• 締切済み

エアコン付のマンションって・・・?

私は7月からマンションを借りようと思っているものですが、 ちょうど暑い時期なのでエアコン付の部屋がいいと思っています。 しかし、気になるのは、備え付けのエアコンの場合、型が古いなどの 関係で、電気代が異様に高くなりはしないのかと心配にもなります。 それから、入居中にもしそのエアコンが壊れてしまった場合などは 揉めることなく大家さんに新しいものと取り替えていただくことは できるのでしょうか? 退去時には、エアコンの清掃費というような名目でお金を取られるのが 普通なのでしょうか?その場合、1~1.5万などと書かれてありますが、なぜそんなに高いのか理解できません。自分で清掃して出て行くのではダメなのでしょうか。それに、お金を支払っても、本当にプロの業者に頼んで掃除したかどうかなんて確かめようがないですよね? エアコン付の部屋があまりよくないようでしたら、自分で買うほうが いいのかなとも考えているのですが・・・ご経験のある方、教えてください。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

#6です >私が使うときにきちんと掃除がされているのか、という点で気になったのです。 だから...それほど信用できない物件なんて契約しても今後も何かに付け貴方は安心して暮らせません エアコンはカバーを開ければキチンとクリーニング出来ているかくらいは確認できるでしょう

kunkoguma
質問者

お礼

そうですね、自分で納得いくまでチェックしたいと思います。 2度もご丁寧にありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

大家してます >型が古いなどの関係で、電気代が異様に高くなりはしないのかと心配にもなります。 電気代は割高です >新しいものと取り替えていただくことはできるのでしょうか? 通常は修繕で対応されます >エアコンの清掃費というような名目でお金を取られるのが普通なのでしょうか? 契約次第でしょう >本当にプロの業者に頼んで掃除したかどうかなんて確かめようがないですよね? 確かめる必要も無いでしょう 清掃費1万円支払う...その後どうするかは大家の勝手 ・5000円で清掃する ・10000で清掃する ・15000で清掃する ・取り替える 契約で納得された金額がどうなるかは無関係で良いでしょう 高いと感じればその物件とは契約されないことです 他の部分でも同じ事(高額)になるのが普通です

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんからのご意見、参考になります。 清掃費を払うのに、きちんとその金額分 してもらったかどうかわからない・・・ と申しましたのは、私の退去時の話ではなく、 前の方が退去されてお金を支払っていた場合、 私が使うときにきちんと掃除がされているのか、 という点で気になったのです。 確かに、契約時にはよく考えた上、高いと感じたり 理不尽に思ったら、そことは契約しないことが 賢明なのですね。ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 エアコンが付いていても、前の住人が置いて行っただけのこともあります。 その場合、故障しても大家には何の責任もないそうです。 修理もしてもらえないということですね。  契約書にきちんとエアコン付きと書かれていたならそれはお部屋についている設備ですから大家負担ですが その後のことはすべて大家さん次第です。 けちな大家なら修理や交換を渋るでしょうし清掃費もしっかりとるでしょう。 ちなみに私が以前住んでいたマンションでは清掃費の請求はありませんでした。 エアコンのクリーニングなんて素人では無理なんじゃないでしょうか。 機械の内部までやらなければいけないんですから。  自分で買う方がというのは、自分で購入して設置しようという意味ですよね? 取り付けていいかどうか、大家に確認する必要があります。 ダメと言われたらそれまでです。 それから原状回復がルールですから、次のお部屋にエアコンがあったら面倒ですよ。 持っていくわけにもいかないし。 そういうところも考えてみてくださいね。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で買って取り付けるのは、やはり 出るときのことを考えると費用が気になります。 確かに次の部屋にエアコンがあればすごく無駄ですし。 ご意見、参考にさせていただきますね。

  • inchou
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.4

エアコンの故障の際の処理については契約によるものですのでご注意下さい。 1.備え付けの場合は修理費・交換費用は貸し主負担です。   (通常の使用の場合) 2.前置物(前の借り主が置いていった)の場合は撤去費用は貸し主負  担ですが、取り替え設置費用は借り主負担です。 壊れた際の権利関係は上記によりますが、倫理的に迅速な処理ができるかどうかは人ありきなので何とも言えません。 そもそも、借り主は現状回復義務があります。 それは、日常使用の際の劣化は除きます。 原状回復を行うにあたり、特約があればクリーニング代も払わないといけないし、エアコンのクリーニング代もです。 逆に特約がなければ自分でクリーニングすれば良いことになります。 細かい事項はお互いあまり言及せず契約しがちですが、こだわるようであれば契約前に必ず確認して下さい。 そして約束したことは必ず契約書上で明記してもらう必要があります。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが初めての契約なので不安な点が多いです。 備え付けであるか、前の方が置いていったものかは きちんと確認する必要があるのですね。 約束事を書面にしてもらうことも忘れずにおきたいと 思います。詳しくお答え頂き、大変参考になりました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。    うちの場合は全ての部屋にエアコンが付いています。 > 型が古いなどの関係で、電気代が異様に高くなりはしないのかと心配にもなります。  そういうエアコンもあるでしょう。大体の目安を決めてその頃に故障した場合は修理ではなく交換にしています。また、出入の業者さんが安く付けられると言う時に古い物を交換する場合もあります。機能的には極々一般的なものを付けています。 > 入居中にもしそのエアコンが壊れてしまった場合などは揉めることなく大家さんに新しいものと取り替えていただくことはできるのでしょうか?  そういう訳で交換にするか修理にするかは大家さん次第です。居住者の方の希望をお聞きすることはありません。ただ、使い方に起因する故障は借主さん持ちでの修理です。 > 退去時には、エアコンの清掃費というような名目でお金を取られるのが普通なのでしょうか?  前の方の原状回復としてエアコンの清掃がなされている場合は、清掃済みの状態でお貸ししたわけですから、当然清掃してから返して頂くことになるのでしょう。 > お金を支払っても、本当にプロの業者に頼んで掃除したかどうかなんて確かめようがないですよね?  信じられないようならその物件はやめておいたほうが無難でしょうね。例えば、様々な設備がありますのでそれの故障を修理で済ますか交換するかは大家さん次第で、『交換なのに修理で済ませたのでは?』なんて疑っていたら限がありません。揉める元です。  大家さんや管理会社を信じられるかどうかも大きなファクターです。慎重に見極めてください。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんからのお言葉なので、これからの参考になり大変ありがたいです。 ですが、賃貸契約を結ぶ際は仲介業者を通しますので、 実際に大家さんにお会いしてお話を伺ったりすることは できないんですよね? 契約する際は、慎重に見極めるということ、頭に入れておきます。 ありがとうございました。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

エアコンの電気代については、フィルターの掃除をまめにする事や、温度設定や使用時間でも電気代の節約になります。退去時エアコン掃除費については、私の借りていたマンションでは取られませんでした。修理代などや節約が気になるんであれば、最近の省エネエアコンを購入する事もいいでしょうが、退去時の取り外しが大変だと思います。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり汚れていると電気代が余計にかかるのですね。 マメに掃除したいと思います。 エアコンの清掃代も払わなくていい場合もあるんですね。 しっかり契約時に確認したいと思います。 いろいろとご親切に教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

最新型の場合、節電機能があります。 部屋を見たとき、エアコンをチェックすればわかること。 エアコンの空気の出入り口ぐらいは見ておくこと 中が汚いと、エアコンを動かしたときにススみたいな ものが出てきます。そうなれば、エアコンの清掃費を 要求される場合もある。たぶん、外気の自動車の排ガスとかが 黒いものの原因ではないかと思ってます(幹線道路沿いに 室外機がある場合が要注意)。 あと、退去時にいろいろ請求する物件は、 入居時にもいろいろせこい請求をするので 暗に分かりますよ。 自分はバブルのころに立った古い物件だったけど、 もとをとろうと、退去時にいろいろせこい請求されました。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内覧に行くときは、必ずエアコンの状態をチェックしてみます。 いろいろとご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン清掃の音について

    木造のアパートに住んでいます。 今清掃業者さんに来てもらってエアコンの掃除をしてもらってるのですが、スチームでの作業があり正直めちゃくちゃ音がうるさいです。 他の入居者の方には確実に聞こえていると思うのですが、苦情とかきますかね…? 備え付けのエアコンだったので管理会社に清掃はどうなるのかと聞いたところそちらで手配して大丈夫ですとのことだったのでこちらで依頼しました。 正直こんなに大きな音がするとは思わなくて、申し訳ないです。今日の1時間だけなので大丈夫でしょうか。。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。

  • 賃貸物件・エアコンを新規で取り付けたい。

    2DKのマンションを借りています。 入居時に備え付けてあったエアコンは1基のみでした。が、もう一つの部屋にもエアコンを取り付けたいと考えています。 エアコンが付いていないほうの部屋の壁には、エアコンをとりつけるためと思われるコンセントと穴(蓋がされています)があります。 エアコン設置については大家さんに相談をした上で、と思っています。 しかし、取り付けたエアコンをいずれ退去する際、取り外して持ち出すことは考えておらず、できれば部屋の備え付けとして継続して使って欲しいと思っています。 今の家では必要ですが、私が今の家を退去する際には間違いなく不要になることが決まっています。 後に入居する人にはありがたいでしょうし、部屋を少し貸しやすくなるという点で大家さんにも微弱ではあれメリットにはなると思うのです。 そこで、エアコンの費用について大家さんにいくらか負担をお願いできないかと考えているのですが、そんなお願いをしたとして受け入れられる可能性はあるでしょうか。 エアコン取り付けにかかる費用は、可能な範囲で抑えるとエアコン購入代・取り付け工事費とあわせてだいたい6、7万もあれば済むと思われます。 できれば半分、もしくは相談して3分の1程度、大家さんに負担してもらいたいと思っています。 まずは管理会社に相談するのですが、そんなお願いが通る可能性はあるのかどうか、ご相談させていただきました。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 契約後のエアコンをはずしてほしい

    長文ですがお願いします。 引越し先にエアコンがついているのですが、契約書では「エアコン無し」となっています。 不動産屋は「前の住人が置いていったものです。壊れたとき大家さんは責任を持ちません。処分をするかはお客さんの自由です」と言われていました。 契約後になりますが、私が不動産屋に「自分のエアコンを持ち込んで使いたいので契約した部屋のエアコンを処分してもらうよう大家さんにお願いできますか?」 と伝えました。契約後の事でしたのでもし処分してもらえないなら自分で処分するつもりでした。 帰ってきた返事は 「大家さんはエアコンをはずすことはできないと言っています。部屋を退去するときは借りたときの状態で返さなければならないのでお客様でエアコンを取り外すこともできません」と言われました。 その後、備え付けのエアコンが壊れたときは大家さんが修理するということになりましたが 『処分をするかはお客さんの自由です』 というのは 「『処分するときは大家さんとの相談になります。』と言ったはずです。特約事項にも書いていませんし。」 ということを言われました。 私の手持ちのエアコンは防カビ・マイナスイオン機能など値が張りました。 手持ちのエアコンを処分して、備え付けの古エアコンを利用し、数年後退去するときにはエアコンが無いということになるのでしょうか。それはとても困ります。 どうしたいいかアドバイスください。

  • 一人暮らしのエアコンクリーニング

    今度、一人暮らしをすることになったのですが、入居予定の部屋の備え付けのエアコン(パナソニック2011年製)が酸っぱいような、カビ臭いにおいがします。 お掃除機能付きのエアコンは、通常のものと比べて掃除が難しいそうですが、一人暮らしの方でこの様なエアコンを使っている方はお掃除はどうされていますか?やはり15000円程かけてハウスクリーニングに頼んでいるのでしょうか? また、エアコン掃除を頼む際には、不動産などに相談して費用を受け持ってくれたりするのでしょうか? 面倒臭い人、厚かましい人と思われたり、大家さんに悪い印象を持たれてしまいますか? 長く住む予定なので、少し不安です。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの室外機

    2階建てアパートの2階に住んでいます。 今年も暑くなってきたのでエアコンをつけたのですが、室外機がうるさいんです。(ベランダに置いてあります) 振動というか重低音というか、特にドライモードだとよく響きます。 しかもその振動で窓がヴィーンって鳴るのでますますうるさいです。 去年も多少音はしてたと思いますが、今年は耳につきます。 自分は今のところ、ちょっとうるさいけど我慢できないわけじゃないのでいいんですが、 他の入居者さんが迷惑なんじゃないかと気になって仕方ありません。 特に真下の部屋には赤ちゃんがいらっしゃるので、なんだか申し訳ない気がしてしまって・・・ この振動・音の対策ってなにか出来るでしょうか。 掃除したらいいのかなと思ったんですが、説明書には室外機の掃除方法は書いてないんです。(自分ではしないものなんでしょうか) 大家さんとか業者さんに見てもらったらいいですか。 入居時から備え付けの96年製エアコンです。

  • 備え付けのエアコン

    現在、借家に住んでいるのですが、備え付けのガスエアコンが故障してしまいました。 業者さんに見てもらうと、ポンプ系統の故障のようですが、直しようにも、型が古く、部品が無いので直すのは難しいと診断されました。 ここで問題なんですが、備え付けのエアコンが故障した場合には、大家さん(持ち主)が直すんでしょうか?それとも借りてる人が直すのでしょうか? まだ大家さんには相談もしていないので、なんともいえませんが、もし借りた側の負担となると、撤去費用や新規購入費用と痛い出費になってしまいます。 同じようなご経験された方や、こういったアクシデントに強い方、業界の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 賃貸マンション備え付けのエアコン清掃について

    備え付けエアコンの清掃は、不動産やさんなり、大家さんなりを通して依頼したほうがいいのでしょうか? 内部のカビがひどいんです。 子供がアレルギー体質なこともありとても使えるような状態ではありません。 最近、暑くなってきて、すぐにでも清掃を依頼したいので、ぜひ良い方法を教えてください!!

  • マンション退去時の清掃費用について

    数年前の話なのですが納得できずしばらく疑問に思っていたのでどなたか教えてください。 半年ほど賃貸したマンションを退去するとき、大家さんに清掃費用として2万円請求されました。業者が入るとのことで。 でも、私が入居したとき、清掃はされていませんでした。 床上もほこりなども落ちていたし、洗面台の一番上のたなで、普段は気づかない所だけど、物を置いて初めて気づいたのですが、物(ごみ)があったりしました。ちょっときたないので入る前に自分で全部掃除して荷物を入れました。 仲介者はエイブルでしたが、その担当の人には、入居するとき、退去時敷金は普通は全て戻ってくると言われました。傷やよごれとがひどくなくて、普通に生活して出来た傷ぐらいなら請求されないと。 でも清掃費用として結局差し引かれてしまいました。 退去時は大家としか交渉がなかったため(そうしてくれと言われた)不満が残りましたが結局払うことになりました。 部屋は半年しかかりてなかったため傷やよごれはつけてません。 どこかに抗議すれば払わずに済んだものだったのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • マンションの敷金のことで

     近々マンションを引っ越すのですが、敷金のことで心配事があります。  退去時の部屋の清掃料金が3万円ほど敷金から引かれるということに同意して契約しました。  しかしいざ入居してみると前の方が退去なさってから本当に清掃されたのかわからないほどよごれていました。例えば床に髪の毛がたくさん落ちていたり、エアコンのカビがとれていなかったりです。  管理会社に苦情を入れると、部屋の清掃は外部の業者に依頼しているそうです。そこで「本当に清掃をしたのか証明するものをみせてほしい」と言ったのですが、「後日郵送する」と返答されたまま音沙汰がありません。 (1)本当は清掃をしていなかった場合 (2)てきとーながら清掃をされていた場合 は敷金から清掃料金は返してもらえるのでしょうか?  ただいま一人暮らしをしていてしかも未成年なので、一人で不動産屋と交渉しないといけないので不安です。誰かわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。