• 締切済み

器具の前だけじゃなく、部屋全体が温まるものは?

1Kで一人暮らしをしています。 備え付けのエアコンはありますが、もう型が古いものなので省エネは期待できません。 さらに天井が少し高いためか、あまり暖かくならないんです。 昨年は友人にいただいた電気ストーブを使っていましたが、目の前に居ないと暖かくないので、1箇所にジッとしてしまって…。それに電気代も高いなぁという感じでした。 そこで、今年は部屋全体が暖かくなるものが欲しいのです。条件としては以下のようなことを希望しています。  ・コタツや電気カーペットなど1箇所だけが暖かいのではなく、部屋全体が暖まるもの。  ・電気代があまりかからないもの。 教えて下さい。

みんなの回答

• arare2005
回答No.7

他には、オイルヒーターでしょうかネ。電気代も考えれば! 温まるまでは時間がかかるけど、温まったらgoodの様です。但し、すぐに温まる訳ではないので電源は切らないと、お友達は言っていました。 それでもA/Cよりは安いとの事! 私は昨冬A/Cを使ってみました。夏の電気代より高い請求(半月しか使ってなかったのに)が来てすぐに止めちゃいました(^^; 私が寒がりと言う事もあるのですが、1人暮らしには不向きかも。。。 1人+ネコ1匹 の貧乏生活者には辛い季節です(^^;

• simakawa
回答No.6

もうエアコンしかないですね. 最近の省エネのは電気代本当に掛かりません. ナショナルのホームページに「買い替えエコ診断」をやると今のと電気代どれ位違うか分かります. 一度お試し下さい.

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon/
  • ASIMOV
回答No.5

ガスは使えないのでしょうか?

回答No.4

電気ストーブを使用するなら絶対エアコンを 購入すべきです。 電気ストーブの電気代結構な料金ですよね・・ 我が家で一度寝室に使用した経験があるのですが 1月に1万円程度電気料金が跳ね上がり翌月捨てました。

回答No.3

やはり アパート等では石油ストーブは使えない ですよね。 後はガスストーブしかないですね。 但し、光熱費は石油よりはかかりますし、器具代 も結構高額かな? 後は、最新型のエアコンの購入ですね。

YUYANTOO
質問者

お礼

そうですよねぇ…。 結局今年も電気ストーブとエアコンの併用になっちゃうのかな、って思ってきてしまいました。 とりあえずギリギリまでは我慢しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

石油ストーブと、扇風機の併用が良いと思います。  今年は灯油が高いですが、電気やガスと比べると、安いです。  暖気は上にあがりますので、部屋の空気をかき混ぜる事で、暖かい空気を下におろすと、足元まで暖かくなります。  扇風機は、天井が高いのなら、シーリングファンが良いですが、取り付けや、器具を買うのもと言うなら、壁掛け式の扇風機を使うのも良いです。  それも、というなら、普通の床に置く扇風機を上に向けてまわす方法もありますし、クリップで、部屋の鴨居や長押に取り付けられる小型の扇風機も充分働いてくれます。  我が家は、石油ファンヒーターと、壁掛け式の扇風機を併用していて、足元まで暖かいです。

YUYANTOO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 石油ストーブは今のところでは使えないんです。 質問に書いていたつもりなのに忘れていました…。すいません。 他に何かあれば教えて下さい。

• arare2005
回答No.1

電気製品ではないですが、やっぱりストーブが1番です。 でも灯油代が昨年より更に高くて、今年は未だに未使用です(^^; トホホ 私も1R、1人暮らしです。 昨年~今年は、あまりの寒さに耐えられず、窓にプチプチを貼ってみました。(梱包とかによく入っている物) これって1m×2mくらいで売っています。 騙されたと思って貼って見てください。 かなり違いますヨ(^^)v

YUYANTOO
質問者

補足

ありがとうございます。 プチプチは貼ってみようと思います。 あと、石油ストーブは今のところでは使えないので、電気で…と思ったんです。 書き忘れてました。 他に何かあれば教えて下さい。