メールがあまり好きではなさそうな人とのコミュニケーションの取り方

このQ&Aのポイント
  • 相手がメールが苦手な場合、コミュニケーション方法に困ることがあります。この記事では、メールが好きではなさそうな人とのコミュニケーションの取り方について考えます。
  • 相手に合わせてコミュニケーションをとることが大切です。メールではなく、電話や直接会って話すことで、より意思疎通が図れるかもしれません。相手が用事がなければあまりメールしないタイプなので、メールの頻度を調整しましょう。
  • 相手の好みや性格に合わせてコミュニケーションスタイルを変えることも有効です。相手がシンプルなメールを好む場合、絵文字や冗長な表現を避けるようにしましょう。相手とのコミュニケーションを大切にすることで、関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールがあまり好きではなさそうな人とのコミュニケー

メールがあまり好きではなさそうな人とのコミュニケーションの取り方 付き合ってはいませんが 私も気に入ってて相手も好いてくれている状態の男性が居ます。 彼は34歳で、私は24歳です。 私はメールをするのが好きなのですが 彼にメールしても絵文字もなくそっけないです。 例えば 私「今何してるのー?^^」 彼「風呂入ってたよ。」 という感じ続かないです。 理系で、あまりデコデコしたメールをするタイプではなさそうですが こういう方とは会ってない時には どういうコミュニケーションをとればいいのでしょうか? やはり電話でしょうか? 彼に対しては「普段メールするの好き?」 と聞いたら 「用がなかったらあまりメールしない、暇だったら返す派」と言っていました。

noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私には理系の幼なじみがいます。 ※詳しくは↓スペックが無駄に高くてモテない幼なじみです。 http://okwave.jp/qa/q6470678.html はっきり言いましょう。 理系の男性は文系の男性とは違います。 文系の男性のほうが圧倒的に多いので、質問者様は理系の男性と接したことがないかもしれませんが、彼らはなんでもかんでも効率的に物事を行おうとします。 (それと、女性慣れしていない人が多い。) 例えば、うちの幼なじみの彼もメールが大嫌いです。 以前なぜか聞いてみたのですが、『時間の無駄・どうでもいい内容』だからだそうです。 例えば、『今何してるの?』なんて聞いたときにはもう・・・ (渡しの幼なじみの場合はくだらん質問の場合はメールを返さない時もあります。) ですから、あまりくだらない?質問はしないほうがいいと思います。。(ごめんね) そういう質問をしたい場合は電話のほうがベターですね。(あんまりしつこくかけるのもどうかと思いますが・・・) それと、理系男性をノリ気にさせる方法を教えておきます。 それは、彼の得意分野について質問してみることです。 例えば、渡しの幼なじみの場合『パソコン』が得意だったのですが 『パソコン買いたいんだけど、何買えばいいか教えて!あと設定もお願い!』 なんて言ってみたらものすごい勢いで食いついてきます。 『予算は?』『メーカーの希望ある?』『メモリは?』とかもう・・・ ちなみに、私は彼氏(幼なじみの彼ではありません)がいるので買い物などには一緒に行きませんでしたが、質問者様はその方に気があるようなので一緒にお買い物に行ってみてはどうでしょうか? そして、お返しに何かを上げたりしてみればもう・・・完璧じゃないですかw(自然な流れだしね♪) 頑張ってください。 応援しています!!

質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

そもそもメールでコミュニケーションをとることができると考えるのは、 間違っていますよ。 メールは、コミュニケーションの手段の一つに過ぎないだけでなく、 手段としては、かなり欠陥だらけの方法なので、あくまでも、 補助的な役割しかありません。 たとえば、彼から「愛している」とメールが来たとします。 でも、実際には、彼は別の女性とセックスをしている最中だったとします。 なのに、あなたは、彼のメールに有頂天になり、 「私も愛している」と返事をします。 メールというのは、相手が記入したこと以外には、何の情報もないのです。 どこから、どんな状況でメールしたのか、わからないのです。 ベッドの上からメールされたとしても、「今、研究室」と書いてあれば、 それを信じるしかないのです。 わからない部分を、実は、受け取り側が自分勝手に都合の良いように 想像しているのです。 本当のコミュニケーションとは、相手に会って、話し合うことです。 だから、世界各国の首脳が集まって会議をするのです。 電話やメールでコミュニケーションが取れるならば、わざわざ 世界各国から集まる必要はありません。 あなたが、彼とコミュニケーションをとりたいと思うのならば、 メールだけではどうしようもないので、 ちゃんと電話をする、実際に会う時間を増やすしかありません。

質問者

お礼

電話したりして見ます。ありがとうございました。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

いや、そもそもまず、 「会っていないときに頻繁に連絡することの是非」をまず問うべきではなかろうか。

質問者

お礼

そうなんですか!相談してみます!