Windows7のIE8でmailtoリンクがエラーになる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のIEで、サイト上のmailtoリンクをクリックするとエラーメッセージが表示され、WindowsLiveメールが起動できない問題が発生しています。エラーメッセージには、WindowsLiveメールの更新バージョンが正しくインストールされているが、既存のアカウントの更新に問題があるために起こっている可能性があります。
  • この問題の解決方法として、以下の手順を試してみることをおすすめします。まず、ウィルススキャンなどの他のプログラムがWindowsLiveメールのデータを使用していないことを確認し、そのプログラムを一時的に終了させてみてください。それでも解決しない場合は、WindowsLiveメールの修復手順を実行することを試してみてください。
  • また、WindowsLiveメールが正しくインストールされているかどうかも確認する必要があります。インストールに問題がある場合は、再インストールすることも考えてみてください。最後に、Windows7のIEやWindowsLiveメールのバージョンが最新であることも確認してください。古いバージョンの場合、最新バージョンにアップデートすることで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のIE8でmailtoリンクが

Windows7のIEで、サイト上のmailtoリンクをクリックすると、次のようなエラーが出て、メーラー(WindowsLiveメール)が開きません。 *** Windows Live メールを起動できませんでした。メッセージデータベースを更新できません。 Windows Liveメールの更新バージョンが正しくインストールされました。ただし、プログラムの変更により、既存のアカウントは適切に更新されませんでした。既存の電子メールとニュースグループメッセージは”復旧フォルダー”に移動されました。現在、お使いのWindows Live メールボックスデータは、ウィルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了てから、WindowsLiveメールを開いてください(0x80070005) *** 上記ダイアログボックス内のOKをクリックすると、 *** WindowsLiveメールを起動できませんでした。WindowsLiveメールが正しくインストールされていないか、コンピューターのメモリが不足している可能性があります。 *** と表示されます。 PCは、昨日買ったばかりで、メモリが不足していることはありませんし、 この操作の後にWindowsLiveメールを再起動すると、特に異常は見られません。 どのような設定変更をしたらいいのでしょうか? ウィルススキャンは、マッカフィーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>Windows Live メールボックスデータは、ウィルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了てから、WindowsLiveメールを開いてください (0x80070005) Mail.MSMessageStoreが壊れたのではないかとの意見(参考URL) >昨日買ったばかりで、メモリが不足していることはありません Windows 7の元VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。(Windows 7も改良版であってもほぼ同じ)メモリー不足と思います。 当方のWindows 7 64bit メモリー4GB搭載機は、メモリー1GBのXPより(起動・作業が)遅いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6657119.html
serena777
質問者

お礼

WindowsLiveメールを再インストールしたら直りました。 ありがとうございました。