• ベストアンサー

「大人の対応」って、どういう意味?

「大人の対応」って、どういう意味なのでしょうか・・?  先日、ある受付で、髪の毛を茶色(金色?)に染めた兄ちゃん(ヤンキー!)が、「ここは、大人の対応で・・・」と、お姉さまに言われて、大人しく椅子に座りました。  この「大人の対応」って、どういう意味なのでしょうか・・? 「紳士的対応」と、同じ感じでしょうか?(・・)  或いは、「大人の対応」 vs 「紳士的対応」 だったら、どちらがいいですか?    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135167
noname#135167
回答No.1

シチュエーションが良く分からないのですが…。 大人の対応~と言うのは、社会常識を持って自分に対して損か得か良く考えて判断しろという事だと思います。 紳士的~というのは、自分の損得や感情は別にして、社会的に見て穏やかな対応という事ではないでしょうか?

EinKran
質問者

お礼

なるほど!  ちなみに、私は、「大人の対応」は、“事なかれ”の“ごまかし”          「紳士的対応」は、“納得がいく対応”かと。  回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#133650
noname#133650
回答No.2

ええ年こいてお子ちゃまやってんなって意味。 兄ちゃんは諌められたんやろ。 この兄ちゃんに紳士的対応を求める? ムリムリ。 とりあえず大人にならなあかんねんから。 言うてる意味、分かるやんな?

EinKran
質問者

お礼

>この兄ちゃんに紳士的対応を求める? >ムリムリ。  そうです!(「道理」が分かるわけがない。) >とりあえず大人にならなあかんねんから。  え!? そうなの?(・・)   子供になれ!(思い出せ!) では? >言うてる意味、分かるやんな?  分かりまへん・・。<(_ _)>   回答、ありがとうございました。