• 締切済み

エアコン付のマンションって・・・?

私は7月からマンションを借りようと思っているものですが、 ちょうど暑い時期なのでエアコン付の部屋がいいと思っています。 しかし、気になるのは、備え付けのエアコンの場合、型が古いなどの 関係で、電気代が異様に高くなりはしないのかと心配にもなります。 それから、入居中にもしそのエアコンが壊れてしまった場合などは 揉めることなく大家さんに新しいものと取り替えていただくことは できるのでしょうか? 退去時には、エアコンの清掃費というような名目でお金を取られるのが 普通なのでしょうか?その場合、1~1.5万などと書かれてありますが、なぜそんなに高いのか理解できません。自分で清掃して出て行くのではダメなのでしょうか。それに、お金を支払っても、本当にプロの業者に頼んで掃除したかどうかなんて確かめようがないですよね? エアコン付の部屋があまりよくないようでしたら、自分で買うほうが いいのかなとも考えているのですが・・・ご経験のある方、教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.7

#6です >私が使うときにきちんと掃除がされているのか、という点で気になったのです。 だから...それほど信用できない物件なんて契約しても今後も何かに付け貴方は安心して暮らせません エアコンはカバーを開ければキチンとクリーニング出来ているかくらいは確認できるでしょう

kunkoguma
質問者

お礼

そうですね、自分で納得いくまでチェックしたいと思います。 2度もご丁寧にありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.6

大家してます >型が古いなどの関係で、電気代が異様に高くなりはしないのかと心配にもなります。 電気代は割高です >新しいものと取り替えていただくことはできるのでしょうか? 通常は修繕で対応されます >エアコンの清掃費というような名目でお金を取られるのが普通なのでしょうか? 契約次第でしょう >本当にプロの業者に頼んで掃除したかどうかなんて確かめようがないですよね? 確かめる必要も無いでしょう 清掃費1万円支払う...その後どうするかは大家の勝手 ・5000円で清掃する ・10000で清掃する ・15000で清掃する ・取り替える 契約で納得された金額がどうなるかは無関係で良いでしょう 高いと感じればその物件とは契約されないことです 他の部分でも同じ事(高額)になるのが普通です

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんからのご意見、参考になります。 清掃費を払うのに、きちんとその金額分 してもらったかどうかわからない・・・ と申しましたのは、私の退去時の話ではなく、 前の方が退去されてお金を支払っていた場合、 私が使うときにきちんと掃除がされているのか、 という点で気になったのです。 確かに、契約時にはよく考えた上、高いと感じたり 理不尽に思ったら、そことは契約しないことが 賢明なのですね。ありがとうございました。

• todoroki
回答No.5

エアコンが付いていても、前の住人が置いて行っただけのこともあります。 その場合、故障しても大家には何の責任もないそうです。 修理もしてもらえないということですね。  契約書にきちんとエアコン付きと書かれていたならそれはお部屋についている設備ですから大家負担ですが その後のことはすべて大家さん次第です。 けちな大家なら修理や交換を渋るでしょうし清掃費もしっかりとるでしょう。 ちなみに私が以前住んでいたマンションでは清掃費の請求はありませんでした。 エアコンのクリーニングなんて素人では無理なんじゃないでしょうか。 機械の内部までやらなければいけないんですから。  自分で買う方がというのは、自分で購入して設置しようという意味ですよね? 取り付けていいかどうか、大家に確認する必要があります。 ダメと言われたらそれまでです。 それから原状回復がルールですから、次のお部屋にエアコンがあったら面倒ですよ。 持っていくわけにもいかないし。 そういうところも考えてみてくださいね。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で買って取り付けるのは、やはり 出るときのことを考えると費用が気になります。 確かに次の部屋にエアコンがあればすごく無駄ですし。 ご意見、参考にさせていただきますね。

• inchou
回答No.4

エアコンの故障の際の処理については契約によるものですのでご注意下さい。 1.備え付けの場合は修理費・交換費用は貸し主負担です。   (通常の使用の場合) 2.前置物(前の借り主が置いていった)の場合は撤去費用は貸し主負  担ですが、取り替え設置費用は借り主負担です。 壊れた際の権利関係は上記によりますが、倫理的に迅速な処理ができるかどうかは人ありきなので何とも言えません。 そもそも、借り主は現状回復義務があります。 それは、日常使用の際の劣化は除きます。 原状回復を行うにあたり、特約があればクリーニング代も払わないといけないし、エアコンのクリーニング代もです。 逆に特約がなければ自分でクリーニングすれば良いことになります。 細かい事項はお互いあまり言及せず契約しがちですが、こだわるようであれば契約前に必ず確認して下さい。 そして約束したことは必ず契約書上で明記してもらう必要があります。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが初めての契約なので不安な点が多いです。 備え付けであるか、前の方が置いていったものかは きちんと確認する必要があるのですね。 約束事を書面にしてもらうことも忘れずにおきたいと 思います。詳しくお答え頂き、大変参考になりました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。    うちの場合は全ての部屋にエアコンが付いています。 > 型が古いなどの関係で、電気代が異様に高くなりはしないのかと心配にもなります。  そういうエアコンもあるでしょう。大体の目安を決めてその頃に故障した場合は修理ではなく交換にしています。また、出入の業者さんが安く付けられると言う時に古い物を交換する場合もあります。機能的には極々一般的なものを付けています。 > 入居中にもしそのエアコンが壊れてしまった場合などは揉めることなく大家さんに新しいものと取り替えていただくことはできるのでしょうか?  そういう訳で交換にするか修理にするかは大家さん次第です。居住者の方の希望をお聞きすることはありません。ただ、使い方に起因する故障は借主さん持ちでの修理です。 > 退去時には、エアコンの清掃費というような名目でお金を取られるのが普通なのでしょうか?  前の方の原状回復としてエアコンの清掃がなされている場合は、清掃済みの状態でお貸ししたわけですから、当然清掃してから返して頂くことになるのでしょう。 > お金を支払っても、本当にプロの業者に頼んで掃除したかどうかなんて確かめようがないですよね?  信じられないようならその物件はやめておいたほうが無難でしょうね。例えば、様々な設備がありますのでそれの故障を修理で済ますか交換するかは大家さん次第で、『交換なのに修理で済ませたのでは?』なんて疑っていたら限がありません。揉める元です。  大家さんや管理会社を信じられるかどうかも大きなファクターです。慎重に見極めてください。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんからのお言葉なので、これからの参考になり大変ありがたいです。 ですが、賃貸契約を結ぶ際は仲介業者を通しますので、 実際に大家さんにお会いしてお話を伺ったりすることは できないんですよね? 契約する際は、慎重に見極めるということ、頭に入れておきます。 ありがとうございました。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

エアコンの電気代については、フィルターの掃除をまめにする事や、温度設定や使用時間でも電気代の節約になります。退去時エアコン掃除費については、私の借りていたマンションでは取られませんでした。修理代などや節約が気になるんであれば、最近の省エネエアコンを購入する事もいいでしょうが、退去時の取り外しが大変だと思います。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり汚れていると電気代が余計にかかるのですね。 マメに掃除したいと思います。 エアコンの清掃代も払わなくていい場合もあるんですね。 しっかり契約時に確認したいと思います。 いろいろとご親切に教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

最新型の場合、節電機能があります。 部屋を見たとき、エアコンをチェックすればわかること。 エアコンの空気の出入り口ぐらいは見ておくこと 中が汚いと、エアコンを動かしたときにススみたいな ものが出てきます。そうなれば、エアコンの清掃費を 要求される場合もある。たぶん、外気の自動車の排ガスとかが 黒いものの原因ではないかと思ってます(幹線道路沿いに 室外機がある場合が要注意)。 あと、退去時にいろいろ請求する物件は、 入居時にもいろいろせこい請求をするので 暗に分かりますよ。 自分はバブルのころに立った古い物件だったけど、 もとをとろうと、退去時にいろいろせこい請求されました。

kunkoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内覧に行くときは、必ずエアコンの状態をチェックしてみます。 いろいろとご親切にありがとうございました。