ビーバーエアコンの製造年月日とSRK228V型の取替え時期について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートに備え付けのビーバーエアコンが高額な電気代を消費しているため、取替え時期や省エネ性能について不安があります。
  • 3部屋に3機のビーバーエアコンが設置されていますが、電気代の負担が重くてつけられない状況です。
  • 製造年月日や省エネ性能について調査しましたが、詳細が分からず困っています。情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビーバーエアコンの製造年月日

賃貸アパートの備え付けのエアコンが べらぼうに電気代がかかります。 二人暮しなのに去年一日中つけてて(常に一台だけ) 2万近くの電気代でした・・・。 うちは3部屋に3機付いていますが 全部つけることはありません。 電気代怖くてつけられませんでした・・・。 ビーバーエアコンのSRK228Vという型です。 エアコンの取替え時期は15年くらいと聞きますが それ以上の使用は出火したりするのでちょっと怖いなと思っています。 省エネでもないし取替え時期なのかな???とも思います。 せめて省エネエアコンに変えて欲しいので 製造年月日を調べたのですが分りませんでした。 分る方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

型番から言いますと、H7~H8年製でしょうか。 もう十分買い替え時期ではないでしょうか?故障しても代替部品もないようです。

その他の回答 (4)

• 1048tw
回答No.5

(1) 電気代について       ・ 古い機種であれば、電気代はそんなもんでしょう。    ・ 1年中運転する必要がありますか?  無駄ではないでしょうか?    ・ 3部屋(3台)で、1台のみ運転ではエアコンの運転(稼働)時間が長くなるので、さらに無駄      です。       ※ 各部屋の扉など(開放か閉めきり)状態での違いはありますが。         各部屋が開放状態であれば、1台で3部屋を冷暖房していることになるので、能力         不足でフル稼働となります。        ・ 室内機のフィルターは定期的に清掃していますか?       清掃していないと効率が悪くなり、電気代が高くなります。 (2) 取換えについて    ・ あくまでアパートの貸主側の問題ですので、相談されてみては?      それと、点検してもらうのも一つの方法かと・・・ (何年も点検していないと、不具合がある                                     かもしれません)                                 例えば、冷媒不足とか。 ※冷媒=フロンガス     ・ 取換え時期は、一概に言えません(使用状況による)が長ければ20年使用可能の場合も      あります。      但し、サービス部品が手に入るかを考えると、15年が目途でしょうね。

mirano_cha
質問者

補足

1年中つけていません・・・。 7月8月の二ヶ月だけでつけるのも1日1台だけですよ? 部屋は締め切り状態です。 部屋を移動しても常に1台だけしかつけません。 フィルタそうじは2週間に1回やっています。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

どんなに古くたって オーナーに交換の義務無いと思いますよ 交換するかはオーナーの考え方次第 人によれば嫌なら出て行けばで終わるでしょう

• mibuna
回答No.3

相当古いエアコンでも室外機に名盤かシールが貼ってあって製造年月日と型番が書いてありますが 見ることは出来ますか?(まれに紫外線で文字が薄くなって判別できない場合もありますけど)

mirano_cha
質問者

補足

室内の型番?は SRK228Vと書いてあります。

• kaeru911
回答No.2

http://www.beaver.jp/ サポートに電話かメールで問い合わせてみては?