• 締切済み

花(ガーデニングについて)

自分は30代の男性です 最近犬を散歩していた時に改めて気が付いたのですが、自分の住んでいる所は田舎なのかもしれませんが(マンションに住んでおられる方は別としましても) ほとんどの家庭(全部の家と言ってもいいくらいの感覚で自分はいますが・・)の玄関先などに たくさんの植木鉢に花などを何種類も栽培?しています そこで素朴な質問なんですが、皆さん全員が花が好きだからと言えばそうなのかもしれませんが なぜそんなに人々は花を育てて家先に置いたりしているのでしょうか? 何か意味があるんでしょうか?単純に「癒されるから」「綺麗だから」「好きだから」だけなのでしょうか??よろしくお教えくださいませ あと、人気の花の名前や人気の秘密などおわかりになりましたらそれも教えてくださいませ よろしくお願いいたします☆

みんなの回答

• 313245
回答No.1

>単純に「癒されるから」「綺麗だから」「好きだから」だけなのでしょうか?? それ以外にも、植物を育てる楽しさ、手塩にかけた花が美しく開いた時の喜びが大きいのだと思います。特に女性には「守り育てる」という本能がありますから、植物をいつくしみ育てることによって本能的な欲求が満たされる気がします。少なくとも私はそんな感じです^^    これからの時期によくコンテナで見かける花は、ペチュニア、ニチニチソウ、マリーゴールド、ポーチュラカ、イソトマ、朝顔などでしょう。 冬期では、パンジー、ビオラ、ノースポールを育てている方が多いですね。 どれも大変育てやすい1年草で、お値段も手ごろですし、ペチュニアやパンジーなどは花の色がたくさんあるので自分の好みの色を選べることも魅力です。 花を育てることに慣れてくるともっといろいろな珍しい種類の花が欲しくなります。 家を飾る(もっと動物的に言うと心地よく暮らせる美しい巣を作る)ことも女性の本能ですよね^^ そしてだんだん多年草や広い花壇が欲しくなり、花のコレクションが増えてゆくんです(笑)