• 締切済み

器具の前だけじゃなく、部屋全体が温まるものは?

1Kで一人暮らしをしています。 備え付けのエアコンはありますが、もう型が古いものなので省エネは期待できません。 さらに天井が少し高いためか、あまり暖かくならないんです。 昨年は友人にいただいた電気ストーブを使っていましたが、目の前に居ないと暖かくないので、1箇所にジッとしてしまって…。それに電気代も高いなぁという感じでした。 そこで、今年は部屋全体が暖かくなるものが欲しいのです。条件としては以下のようなことを希望しています。  ・コタツや電気カーペットなど1箇所だけが暖かいのではなく、部屋全体が暖まるもの。  ・電気代があまりかからないもの。 教えて下さい。

みんなの回答

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.7

他には、オイルヒーターでしょうかネ。電気代も考えれば! 温まるまでは時間がかかるけど、温まったらgoodの様です。但し、すぐに温まる訳ではないので電源は切らないと、お友達は言っていました。 それでもA/Cよりは安いとの事! 私は昨冬A/Cを使ってみました。夏の電気代より高い請求(半月しか使ってなかったのに)が来てすぐに止めちゃいました(^^; 私が寒がりと言う事もあるのですが、1人暮らしには不向きかも。。。 1人+ネコ1匹 の貧乏生活者には辛い季節です(^^;

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

もうエアコンしかないですね. 最近の省エネのは電気代本当に掛かりません. ナショナルのホームページに「買い替えエコ診断」をやると今のと電気代どれ位違うか分かります. 一度お試し下さい.

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon/
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

ガスは使えないのでしょうか?

回答No.4

電気ストーブを使用するなら絶対エアコンを 購入すべきです。 電気ストーブの電気代結構な料金ですよね・・ 我が家で一度寝室に使用した経験があるのですが 1月に1万円程度電気料金が跳ね上がり翌月捨てました。

回答No.3

やはり アパート等では石油ストーブは使えない ですよね。 後はガスストーブしかないですね。 但し、光熱費は石油よりはかかりますし、器具代 も結構高額かな? 後は、最新型のエアコンの購入ですね。

YUYANTOO
質問者

お礼

そうですよねぇ…。 結局今年も電気ストーブとエアコンの併用になっちゃうのかな、って思ってきてしまいました。 とりあえずギリギリまでは我慢しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 石油ストーブと、扇風機の併用が良いと思います。  今年は灯油が高いですが、電気やガスと比べると、安いです。  暖気は上にあがりますので、部屋の空気をかき混ぜる事で、暖かい空気を下におろすと、足元まで暖かくなります。  扇風機は、天井が高いのなら、シーリングファンが良いですが、取り付けや、器具を買うのもと言うなら、壁掛け式の扇風機を使うのも良いです。  それも、というなら、普通の床に置く扇風機を上に向けてまわす方法もありますし、クリップで、部屋の鴨居や長押に取り付けられる小型の扇風機も充分働いてくれます。  我が家は、石油ファンヒーターと、壁掛け式の扇風機を併用していて、足元まで暖かいです。

YUYANTOO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 石油ストーブは今のところでは使えないんです。 質問に書いていたつもりなのに忘れていました…。すいません。 他に何かあれば教えて下さい。

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.1

電気製品ではないですが、やっぱりストーブが1番です。 でも灯油代が昨年より更に高くて、今年は未だに未使用です(^^; トホホ 私も1R、1人暮らしです。 昨年~今年は、あまりの寒さに耐えられず、窓にプチプチを貼ってみました。(梱包とかによく入っている物) これって1m×2mくらいで売っています。 騙されたと思って貼って見てください。 かなり違いますヨ(^^)v

YUYANTOO
質問者

補足

ありがとうございます。 プチプチは貼ってみようと思います。 あと、石油ストーブは今のところでは使えないので、電気で…と思ったんです。 書き忘れてました。 他に何かあれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 電気ストーブとエアコンの電気代

    一人暮らしで、マンションに住んでます。 電気ストーブとエアコンがあるんですが、どっちが電気代を安く済ませられるんでしょう? 電気ストーブは、結構おおきいものですが、やっぱり部屋全体があったかくなる、というものではないです。 エアコンは、新築されたマンションについてたものなので、新しくて省エネ性は高いと思います。 どなたか、教えてください!

  • 部屋が暖かくなる暖房器具

    エアコン ガスファンヒーター パネルヒーター 電気ストーブ 朝起きてすぐに活動したい場合、部屋全体が温かくする場合、即効性と温かい温感が一番よいのはどれでしょうか? 布団からでれないほど寒い部屋です。エアコンだとすーすー寒いです

  • 安全で安く部屋全体を温める方法

    現在灯油のストーブを使っているのですが、火傷が怖いです。 今の所は大丈夫なのですが、今度モモンガをお迎えするので新しいものにしたいのですが安全面を考えるとどうしても電気代が高くなってしまいます。 暖房や電気ストーブはやはり高いですよね? ホットカーペットは敷きますが、それでは部屋全体が温まりません。 また、うちはガスストーブが使えません。 (ガス栓がない為) 良いストーブなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • 独り暮らしの部屋にはエアコンorハロゲンヒーター

    どちらが日常の暖房器具としては効率良いのでしょうか? エアコンは電気代=大 と考えていたのですが、最近の物は800wとかの電気ストーブなんかより ずっと省エネだとも聞いたのですが・・本当でしょうか。 電気ストーブや扇風機型のハロゲンヒーターは狭い部屋ではスペースも取るので 出来たらエアコンにしたいのですが、部屋に元から設置されているエアコンは古い機種で 省エネ度がどの程度かも良く分かりません。 独り暮らしの皆様は冬どのように暖を取っているのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 一人暮らしの最も経済的な暖房器具選び

    一人暮らしの冬の暖房器具購入について質問です。 他の方の質問も検索してみたのですが、いまいち決まらないので質問します。(すみません。<(_ _)>) 1Kの鉄筋作りのマンションに住んでいます。 部屋は12畳の部屋(フローリング)と小さなキッチンがあります。 この部屋にははじめからコロナのエアコンがついています。 電気代がたくさんかかるのではないかと思い、今まで電気のコードを差し込んだことがありません。 ですが、最近だんだんと寒くなったので何もない部屋に暖房器具を買おうかなと思っています。 ハロゲンヒーター、石油ファンストーブ、こたつ、電気カーペットなど、色々ありますがどれが一番経済的でしょうか?

  • 部屋に居る時間が多い時の暖房器具

    上記の様に家に一日8h位居ます。 一つの部屋にエアコンが有るのですが、ナショナルの6~8畳タイプ(8畳の部屋です。)を使用しています。   クーラーから暖房に変わり、『省エネ』が、20度まで落とさないと暖房が省エネになりません。 実際、省エネと通常のコストの差は分からないのですが。。。。     現在、電気ヒーターを使用しているのですが、『ストーブ』は、一人暮らしの為、『一番あったかいよ』と言われるのですが、ちょっと心配なので購入する気は有りません。    上記をお読みになり、何か的確なアドバイスがあれば、又使っててコストが安く済んでる方、コメントがあればよろしくお願い致します。 m(_ _)mおねがい。(*・人・*)

  • エアコンと電気ストーブの月々のコスト

    現在、京都の6畳部屋で一人暮らしをしている大学生です。部屋にはエアコンがあるのですが、おそらく90年代前半に製造されたもので、消費電力は24Wなので電気代はあまりかかってないのですが、ガスも使用するタイプでして定格暖房2400kcal/h(ガスと関係なかったらすみません)と記載されているんです。よくわからないんですがエアコンを使用し始めてガス代がうんと高くなっているんです。経済面を考え、少ししか使ってないのに。 そこで電気ストーブを買おうかと思ってるんですが電気ストーブはあまり役に立たないと聞きます。部屋全体を暖める必要はなく、夜、勉強に集中できればいいんです。電気ストーブは400Wと800Wに切り替えられるのが多いみたいなんですが、電気ストーブを買うのとエアコンを使い続けるのとどちらがいいのでしょうか?ちなみにコタツや電気カーペット、灯油を使う器具は不可です。

  • マンションの暖房器具について

    はじめまして。最近結婚しマンションに引っ越したのですが、 マンションでの暖房器具をみなさんどうされているのか、 何がいいのかお聞きしたいです。 ちなみに実家は関西の田舎で一軒家。 冬はかなり寒いので石油ストーブをガンガンに焚いていました。 石油ストーブは部屋全体が暖まる上に、 温風が出るため手や足など体自体もすぐに暖まるため、私が一番使いたい暖房器具です。 ですが、結婚して関東の賃貸マンションに引っ越し、 そこで石油ストーブは使えないと言われたので、どうするべきか悩んでいます。 調べてみると、マンション自体一軒家より気密性が高く、 部屋が暖かいので暖房をつけない方も多いとのことで驚いています。 私も主人も寒がりなので、 一軒家より気密性がいいからなんてのんきなこと言ってられません(^^;) 今現在はエアコンをつけていますが、 備え付けのエアコンのせいか?つけないよりマシですが、 全然体感温度が上がらず寒いままです。 それで一応我慢していますが、どうしても寒くて無理な時はこたつも併用します。 しかし、こたつも常時暖かいわけではなく、 熱がついたり消えたりするため、暖まるかといえばそうでもない気も。 それにこたつは布団の中に入っていないと温まることができませんし、 部屋全体を暖めることはできないので使い勝手が少々悪いです。 わがまま言いたい放題ですが、今まで当たり前のように使っていた 石油ストーブがかなり高性能なことに今更気づき驚いています(苦笑) 最近は石油が高くなってきていますし、引火の恐れもあり換気も必要ですが、 一瞬で冷たい手足を暖めることができる上に部屋全体も暖まる暖房器具って 石油ストーブ以外にないものでしょうか。 私は特に手が冷たいので、温風で手を暖めたいのですが・・・ ちなみに、セラミックファンヒーターは石油ストーブの電気版みたいなものでしょうか(^^;) 私が調べた限りでは温風も出ますし これが一番石油ストーブの機能に近い気がするのですが、 電気代が割高だと聞きます。 それってどの程度かお分かりになりますでしょうか? 石油を買うのと電気代を支払うのと、そんなに大差なければ 多少割高だろうが温風が出るなら是非購入したいのですが(笑)

  • 暖房器具で光熱費が節約できる器具はどれですか

    ガスファンヒーター、電気ストーブ、電気コタツ、パネルヒーター、エヤコン、ホットカーペット。ガスストーブ。電気アンカ。ほかにありますか。