで略してはいけません! Workbooks.Open (nama) ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value = Dir(nama)

• Trick--o--
回答No.1

Workbooks(ブック名).Worksheets(シート名).Range(セル範囲)